Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/49-1644dcff

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バイオレンスアクション

あなたは人目のお客様です。

数日前の夜、レンタルビデオ屋に行った。音楽を聴きながら棚を眺めていると、突然

 "You Mother Fucker Mother ! "

という声が聞こえた。どうやら、店内で放送している映画の音量が大きいようだ。それにしても、汚い言葉だ。何でもFuckin'をつけて喋る男がハリウッド映画によく登場するが、観ていて腹が立つ。今は何の作品を流しているんだろう。---しばらくすると、今度は

 「テメ-は絶対許さね-」

という言葉が聞こえてきた。おっ、日本人がアメリカ映画に出演してるのか。もしくは、Vシネマに外国人が出ているのかもしれないな。…けど、おかしい。音はともかく、何で震動が伝わってくるんだ?ヘッドフォンを外して店内を見渡すと、声はカウンター奥の部屋から響いてくる。店員の控え室になっているところだ。そして声だけでなく、激しい物音も聞こえてくる。本物だよ。

殴り合っているのかボコられてるのかわからないが、とにかく喧嘩が起きている。ネイティブの英語を話す人間と、日本人の争いみたいだ。しかし、カウンターにいる店員(悲哀を感じさせる中年男性)は、何事もないように業務をこなしている。…もしかしてドッキリか?それとも、想定の範囲内の出来事なのか。ならば俺も、普通に借りるものを探そう。

--5分経過--

まだ騒ぎは収まらない。時々部屋から叫び声が聞こえるが、同じような事ばかり言っている。店員もチラチラ中を気にしだした。彼が控え室のノブをひねると、ドアがバーンと弾かれた。中の様子を見て、青ざめる店員。しかし俺の位置からだと、死角になっていて見えなかった。まだ借りるものは決まっていなかったが、こうなったらさっさと立ち去った方がいい。出て行こうとすると、カウンター横に積まれたDVDが目に入った。観たかった作品が幾つかある。できれば借りておきたい。返却済みの商品のようだが、一応確認しておこう。
「あの、すいません。ここのやつって…」  「すいません、今店を閉めますね」
オイ、ちょっと待て。まだ9時半にもなってないぞ。ここまで残ってた俺はどうなる。

しかし彼はそのまま表に出て行ってしまった。やれやれだ。店内を見渡すと、ほとんどの客は帰ってしまっていた。しかし1人だけ、全く動じる事なくAVを選び続ける男が。すげー。アンタすげーよ。悟りを開いているんだろうな、きっと。
店の外に出て、シャッターを下ろしている男に声をかける。「警察呼んだ方がいいんじゃないですか?」  「大丈夫です。本当にすみません」…想像はしていたが、身内の揉め事なんだな。

しばし考えた挙句、近くの交番に寄った。事の次第を話すと警官は顔色を変え、同僚と相談を始めた。それを横目に、俺は立ち去った。そして翌日交番を訪れて尋ねてみたが、「特に何も聞いてない」と言われた。ビデオ屋を見ると、普通に営業している(店内に入る気にはならなかった)。あれは一体、何だったのだろう。理由は色々推測できるけれど…。

ともあれ自分の身が傷つかなかった事を、喜ぶべきだろう。物騒な世の中だ。うむむ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
Mayor_Ohta
- 2005/03/14 7:16
はじめまして、太田です。もし時間があれば立ち寄ってくださいな。(ちなみにハムさんの所からたどりつきました。) ものすごい事の真相が気になるねんけど・・・・。何?結局なんやったん?警察の人が顔色変えたあたりからものすごい奥が深そうやん。しかも次の日何もなかったかの様にひっそりしてるとことか・・・。自身でなかったのは幸いやけど、何が起こってたんかめっちゃ気になる。太田

★太田さんはじめまして!よろしくお願いします。太田さんのブログにコメントした後、コメントしていただいてた事に気づきました。真相は…どうなんでしょうねぇ。部屋の中が見えたら何か掴めたかもしれないですけど。気にはなりますが、これ以上はわからないでしょう。

姫。 - 2005/03/14 9:44
無事で何よりです。ほんと物騒な?!と言うかおぞましい世の中になっていますね。 にしても、ケンカの主が気になりなす。一人動じる事なくA●コーナーにいた人が気になります、それがガチャピンさんじゃないのでは??とも思っております(笑)

★ケンカの主は店に関わっている人間であろう、という事しかわからないです。全く動じなかった男は、煩悩が恐怖を超越していたんでしょうか。見たところヘッドフォンもしていなかったですよ。私は動じたからAVコーナーから出てきたんですっ。

探偵 - 2005/03/14 17:21
こんにちは。ホント巻き添えを食らわなくてよかったですね。 偶然ですが、先日某PCパーツ店で、レジ待ちしていたら私の前の客と店員がもめ始めて。。。・・・頼むからレジ止めないでくれよ。。。どうも商品を渡すときの店員の態度が悪かったやらなんやらで・・・あと30秒止まっているようなら、私が間に入ってしまうところでしたが、レジは違う店員とチェンジしてしまいました(以前間に入って2,3発おみやげをいただいたことがありますが・・・トホホ・・・でも私は一切手を出してないですよ(涙)。。。)。その後が気になるところでいたが、今にも刺しそうな雰囲気だったので。。。退散。ガチャピンさんの経験程のは見たことないですが、最近”その程度”のトラブルならよく目にするようになりました。 ホント物騒な世の中ですわ。う~む。

