Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/50-457909e5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イラン戦に向けて

あなたは人目のお客様です。

今月末に行われるイラン戦、バーレーン戦に向けての日本代表メンバーが3/14に発表され、17日からドイツで合宿に入っている。選ばれたメンバーは以下の通り。

GK 楢崎成剛(名古屋グランパスエイト) 土肥洋一(FC東京) 曽ヶ端準(鹿島アントラーズ)

DF  田中誠(ジュビロ磐田) 宮本恒靖(ガンバ大阪) 中澤佑二(横浜Fマリノス) 松田直樹(横浜Fマリノス) 茶野隆行(ジュビロ磐田) 三浦淳宏(ヴィッセル神戸) 坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ) 三都主アレサンドロ(浦和レッドダイヤモンズ) 加地亮(FC東京)

MF 遠藤保仁(ガンバ大阪) 福西崇史(ジュビロ磐田) 小笠原満男(鹿島アントラーズ) 本山雅志(鹿島アントラーズ) 藤田俊哉(ジュビロ磐田) 中田浩二(マルセイユ) 中村俊輔(レッジーナ) 中田英寿(フィオレンティーナ) 小野伸二(フェイエノールト) 稲本潤一(カーディフ)

FW 鈴木隆行(鹿島アントラーズ) 玉田圭司(柏レイソル) 大黒将志(ガンバ大阪) 高原直泰(ハンブルガーSV)

※田中と三都主は累積警告でイラン戦に出られない為、ドイツ合宿及びイラン戦には帯同せず。

青字で書かれたのが、前回の北朝鮮戦に選ばれなかったメンバーである。4名加わっているが、外れたのは川口能括(ジュビロ磐田)と阿部勇樹(ジェフユナイテッド市原・千葉)の2名。これは召集したメンバーが24→26名と増えている為である。今回は連戦となる為、多めに召集するのは当然と言えるだろう。この選考から見えてくる事をジーコ監督の会見発言を含め、幾つか触れていきたい。

◇GKのスタメン
川口が2/22の練習中に、右手人さし指骨折。現在も治療中の為に曽ヶ端が加わった。しかし、よほどの事がない限りスタメンは楢崎だろう。昨年のアジアカップ以降サブとはいえ、代表での経験は十分だ。

◇センターバックの起用
メンバーはすっかりお馴染みだが、田中がイラン戦に出場できず、中澤と松田は負傷中、坪井は療養明け。選択肢は自ずと狭まる。3/18の段階では3バックの右には坪井、中心は宮本、左に茶野と見る。

◇サイドの選手が求められる役割
今回選ばれた選手でサイドバックと言えるのは、加地と三浦だけである。交代要員はいない。その事について問われたジーコは「以前(トルシェ監督の時)に小野と中村がやっている」と答えた。どうやら彼自身は、「別にDFがやらなくてはいけない」と考えているわけではないらしい。サイド攻撃を行える選手であれば、MFでも良いという事だろうか?恐らくイラン戦は、加地と三浦が先発する事だろう。しかし、どちらもMFを起用する可能性もある。ここでポイントとなるのは、中盤の人数である。

◇中盤の人数と構成
最近の日本代表のフォーメーションでは3-2-3-2としてスタートする事が多かったが、ジーコが今興味を持っているのは4-2-2-2だと私は思う。北朝鮮戦で、中村が途中出場してからの形である。攻撃的MFの位置に小笠原と中村を並べた、いわゆるボックス型の布陣。ボールキープできる人間が1人から2人に増えた事で、攻撃のテンポを変えられるようになった。海外組のコンディション次第では、中盤のレベルをより高める事ができる。例えば、ボランチに稲本と中田英、攻撃的MFに小野と中村という組み合わせである。「それって黄金の中盤でしょ」と指摘する人もいるだろう。そう、日本のマスメディアが勝手にそう名づけた4人である。昨年ジーコがそのメンバーに固執したものの、機能しなかった。それがもとで「海外組」「国内組」とを区別する報道が強まったわけであるが、本来調子が良くて力を認められれば、選手はどこのでプレーしていてもいいはず。先発全員がJリーガーだった北朝鮮戦の出来を考えると、国外でプレーする選手を使いたくもなるだろう。メンバーの入れ替えは、確実にある。

