Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/518-a11cb9e7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1006] 今 敏 監督

こんにちわ お元気ですか!?
私が 今監督に注目した作品がこの東京ゴッドファーザースでした。
本当に…ともすればリアリティを感じられないアニメーションの世界に
彼の作品は 作画/構成/キャスティングすべてにフィクションを吹き飛ばす
活き活きとした躍動感を感じますよね

昨年 公開された「パプリカ」もお奨めです。(ブログにも書いてますが…)
当時は「鉄コン筋クリート」の方が話題でしたが、パプリカの世界にハマりました。
大注目の監督ですね。

[C1007] eryceさん

お久しぶりです。おかげさまで、どうにかやっています。
観る前はそれほど期待していなかったのですが、話が進むうちに
引き込まれていった作品でした。丁寧な作りに好感を抱きます。
アニメが持つ可能性を、改めて考えさせられました。
そういえば、『パプリカ』のことは以前ブログに書かれていましたね。
いずれDVDで観てみます。
  • 2007-10-23
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【東京ゴッドファーザーズ】

あなたは人目のお客様です。

映画【東京ゴッドファーザーズ】  製作国:日本 上映時間:90分
  劇場公開:2003年11月28日
  原作・脚本・キャラクターデザイン・監督:今敏
  ◇声の出演
   江守徹 ギン  梅垣義明 ハナ
   岡本綾 ミユキ  飯塚昭三 太田
   石丸博也 泰男  山寺宏一  タクシー運転手

   評価:80点

■あらすじ
元競輪選手のギンちゃん、元ドラッグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキ。彼らは新宿の公園に住むホームレスだった。クリスマスの晩、ハナちゃんの提案でゴミ捨て場にクリスマスプレゼントを探しに出かけた3人。そこで彼らは、捨てられた赤ん坊を見つける。親探しに出かけることにした3人だったが、行く先々で騒動に巻き込まれる。

--------------------------
左からハナちゃん、ミユキ、清子(赤ん坊)、ギンちゃん映像がとても美しい作品。アニメでありながら、実写よりもリアリティを感じられる出来栄え。主役3人を俳優が演じているが、人選が良かったと思う。特に梅垣義明のハナちゃんは、ハマリ役と言えるだろう。この俳優と声優のバランスは、他の作品も見習うべき。

脚本がよくできている。ホームレスという社会的に蔑まれる存在の人々は、社会をどう見てどう見られているか。人間の価値は何をもって判断すべきか、考えさせられる。様々な伏線を張っておいて、ラストに向けてまとめあげる展開は見事。
幾つか難点を挙げると、まず作品の時間の経過がわかりにくいこと。終盤に都合の良すぎる出来事が続いたのも残念。あと主役3人の過去に触れるシーンがもっと欲しかった。ギンちゃんはともかく、ハナちゃんとミユキは十分ではなかった。特にミユキが家出をしてきた理由については、いささか納得いかず。全体的には良作と言えるだろう。 (鑑賞日:2007年4月7日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/518-a11cb9e7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1006] 今 敏 監督

こんにちわ お元気ですか!?
私が 今監督に注目した作品がこの東京ゴッドファーザースでした。
本当に…ともすればリアリティを感じられないアニメーションの世界に
彼の作品は 作画/構成/キャスティングすべてにフィクションを吹き飛ばす
活き活きとした躍動感を感じますよね

昨年 公開された「パプリカ」もお奨めです。(ブログにも書いてますが…)
当時は「鉄コン筋クリート」の方が話題でしたが、パプリカの世界にハマりました。
大注目の監督ですね。

[C1007] eryceさん

お久しぶりです。おかげさまで、どうにかやっています。
観る前はそれほど期待していなかったのですが、話が進むうちに
引き込まれていった作品でした。丁寧な作りに好感を抱きます。
アニメが持つ可能性を、改めて考えさせられました。
そういえば、『パプリカ』のことは以前ブログに書かれていましたね。
いずれDVDで観てみます。
  • 2007-10-23
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