★そのPCパーツ店の出来事も、なかなか迷惑な話ですね。店員にムカついたとしても、他の客の事を考えて欲しいですね。あと30秒で間に入った探偵さんは、更に1分後には「よさねぇか、てめぇら」と一喝し、場を収めていた事でしょう。ただ、危険を避けるに超した事はないですね。

Birigian - 2005/03/14 22:54
うは~、恐いですねぇ!怒鳴り合いのケンカは時々見ますけど(特に身近で/涙) 殴り合いは遭遇した事…無いかな。多分。大惨事にはなってなかったんですかね。 …AVコーナーの人はちゃんと借りれたのかも気になりますけど(笑) ガチャピンさんがとばっちり食わなくて何よりでした。

★警察が店を訪れて、店がどういう対応したのかわからないので、何とも言えないですね。残っていた男は多分借りられなかったと思います。いや、あの強い信念でどうにかしてしまったかも…?私は怪我せずに済みましたが、身近で怒鳴り合いのケンカを見ているBirigianさんの方が、危険かもしれません。お気をつけ下さい。

ケンイチe - 2005/03/15 1:58
はじめまして。爆笑でした☆

★はじめまして、ケンイチeさん。笑ってもらえたならいいですけど、現場を立ち去った時は色々考えて笑える気分ではなかったですねー。

et nico - 2005/03/15 17:42
もし私がそばにいたら野次馬根性丸出しでとばっちりを食う危険性が高いです(笑) 私と違ってガチャピンさんは大人だから危険回避はしますよね。巻き込まれなくてよかったですね。

★いやー、本当に大人だったら騒ぎを知った時点で店を去っているんじゃないですか(^^;)et nicoさんだったら首を突っ込みますか…?気をつけなきゃいけないですね。ご指摘通り、プロフィール画像を変えました。あの漫画で「バイオレンス」という言葉から連想されるのは、彼のチームではないかと。毎度ツッコんでもらって感謝です。

ハム - 2005/03/16 22:17
メッチャ気になる。てか、英語話す人と日本語話す人の喧嘩?言葉の壁から生じた喧嘩かな?不思議・・・ ハム

太田さんと同じ事を言うてはりますねw 本日(3/16)ビデオ屋を訪れたのですが、店の様子は特に変わりありませんでした。店員に訊いても教えてくれないでしょうし、真相は闇の中ですね…。

seri - 2005/03/17 12:04
ご無沙汰しております。貴重な体験いたしたのですね。。自分なら怖くてすぐ立ち去ってしまいそう。。冒頭のあのアメリカでもっとも暴言とされているワード。あれをアメリカで学内で友達と話しているときに使ったらそれを先生に聞かれて停学処分をくらった友達がいたなあ。。と思い出した次第です。。

ご無沙汰してます。言葉を言った事で停学処分とは、なかなか厳しいですね。でも、four-letter word絡みの言葉には、気をつけなくてはいけないと思います。

☆Alice☆ - 2005/03/17 14:34
ずいぶん貴重な経験をされたのですねf(^_^;) ある種、異世界の空気をレンタルビデオ屋ならびにA○コーナーの主に感じました(笑) 以前通ってた高校は、実は校内外での暴力事件が日常茶飯事で…。親友も姉妹喧嘩で妹に血を吐かせたり…。直接は関わってないとしても何気に私自身バィオレンスな世界に足を踏み入れていたのですが(注意:笑うトコですょ!) まさか、レンタルビデオ屋でも起こるとは…世の中って恐いですね。

★おっしゃる通り、異世界なのかもしれません。時間が経ってくると「あれは何だったのかな?」と思ったりしますね。しかしAliceさんもすごい高校に通ってましたねー。トラブルはどこにでも起きるのかもしれません。

Y氏 - 2005/03/18 6:51
お初です。Yと申します。ハムさんのスペースからお邪魔させていただきました。 気付けば、太田さんも来てる・・・ 修羅場遭遇ですね・・・・ Yも1昨日、修羅場に遭遇?いたしました。Yもビデオ店員をやっているのですが、深夜1時半ごろ店の前で交通事故・・・あわや、店内に車が突っ込むか?てところでした。 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル え、内輪モメ? ありません。みんなのほほんな人たちなので!やる気がないだけかも・・・・・・・・ AVコーナーは、いつも、わんさかです・・・・・24時間営業なので・・・・・・・深夜に借りて4~5時間後に返ってくることも・・・・・

★Yさん、はじめまして!お越しいただきまして、ありがとうございます。車が店に突っ込んできそうだったんですか。危うく[衝撃のニュース映像]で紹介されるところでしたねー。24時間営業だと大変でしょうね。夜遅く行くと、眠そうにしている店員の方いますし。4~5時間で返却とは随分、その…熱心ですねぇ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/49-1644dcff

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