◇中田英寿の扱い
会見でジーコは中田英への高い評価を口にし、「出場するなら先発でキャプテン」と話した。はっきり言って、これは言いすぎである。確かに過去の実績は誰しも認めるところ。しかし、1年もチームを離れていた選手を、いきなりチームの中心に据えるのはどうだろう。彼は怪我で代表を離れる前も、メンバーから慕われていたわけではないのだ。今シーズン彼は良いプレーをする事があっても、数試合に渡ってその調子を維持する事が出来ていない。代表に合流した際にどのような状況かは、さっぱりわからない。→ドイツ合宿出発前にジーコは「中田英にはリラックスして合流して欲しい」というコメントをしているが、そういった事は公の場で言って欲しい。

◇2トップ
FWのスタメンは鈴木or玉田と高原の組み合わせ、と見る。前回出場して日本代表に生き残った大黒だが、サブの出場が予想される。少ない時間の中で点を決める事ができれば、今度はレギュラーになれるチャンス。

 ○今後の日程
  3/17~22 ドイツ合宿 -フランクフルト-
  3/25 イラン戦 -テヘラン-
  3/30 バーレーン戦 -埼玉-

最後に、1つ良いニュースを。
『25、30日のW杯予選をテレ朝全8試合中継』ニッカンスポーツ 3/14紙面より
テレビ朝日が、W杯アジア最終予選の第2戦(25日)第3戦(30日)のA、B両グループ全8試合を中継することが13日、分かった。日本戦以外を地上波で放送するのは異例。2/9の日本-北朝鮮戦が平均視聴率47.2%(関東地区)と開局以来最高の数字をたたき出したことから、予選全体への関心も高いと判断した。8試合のうち、日本戦2試合を含む計5試合を生中継し、残り3試合は録画放送する。特に北朝鮮-バーレーン戦(25日)北朝鮮-イラン戦(30日)は、調整が難しくこれまで実現しなかった北朝鮮からの生中継になる。同局は、同じく北朝鮮で行われる6/8の北朝鮮-日本戦も生中継したい考えだ。両日とも約8時間もサッカーを中継する特別編成になるが「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」などの別番組も連動。日本代表の動向を中心に現場リポートを交え、観戦ムードを盛り上げる。

---あまり期待していなかったが、以前北朝鮮戦の報道で記した要望が叶えられた形となった。関係者の努力に感謝したい。あと望むのは、質の高い放送だ。『報道ステーション』の古館伊知郎については以前述べたが、香取慎吾にも一言もの申したい。仮にも「サッカー日本代表応援団長」を名乗るなら、もう少し勉強してきたらどうなんだ?ただ興奮して騒ぐだけの姿に、同い年として恥ずかしく思う。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
Y氏
- 2005/03/19 3:17
キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! 中田ヒデが代表にカムバック!!Yはうれしいです。ジーコ(TдT) アリガトウ!!

★コメントいただき、ありがとうございます。ヒデが出場するかどうか、気になりますね。 2試合のうち1試合でも出てくれれば、いいんですが。リンクさせていただきました。こちらこそ、よろしくお願いします。

Takahara_Mikako - 2005/03/21 23:20
ををを。いよいよですね~。ドイツ合宿の成果をみっちり見せてほしいものですね。 最近はWBSしか観なくなってしまいました・・・。

★おぉ、Mikakoさん。どうもです。あと3日になりました。試合前に記事をアップする予定なので、またいらしてください。 テレビ朝日については、面白半分ムカつき半分ってところでしょうか。WBSの方が為になると思います。トレたまコーナー好きです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/50-457909e5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。