Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/472-89825e9b

-件のトラックバック

[T40] 大阪市天王寺区

あんな土地柄なもので最近、アイドルグループが“NMB48”と、名付けられているし、あの“大阪市”の難波サービスカウンターは「Namba」と、つづられていたりなんかもする。(悦) そして、天王寺区は、区役所の住...

-件のコメント

[C1159]

ブルーウェーブのままだったら、今年は大暴れするわけにはいかなくなったでしょうね…。
  • 2011-04-13
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C1160] Re: タイトルなし

確かに「青波打線、大暴れ」という見出しは新聞に載せにくかった
かもしれません。
  • 2011-04-13
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オリックスバファローズ改名か

あなたは人目のお客様です。

■「バファローズ」今季限り? (2007年2月20日 スポーツ報知)

オリックスバファローズ マスコットオリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団がすでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、一般公募で募集する案も浮上している。
2004年オフの合併以降、続けていた球団経営への出資について、近鉄サイドが「今年の成績には関係なく、3年で終わり」と、今季いっぱいの打ち切りを内定。合併球団のイメージから脱皮を図りたいオリックスは、新愛称命名への検討に入った。
既に、移行に向けての作業は着々と進んでいる。今年、ウインドブレーカーの胸の文字が「Buffaloes(バファローズ)」から「Bs(ビーズ)」に変更。ユニホームにバファローズの文字は残さず、機谷(はたたに)俊夫球団代表(44)は、「今年はBsを前面に打ち出していく」と、イメージ刷新を強調している。

----------------------------------
オリックスにはオリックスの事情があると思うが、どうも釈然としない。近鉄が出資を打ち切ったらチーム名を変える、というのはいかがなものか。バファローズという名前の重みは、その程度のものなのだろうか。だったら合併した時に引き継がなくても良かったし、ブルーウェーブを消す意味はなかったろう。

プロスポーツにおいて、チーム名は大事である。たとえばニューヨーク・ヤンキース。名物オーナーであるジョージ・スタインブレナーが買収したのは、1973年のことだった。現在76歳の彼は、そう遠くない未来にオーナー職を離れるだろう。しかし誰が所有していようと、ヤンキースはヤンキースである。親会社やスポンサーが変わったところで、チーム名が変わることはない。またそうであるからこそ、ファンは愛着を持つ。日本のプロ野球ではそれを軽んじる傾向にあるが、重要性を理解していないのではないか。

オリックスについては、本拠地の問題もある。1991年からグリーンスタジアム神戸(~2002年)を使っていて、その名前はYahoo! BBスタジアム(2003~04年)、スカイマークスタジアム(2005年~)と変わった。しかし球団は京セラドーム大阪(旧称:大阪ドーム)を重視する方針を打ち出しており、08年以降は本拠地となる予定。天候に左右される屋外より、ドームの方が興行的にやりやすいのは事実。しかし旧ブルーウェーブファンとしては、「なぜそちらに行ってしまうのか」という思いはあるだろう。また、日本では数少ない天然芝のスカイマークに対し、京セラドーム大阪は野球を見る上で構造的な欠陥が幾つかある。ファンから支持されるとは考えにくい。
 {詳しくはWikipediaの各項目を参照。 神戸総合運動公園野球場 大阪ドーム

今季のオリックスは、戦力的に苦戦が予想される。東北楽天の成績次第では、最下位でシーズンを終える可能性もあるだろう。チームを強くするにはどうしたらいいか、何をすればファンは喜ぶのか。そこをしっかりと考えないと、暗い未来が待ち受けているかもしれない。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/472-89825e9b

1件のトラックバック

[T40] 大阪市天王寺区

あんな土地柄なもので最近、アイドルグループが“NMB48”と、名付けられているし、あの“大阪市”の難波サービスカウンターは「Namba」と、つづられていたりなんかもする。(悦) そして、天王寺区は、区役所の住...

2件のコメント

[C1159]

ブルーウェーブのままだったら、今年は大暴れするわけにはいかなくなったでしょうね…。
  • 2011-04-13
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C1160] Re: タイトルなし

確かに「青波打線、大暴れ」という見出しは新聞に載せにくかった
かもしれません。
  • 2011-04-13
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

