Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/500-64c6805b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C903] 活字欲

こんにちわ
書評 楽しみに 見させてもらってます。
なかなかハイペースな読書量…尊敬デス。
時折…フツフツと起こる活字欲…参考にさせてもらっています。
金城一紀「GO」が最高得点なんですね
カレの作品には ワタシもすごくパワーをもらっています。

個人的なお奨めは…
フィクションなら逢坂剛…ノンフィクションなら沢木耕太郎なんていかがですか!?

[C904] eryceさん

どうもです。読んだ本なら、実はもっとたくさんあるんです。最近は読んだら
記事にする習慣がついていますが、以前はそうではなかったので。『GO』
を最初に読んだのは随分前になります。金城一紀の作品の中では、今の
ところ1番好きですね。

eryceさんのオススメはその2人ですか。沢木耕太郎の作品は幾つか接して
います。独特の味わいがありますよね。彼に憧れてライターを志す人も多い
と聞きます。逢坂剛は未読なので、いずれ読んでみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

書評格付け56

あなたは人目のお客様です。

「書評」の記事が溜まってきたので、点数別にまとめてみることにした。これまでのところ、点数をつけた本は全部で56作品(内訳は小説:53、経済:1、スポーツノンフィクション:2)。北方謙三【水滸伝】は長編のため全19巻で1つと捉えたが、浅田次郎【天切り松 闇がたり】は1~4巻それぞれを分けた(こちらは連作短編)。本選びの参考にしていただければ幸いである。なお、点数に対応した評価は以下の通り。

 100点…完璧。文句のつけようがない。  90点台…傑作。こういう本に出会えたのは幸せ。
  80点台…良い。人に薦められる。     70点台…まあまあ。読んだ甲斐はある。
  60点台…そこそこ。好きな人はいいかも。50点台…悪い。避けた方がいい。
  50点未満…読む時間がもったいない。

95点  金城一紀 【GO】

90点

  荻原浩【明日の記憶】  木村元彦【オシムの言葉】  熊谷達也【邂逅の森】

  福井晴敏【亡国のイージス】  浅田次郎【天切り松 闇がたり】1巻

  京極夏彦【巷説百物語】  福井晴敏 【終戦のローレライ】

85点

  楡周平【再生巨流】  宮部みゆき【あかんべえ】  伊坂幸太郎【死神の精度】

  東野圭吾【容疑者Xの献身】  奥田英朗 【空中ブランコ】

80点

  フィッツジェラルド【グレート・ギャツビー】  北方謙三【水滸伝】全19巻

  横溝正史【八つ墓村】  夢枕獏【陰陽師 生成り姫】  馳星周【トーキョー・バビロン】

  飯嶋和一【黄金旅風】  海堂尊【チーム・バチスタの栄光】  東野圭吾【白夜行】

  京極夏彦【続巷説百物語】  金城一紀【フライ,ダディ,フライ】

  浅田次郎【天切り松 闇がたり】3巻  奥田英朗 【イン・ザ・プール】

75点

  サリンジャー【キャッチャー・イン・ザ・ライ】  横溝正史【犬神家の一族】

  雫井脩介【犯人に告ぐ】  伊坂幸太郎【魔王】  石田衣良【LAST】

  大鹿靖明【ヒルズ黙示録-検証・ライブドア】  ダン・ブラウン【ダ・ヴィンチ・コード】

  水原秀策【サウスポーキラー】  横山秀夫【クライマーズ・ハイ】

70点

  石田衣良【愛がいない部屋】  垣根涼介【ゆりかごで眠れ】  川島誠【800】

  宮部みゆき【名もなき毒】  劇団ひとり【陰日向に咲く】  村上春樹【海辺のカフカ】  

  京極夏彦【後巷説百物語】  浅田次郎【天切り松 闇がたり】2 & 4巻

  東野圭吾【トキオ】

65点

  伊坂幸太郎【陽気なギャングが地球を回す】  松本清張【砂の器】

  伊坂幸太郎【アヒルと鴨のコインロッカー】  石田衣良【アキハバラ@DEEP】

60点

  金子達仁【泣き虫】  宮部みゆき【誰か】  桂望実【県庁の星】

  村上春樹【東京奇譚集】  白岩玄【野ブタ。をプロデュース】

55点  福井晴敏【戦国自衛隊1549】  横山秀夫【震度0】

25点  栗本薫【陽気な幽霊】

ただし、厳密に全ての作品がこの点数通りではない。というのも、書評をやりだした当初は点数の基準が曖昧で、記事を書くスタイルも定まっていなかった。今自分で過去の記事を見て「あれ、これとこれって同じ点数なの?」と首をかしげてしまう例もある。しかし、その時の印象を大事にするため、点数の調整はやっていない。同じ点数ならば、新しく書いた記事の方がより厳しい基準で見ている…かもしれない。 

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/500-64c6805b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C903] 活字欲

こんにちわ
書評 楽しみに 見させてもらってます。
なかなかハイペースな読書量…尊敬デス。
時折…フツフツと起こる活字欲…参考にさせてもらっています。
金城一紀「GO」が最高得点なんですね
カレの作品には ワタシもすごくパワーをもらっています。

個人的なお奨めは…
フィクションなら逢坂剛…ノンフィクションなら沢木耕太郎なんていかがですか!?

[C904] eryceさん

どうもです。読んだ本なら、実はもっとたくさんあるんです。最近は読んだら
記事にする習慣がついていますが、以前はそうではなかったので。『GO』
を最初に読んだのは随分前になります。金城一紀の作品の中では、今の
ところ1番好きですね。

eryceさんのオススメはその2人ですか。沢木耕太郎の作品は幾つか接して
います。独特の味わいがありますよね。彼に憧れてライターを志す人も多い
と聞きます。逢坂剛は未読なので、いずれ読んでみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

