Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/480-5d8901d9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C877] キタワァ*・゜゚・*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*.。.:*・゜゚・* !!!!

クラウザーさんを呼び捨てにしてんじゃねぇ!!
「さん」付けろ!
ジャギ様には「様」付けろよ!!

という訳で、私はガチャピンさんの【D.M.C.】の記事を
心の底から楽しみにしていました。
ゴートゥD.M.C!ゴートゥD.M.C!であります!
ガチャピンさんの記事をきっかけに信者が
増えますように・・・(・∀・)ニヤニヤ

[C878] nicoさん

漫画を紹介してくださり、ありがとうございました。nicoさんのコメントは、この
作品を読んでいないとよく理解できないでしょうね…w まぁ、「とりあえず読ん
でみるか」という人がいてくれれば、私としては本望です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

若杉公徳【デトロイト・メタル・シティ】

あなたは人目のお客様です。
若杉公徳【デトロイト・メタル・シティ】■あらすじ
インディーズで旋風を巻き起こすデスメタルバンド『デトロイト・メタル・シティー(DMC)』。そのギター&ボーカル「ヨハネ・クラウザーⅡ世」は過激なパフォーマンスで大人気。ファン達からは「クラウザーさん」と呼ばれ、崇拝されている。ただ、その正体である根岸崇一(23歳)は物静かな青年。オシャレでポップな音楽を好み、デスメタルを嫌々やっている。しかしそんな彼の意思とは裏腹に、DMCは大活躍。音楽シーンでその存在感を増していくのだった…。
-------------------
白泉社の隔週刊雑誌『ヤングアニマル』で2005年から連載されているギャグ漫画。カルト的な人気を誇り、2巻までのコミックス売り上げは70万部以上。ネットや口コミでその人気は広まり続けている。私は『This is Life Style』の管理者et nicoさんに薦められて知った。読んでみると、これが非常に面白い。バンドをテーマにした漫画といえば、近年ハロルド作石【BECK】矢沢あい【NANA-ナナ-】が知られている。だが、この漫画は(ある意味)それらを超えている。

地獄の人文字DMCクラウザーの言動と根岸とのギャップ、DMCを盲信するファンの反応など、笑える箇所が随所にある。色々な音楽や漫画をパロディにしていて、その元ネタを知っていると楽しみが増す。例えば、「根岸が気に入っているのは渋谷系」という設定。具体的に、カヒミ・カリィやフリッパーズ・ギターといったミュージシャンの名前も挙がっている。恐らく小沢健二やカジヒデキ、ピチカート・ファイヴなんかも大好きなのだろう。90年代前半にブームとなり、10代のリスナーに支持されていた事を思い出す。当時中高生だった私も聴いていたし、1975年生まれの作者・若杉公徳もまたそうなのだろう。年齢が近いので、親しみを感じる。

ナムコ【源平討魔伝】DMCのメイクを見て聖飢魔ⅡやKISS、あるいは初期のX-JAPANを連想する人は多い。ナムコが発売したゲーム【源平討魔伝】の主人公:景清に似ているとも思う。またDMCのやっている音楽がデスメタルかどうかは、定かではない。メタルファンによれば全く違うそうだが、だとしても大きな問題ではないだろう。読者はそういう面のリアリティーを期待してはいないはず。しかしながら、個人的にはカミュのドラムと鬼刃(KIVA)のラップが気に入っている。

残念ながら、誰にでも薦められる作品ではない。出てくる単語は過激で品のない言葉が多い為、読者に分別が求められるのだ。R15指定あたりが望ましいか。ゆえに地上波でアニメ化される事もないだろう。愛読者だというロックバンドB'zは「バカなマンガなんだけど、良くできてるし、最高だよ!でも、オススメは出来ないけどね」と語ったそうだが、本当にその通りだと思う。しかし、もしあなたがこの漫画の冗談をわかる人だったら、きっといい人だ。

■関連サイト
 ・ファッキンガム宮殿 ~DETROIT METAL COPY~
 ・マンガがあればいーのだ。 悪魔も濡れる・・・「デトロイト・メタル・シティ」へようこそ!
 ・R25.jp:『デトロイト・メタル・シティ』でメタルの真髄を味わう

※漫画を読んで、その詩にメロディーをつけたのがファッキンガム宮殿の管理者。そして、その曲の為に作られたPV風FLASHが、以下の2つ。歌詞を真に受けないように。

1stシングル SATSUGAI

2ndシングル グロテスク

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/480-5d8901d9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C877] キタワァ*・゜゚・*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*.。.:*・゜゚・* !!!!

クラウザーさんを呼び捨てにしてんじゃねぇ!!
「さん」付けろ!
ジャギ様には「様」付けろよ!!

という訳で、私はガチャピンさんの【D.M.C.】の記事を
心の底から楽しみにしていました。
ゴートゥD.M.C!ゴートゥD.M.C!であります!
ガチャピンさんの記事をきっかけに信者が
増えますように・・・(・∀・)ニヤニヤ

[C878] nicoさん

漫画を紹介してくださり、ありがとうございました。nicoさんのコメントは、この
作品を読んでいないとよく理解できないでしょうね…w まぁ、「とりあえず読ん
でみるか」という人がいてくれれば、私としては本望です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

