Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/476-35fd6cb9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C862]

以前都心部の枯れた芝生に緑色のペンキぶっかけて「緑化!」ってのは見たことありますが、未だにやるとは・・。 今度は山。スケールデカくなってますし。^^; 地方政府が大々的にボケをかますその豪快さには天晴れというべきなのかなんなのか・・・^^; 
しかし、中国人の友達は結構周りにいますが、彼らからしても「謎ナ国」だそうです。^^;
  • 2007-02-24
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C863] Rayさん

「緑化」が色だけを意味していればこれでOKですが、実際はそうもいきません。しかも、シャレになっていない規模だと思います。指示した人間はバカですが、誰か止める奴はいなかったんでしょうか…。広い国土と多くの人口を抱えていると、色々なことが起きるのかもしれません。

[C864]

冗談みたいな話ですが
中国の田舎の都市で
熊をペンキでパンダにしたようなのを見た事もあるんですよね。

北京オリンピック誘致合戦の時も Rayさんが言うようにやってたし、本当面白い国です。最初は面白い国で係わっていくと僕みたいに嫌いになってしまうのかな。 たぶん僕は特殊かな。

本当不思議な国です。 
  • 2007-02-25
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C865] いっせいさん

ふむぅ、熊をペンキでパンダにしたようなのを見たのか。そういう冗談みたいな
事をやってしまう国、ということだね。君のように滞在の長かった人間が言うと
説得力があるなぁ。まぁ、笑い話で済むレベルならいいんだけどねー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中国的緑化計画

あなたは人目のお客様です。

■はげ山をペンキで「緑化」?…中国・雲南省 (2007年2月20日 読売新聞)

緑に塗られた山中国南西部・雲南省富民県の当局が、“はげ山”の山肌数千平方メートルに緑色のペンキを塗りつけ“緑化”していたことが国内報道で判明し、中国社会をあぜんとさせている。
中国紙・新京報などによると、同県当局は昨夏、農村住民の年平均収入の約140倍に当たる47万元(約750万円)を投じ、採石場跡地などがあった山肌にペンキを吹き付けた。住民側は「この金で苗木を買えば、いくつもの山に植林できる」と批判している。

事業を行った同県農林局は詳細な説明を拒んでいるが、“はげ山”の真向かいに建設している中国共産党同県委員会の新庁舎の「風水」を良くするのが目的と指摘されているという。

--------------------------
人と比較すると範囲の広さがわかるこのニュースについては、2月13日付けで新華社も報じていた。それによると、現場はかつて石の採掘場として使われていた場所だという。そこを約10人の林業局作業員が、20日以上かけてペンキの塗布を行った。周辺は冬期であるために、低木などがくすんだ色を見せている。しかし低木地帯と岩肌の境目では、岩石の灰色を少しでも出さないよう、低木の枝や葉にも丁寧にペンキが塗られている。その結果、「緑化作業」の対象地帯だけは、鮮やかな緑色だ。そして現場には、空になったペンキ缶が放置されたまま。塗料の環境への影響は明らかになっていないが、除去するのは不可能だという。

こんなに色鮮やかこれには中国の人々も怒っており、「森林を保護し、植樹などを率先して行うべき林業局が、緑化の大切さを理解していない。レベルの低さにがっかりしてしまう」といった声も聞かれる。果たして何のためにやったのか?その理由は、新華社の記事には記されていなかった。しかし読売の報道によれば、どうやら風水が関係しているらしい。確かに、建物の立地で風水が良いに越したことはないだろう。しかしこういう事をやらかしてしまうのは、愚かというほかない。関わった人間は猛省すべきだろう。

そういえば、中国のブログやBBSでは色々禁止語が設定されていると聞く。こういった内容を取り上げてもダメなのだろうか?だとしたら、つまらないことだ。彼らに成り代わって、禁止ワードを打ち込んでおこう。天安門事件最悪、打倒共産党政府、民主主義万歳。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/476-35fd6cb9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C862]

以前都心部の枯れた芝生に緑色のペンキぶっかけて「緑化!」ってのは見たことありますが、未だにやるとは・・。 今度は山。スケールデカくなってますし。^^; 地方政府が大々的にボケをかますその豪快さには天晴れというべきなのかなんなのか・・・^^; 
しかし、中国人の友達は結構周りにいますが、彼らからしても「謎ナ国」だそうです。^^;
  • 2007-02-24
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C863] Rayさん

「緑化」が色だけを意味していればこれでOKですが、実際はそうもいきません。しかも、シャレになっていない規模だと思います。指示した人間はバカですが、誰か止める奴はいなかったんでしょうか…。広い国土と多くの人口を抱えていると、色々なことが起きるのかもしれません。

[C864]

冗談みたいな話ですが
中国の田舎の都市で
熊をペンキでパンダにしたようなのを見た事もあるんですよね。

北京オリンピック誘致合戦の時も Rayさんが言うようにやってたし、本当面白い国です。最初は面白い国で係わっていくと僕みたいに嫌いになってしまうのかな。 たぶん僕は特殊かな。

本当不思議な国です。 
  • 2007-02-25
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C865] いっせいさん

ふむぅ、熊をペンキでパンダにしたようなのを見たのか。そういう冗談みたいな
事をやってしまう国、ということだね。君のように滞在の長かった人間が言うと
説得力があるなぁ。まぁ、笑い話で済むレベルならいいんだけどねー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

