Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/501-0a7f47af

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

卒業式前に爆発事故

あなたは人目のお客様です。

■おもちゃのピストル用火薬爆発、中3が指失う 埼玉 (2007年3月15日 毎日新聞)

おもちゃのピストル15日午前8時20分ごろ、埼玉県日高市梅原の同市立高麗(こま)中(村田保夫校長、生徒数121人)の校舎2階の3年生教室で、男子生徒(15)がいじっていたおもちゃのピストル用火薬が爆発した。生徒は左手の薬指と小指を失い、病院で手当てを受けた。教室には担任教諭を含め37人いたが、うち生徒7人が耳鳴りなどを訴え、同日あった卒業式後に病院で受診した。県警飯能署が詳しい経緯を捜査している。
同中などによると、爆発は担任の出欠確認中に起きた。生徒はシャープペンシルの替えしんのプラスチックケースに火薬をつめていたという。おもちゃのピストルの音を鳴らす火薬で、100円ショップで買ったらしい。ライターなど火の気はなかったという。

全国各地で卒業式が行われる中、埼玉で残念な事故が起きてしまった。このニュースは当初「パーティー用クラッカー用の火薬」と報じられていたが、後におもちゃのピストルへと差し替えられた。恐らく、上の写真のようなタイプだろう。仕組みは、まず撃鉄を起こし、その前に弾を置く。引き金をひくと撃鉄が倒れ、弾を潰す。中の火薬が爆発し、破裂音がする…というもの。陸上競技などに使われるスターター用ピストルと、原理は一緒である。少年はこの弾を分解して火薬を取り出した。

三菱uni シャープペンシル替えしん次に、使った「シャープペンシルの替えしんケース」について。中3くらいだと、ケースといえどもなるべくカッコいいものを持ちたいはず(少なくとも私はそうだった)。しかし、火薬を入れることを考えると、口が広いものでなくては都合が悪い。となると、三菱uniのようなオーソドックスなデザインに落ち着くと思われる。事故が起きた時、9時からの卒業式を控えて教室では出欠が取られていた。どうやら、学校に来る前に火薬を詰めてきていたようだ。そしてケースをいじっている時に火薬に衝撃が加えられ、ボカンといってしまったのだろう。

それにしても、この少年はなぜそんなものを持っていたのか。多くの人が疑問に思うことだろう。ひょっとして卒業式で爆発させる気だったのか。いたずらか、学校に恨みでもあるのか。1つ確かなのは、生徒は以前から替えしんケースに火薬を詰める遊びをしていた、という事。しかも、やっていたのは彼だけではない。別の生徒1人も同じようなケース入りの火薬を持っていた(そちらは爆発せず)。あるいは爆竹やロケット花火で遊ぶ感覚だったのかもしれない。

少年はこの事故によって、左手の薬指と小指(正確にいうと第2間接より先) を失った。鋭利な刃物で切った場合はつなげることも可能だが、今回はそうもいかない。危機意識が低かった為に、高い代償を払わされることになった。気の毒とは思うが、命に別状がなかっただけ良かったかもしれない。他の人を巻き込まなかったのも、不幸中の幸いである。そういえば、先日この記事で取り上げた少年も中学卒業を迎えるはず。かたや危険を顧みずに人を救出し、かたや自ら危険を冒して負傷する。世の中には、色々な15歳がいるものだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/501-0a7f47af

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

