Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/514-3ef7789b

-件のトラックバック

[T25] 無双OROCHI

無双OROCHI 真・三國無双の世界と戦国無双の世界が魔王・遠呂智によって融合して、世界は遠呂智が支配するようになる。三國志と戦国武将の英雄たちは、ある者は遠呂智の配下となり反乱軍と戦い、ある者は打倒遠呂智の軍を率いて戦う 無双OROCHI 日記8 私ってば夢の中

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PS2【無双OROCHI】

あなたは人目のお客様です。

PS2【無双OROCHI】 ハード:プレイステーション2 公式HP
 メーカー:コーエー ジャンル:タクティカルアクション
 発売日:2007年3月21日 価格:7140円

  評価:70点

■ストーリー
魔王・遠呂智(オロチ)が降臨した。圧倒的な力を誇る遠呂智は、時空をゆがめ三國志の世界と戦国の世を融合、三國、戦国の英傑達に戦いを挑んできた。遠呂智は混乱に乗じて三國と戦国の各勢力を次々に打ち破り、その世界を掌握しつつあった……。



■特徴
イメージイラストコーエーの人気シリーズ『真・三國無双』及び『戦国無双』シリーズを合わせたゲームで、いわば「無双オールスター」というべき内容。操作できる武将は計77名で、これはシリーズ最多。
一体どういうゲームになるか、と思っていたが、想像していたよりも遊べる出来だった。特徴としては、キャラやマップのほとんどがこれまでの作品の使い回しであること。これらはさほど気にならなかった。特に『戦国』シリーズのマップはグラフィックが美しいので、再利用する価値はあるだろう。また、戦闘中のアニメーションは少なく、その替わりに音声メッセージが増えた。有力武将と接した時に「俺が相手だ!」とカットインしてくるものがなくなった事はいい。ただメッセージはスキップすることができないので、音声が画面に追いつかない場面…会話が続いていて城門がなかなか開かないなど…は、しばしば見られる。台詞は凝っていて、聞いていると面白いのだが。

■シナリオ
曹丕の妻・甄姫(しんき)蜀・魏・呉・戦国の4種類。それぞれ趙雲・曹丕・孫策・織田信長の視点を中心として物語が展開される。とはいっても武将達はバラバラになっているので、従来の所属とは関係ない勢力にも登場する。三國志の豪傑と戦国武将が言葉を交わすシーンは興味深い。「言葉がなぜ通じるのか」とか細かい点は気にしてはいけない。ただ時間でいうと1300年は違うので、技術は相当違うはず。火縄銃を見て諸葛亮がどう思うか、みたいな話はあっても良かった気がする。あと残念だったのは、全て遠呂智を打倒する側から見た話ばかりで、しかも遠呂智がほとんど登場しないこと。遠呂智軍が反乱を鎮圧していくシナリオも欲しかった。

■戦闘
大刀を振るう島左近戦闘の特徴は、3人で1チームということ。画面に表示されるのは1人だけで、残り2人とは好きな時に交代できる(騎乗している時は除く)。誰か1人の体力が尽きるとゲームオーバー。今作は体力回復のアイテムがほとんど出ず、また敵を倒しても無双ゲージは溜まらない。両方とも、原則として控えに回った時でないと回復しない。ゆえに1人のキャラだけ出ずっぱりというのは難しい。うまく使い分けることがポイントである。難易度のバランスはまあまあ。当初は「普通」でも歯ごたえがあり、漫然と進めていったら終盤に辛くなった。そういう時は「易しい」に変えるのも1つの手だ。難易度を上げると、敵の攻撃が激しくなり、防御力が増す。しかし、やみくもにガードを固めるわけではなく近づいてくるので戦いやすい。爽快感は06年に発売された【戦国無双2】より上だろう。

■武将
武将はパワー(力)、テクニック(技)、スピード(速)の3タイプに分かれる。私がおすすめするのは、右表の通り。タイプ別アクションの威力や使い勝手の良さ、攻撃範囲の広さなどを重視した。ミッションをクリアする上で、それらが鍵を握る。内訳は『三国』8人に対して『戦国』7人。それぞれ登録されている武将の数(48:29)を考えると、『戦国』の方に優秀なキャラが多い。まぁ、『三国』の場合はむりやり武将数を増やしている感があるので、仕方ないかもしれない。組み合わせは力-力-技ないし力-技-技が良いだろう。速の武将は使いにくいと感じた。個人的なベスト3は真田幸村-浅井長政-前田慶次。呂布と本多忠勝はべらぼうに強いが、獲得まで手間がかかるので、このリストからは外した。
もっとも、これらは好みの問題である。どの武将もLv99まで上げればパラメータはMAXになるし、今作はLv4の武器が取りやすい。また特技を多く持っていれば、能力を補うこともできる。ゆえに気に入ったキャラで戦っていくことも可能だ。各キャラの特技を集めたい場合は、「呉3章外伝-建業城の戦い」がおすすめ。なお、ストーリーモードでは基本的に各ストーリーで登場した武将しか使えないが、1度クリアすればそれも関係なくなる。 外伝を出す(もしくはクリアする)事ができない場合は、本章だけを先に終えて得意なキャラを使うのもいいだろう。

■不満点
対峙する2人の英雄 曹操(左)と織田信長仕様なのかもしれないが、ステージ上で拠点兵の見えない箇所が幾つかある。たとえば「戦国5章外伝-長篠の戦い」や「呉6章外伝-大阪湾の戦い」。見えない為に難易度が格段に向上しているのだが、こういうやり方は姑息だと感じる(処理落ちという説もあるが、それはそれで酷い話)。また武将を育成したい場合は主にフリーモードを使うのだが、1度戦闘が終わるたびに3人を選びなおさなくてはいけない。連戦が出来るようにして欲しかった。それと、蓄えられる経験値の限度が99999は少なすぎる。最初のうちは問題ないが、「経験値増」の特技を覚えていけば1回の戦闘で獲得経験値が3万を超えることもある。そして武将Lvを上げたり、武器融合をする為には多くの経験値を必要とする。限度が10倍あったとしても、多すぎることはなかったろう。
全体的にハードの限界を感じた。PS2で無双シリーズが出るのも、恐らくこれが最後だろう(『猛将伝』か『Empires』は出すかもしれないが)。3月21日に5969円で購入。同月29日に4800円で売却。

 ◇活用した攻略サイト
  無双OROCHI攻略天  無双OROCHI攻略裏部屋

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/514-3ef7789b

1件のトラックバック

[T25] 無双OROCHI

無双OROCHI 真・三國無双の世界と戦国無双の世界が魔王・遠呂智によって融合して、世界は遠呂智が支配するようになる。三國志と戦国武将の英雄たちは、ある者は遠呂智の配下となり反乱軍と戦い、ある者は打倒遠呂智の軍を率いて戦う 無双OROCHI 日記8 私ってば夢の中

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。