Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/493-c90ccd1a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C891]

このニュースは酷いですね・・・幾らなんでも・・。 イジメの良し悪しはもはや元エリートイジメられっこ(格闘技経験者は本当に虐められてた人間が多いです・・^^;)としては語るまでもないですが、タマに感する痛みの例としては、自分は総合の試合で、膝蹴りが直撃、ファールカップが割れる・・という経験をしましたが、蹴られた衝撃で横隔膜が止まり、五分以上呼吸が出来ずに失神。目覚めたものの、内出血箇所から地を抜く治療で、痛みの余り口から泡吹いて半失神・・・という有様でした。^^; 

と、長々書きましたが、学校側にせよ、暴行した側にせよ、何故男としてこの苦しみがワカランっ!? と叫びたい気が一杯です・・。 
願わくば厳罰が下ることを・・・
  • 2007-03-11
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C892] Rayさん

Rayさんもこの記事を読みながら顔を歪めたようですね。打撃を含む格闘技経験者の中には、痛い思いをした人が少なくないでしょう。柔道は比較的少ないと思いますが、内股で蹴り足が中に入りすぎて…ということはありますね。

やらかした少年達は言語道断ですが、学校は何なんでしょう。仮に関わった教師が全員女性だったとしても、いただけない対応だと思いますね。

[C965] もし加害者が女性だったら?

もし加害者が少年ではなく少女であっても、おっしゃるような同害賠償は適用できるんでしょうか?
  • 2007-05-30
  • とおりすがりの
  • URL
  • 編集

[C966] とおりすがりの さん

むむ、そういうケースも考えられますね。その場合は、厳密に「同害」という
のは無理でしょう。ただ、何か「同害に等しい行為」が認められたとすれば、
同害賠償として成立するかもしれませんね…。その判断で揉めるようであれ
ば、損害賠償という話になるんでしょう。
(特に詳しい人間ではないので、ご参考までに)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

痛くてタマらない話

あなたは人目のお客様です。

■損賠提訴:「学校はいじめ隠した」 (2007年3月7日 毎日新聞)

NDSソフト【逆転裁判 蘇る逆転】より水戸市立中のクラスメートからの暴行で左精巣の機能が停止したにもかかわらず、学校側はいじめの事実を隠そうとしたとして、県内の中学校に通う少年(12)が水戸市と同級生4人、その保護者を相手取り、総額約3990万円の損害賠償を求める訴えを水戸地裁に起こした。

訴状によると、少年は昨年6月30日から同7月6日にかけて、学校の休み時間や放課後に、4人から股間(こかん)をほうきの柄で突かれたり、強く握られたりする暴行を受けた。少年が病院で診察を受けたところ「左精巣外傷、左陰のう内出血」と判明。左こう丸が破裂していた。

少年は登校もままならない状態に陥ったが、校長や担任らは少年方を訪れ、「診断書は取らなくてよい」「2学期から元気に登校するように」と発言。原告側は「学校は、いじめ事件を隠ぺいしようとして、少年の心情を大きく傷つけた」と主張している。水戸署は同年8月、4人を児童相談所に通告。少年は同年秋に転校した。水戸市教委は「詳細を確認し、対応したい」としている。

---------------------
読むだけで股間が痛くなるような記事である。睾丸(こうがん)は男性にとって最大の急所であり、ここにダメージを受けると悶絶の苦しみを味わう。{女性の方にはわかりにくいかもしれないが、球技でボールを股間に当てたり、格闘技で打撃を受けた選手を見たことはないだろうか。その時に選手がどういう表情をしていたか、思い出してもらいたい} 喧嘩においても、攻撃しないのが暗黙のルールとなっている。それをやってしまうとは、ふざけたガキ共だ。

睾丸破裂は症状が軽いものである場合、安静にして、鎮痛薬や止血薬を投与し、冷湿布をして経過を観察する。しかし高度の破裂は除睾術(じょこうじゅつ)を行う。文字通り、なくなってしまうわけだ。---この件はいじめというレベルではなく、傷害だと思う。事件として扱われなかったのが不思議なくらい。教師達の対応も実にひどい。少年の傷より、学校の体面ばかりを気にしている。金玉の話だけに握りつぶそうとしたのかもしれないが、その姿勢は睾丸無恥と非難されるべき。

原告の請求額は3990万円だが、判決ではこれより低い数字を示されることがほとんど。しかしここは「被害者の痛みはそんなものではない」と更にに金額を上乗せするような気概を、裁判長に求めたいところだ。心情的には、同害賠償が適用されればいいな、と思う。ようするに、ハンムラビ法典にある「目には目を」のこと。時代錯誤と思われるかもしれないが、結局「自分が人にされて嫌なことを他の人にしない」ということがわからないから、こういうことを実行するわけで。実際に同じ体験をすることによって、はじめて理解できるのではないか。そんな事を考える。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/493-c90ccd1a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C891]

このニュースは酷いですね・・・幾らなんでも・・。 イジメの良し悪しはもはや元エリートイジメられっこ(格闘技経験者は本当に虐められてた人間が多いです・・^^;)としては語るまでもないですが、タマに感する痛みの例としては、自分は総合の試合で、膝蹴りが直撃、ファールカップが割れる・・という経験をしましたが、蹴られた衝撃で横隔膜が止まり、五分以上呼吸が出来ずに失神。目覚めたものの、内出血箇所から地を抜く治療で、痛みの余り口から泡吹いて半失神・・・という有様でした。^^; 

と、長々書きましたが、学校側にせよ、暴行した側にせよ、何故男としてこの苦しみがワカランっ!? と叫びたい気が一杯です・・。 
願わくば厳罰が下ることを・・・
  • 2007-03-11
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C892] Rayさん

Rayさんもこの記事を読みながら顔を歪めたようですね。打撃を含む格闘技経験者の中には、痛い思いをした人が少なくないでしょう。柔道は比較的少ないと思いますが、内股で蹴り足が中に入りすぎて…ということはありますね。

やらかした少年達は言語道断ですが、学校は何なんでしょう。仮に関わった教師が全員女性だったとしても、いただけない対応だと思いますね。

[C965] もし加害者が女性だったら?

もし加害者が少年ではなく少女であっても、おっしゃるような同害賠償は適用できるんでしょうか?
  • 2007-05-30
  • とおりすがりの
  • URL
  • 編集

[C966] とおりすがりの さん

むむ、そういうケースも考えられますね。その場合は、厳密に「同害」という
のは無理でしょう。ただ、何か「同害に等しい行為」が認められたとすれば、
同害賠償として成立するかもしれませんね…。その判断で揉めるようであれ
ば、損害賠償という話になるんでしょう。
(特に詳しい人間ではないので、ご参考までに)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

