Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/471-b290ab33

-件のトラックバック

-件のコメント

[C856]

校長先生、取り合えず女児と相撲取っちゃいけませんな。^^; このご時勢ですから、男児でも怪我でもしたら問題になりそうなのに・・
自分は中高公立でしたが、確かに当時から質の悪い教師は沢山いましたね。^^;もちろんいい先生もいましたし。
良くも悪くも、私立は「会社」であり、生徒が「顧客」になるわけですから、質の高い従業員を教育して、満足してもらおうと努める姿勢は公立より強いかも知れませんね。 ただ、私立行けない人はどうすれば・・?という問題にも繋がりますし・・。 我が家だったら兄弟2人私立行ってたら、とっくに破産してます。はい。^^;
  • 2007-02-21
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C857] Rayさん

「朝から子供達と遊ぶ校長先生」という図式だけを取れば、むしろ褒められ
てもおかしくないと思います。「女児と相撲」という選択は珍しいでしょうが(^^;)

おっしゃる通り、私立の経済的な負担に耐えられる家ばかりではないと思い
ます。何とか公立のサービスを引き上げたいですね。「金のある家の子供は、
質の良いサービスを受け入れられる。そうでない家庭は我慢する」…そういう
図式が浸透していってることを危惧します。

[C858]

こんな事件があったとは驚きました。
校長先生と相撲をとった経験はないですね~(笑)
担任の先生だったらもしかしたらあるかも?
・・・いや男の先生とは低学年の頃でもないと思いますね。

私は高校まで公立でしたが、特に小学校の先生はひどかった!!
(ちょっと長くなりますが聞いてください)
小5~6の担任の男の先生でしたが当時から怪しかったです。
身体測定は女子も必ずパンツ1枚にならねばいけないと言い張り、
自分が必ず記録係としてその場に居合わせていました。
女性教師に代わって欲しいと訴えても、頑として聞かず、卒業までの2年間ジロジロ見られるのが嫌でたまりませんでした。
後々、犯罪者になり指名手配、逮捕、有罪確定で刑に服したらしい記事を新聞で読み、愕然としました。性犯罪です。しかもやはり未成年者相手で。
おかげで今でも男性教師不信はそのままです。

今、うちの息子は私立の幼稚園に入れていますが、
経済的な部分さえクリアになるのならば、
小中高も公立には入れたくないという気持ちがあります。
(なかなか難しそうですが・・・)
私立がすべて良しとは思いませんが、
公立の先生の質や学級崩壊など不安を感じずにはいられません。
円周率が3と教えるゆとり教育など到底支持できませんし。

大学進学のことを考えてももちろんですが、環境を危惧する気持ちはかなり強いです。

[C859] chiakiichiさん

そもそも校長というのは、先生の中でも普段接する機会があまりない
存在ですよね。相撲を取ったことのある子供は珍しいと思います。

chiakiichiさんは小学校時代に嫌な経験をされたんですね。辛い記憶
だと思いますが、わざわざ書いてくださってありがとうございます。その
男性教師を止める大人がいなかったというのは、残念なことです。学校
側にも責任はあるでしょう。自分達の行動を律することのできない教師が
子供を教育する、というのもおかしな話です。

子供を私立に入れたいと願う親は、問題の起きる可能性が少しでも
低い学校に子供を通わせたい、という意思の表れですか。それは公
立校にとって、学力低下よりも難しい課題かもしれません。

[C860]

こんにちわ

こんな事件あったんですね
教育の現場は 今後どのように信頼回復/発展してゆくのでしょうか
私は私立の環境で育ちましたが、どちらかというと公立の友人から
見聞きする緊張感のある自由な校風、に憧れましたものでした。
職業のジャンルに問わず・・・
「信頼関係を壊すのはカンタン・・・だからこそ その関係を継続することの難しさ…そしてその意義」をあらためて感じさせます。
人間である前に教育者であるプロ意識とモラルを感じてもらいたいものです。
でもこれって特別な職業に限らないことですよね
・・・わが身に振り返りたいと思います。

[C861] eryceさん

教育環境というのは地域や年代、学校に応じてまた条件が異なります。そう
いう点では「公立校は…」と一括りにされるのは、関係者としても不本意かも
しれません。

ただ、「一事が万事」と受け取られてしまうことを、業界全体が認識しなくて
はいけないと思います。どこかの県警が不祥事を起こすと、全国の警察が
厳しい目で見られるように。テレビ局のねつ造報道が取り上げられると、
どの内容も疑われてしまうように。おっしゃる通り、信頼関係を壊すのは
簡単ですからね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

教師の不祥事と公立中離れ

あなたは人目のお客様です。

■小学校長が校内で女児にわいせつ行為 石川・白山 (2007年2月20日 朝日新聞)
 
石川県白山市の市立小学校の50代の男性校長が今月8日、校内で低学年の女子児童3人に対し、下着の中に手を入れるなどの行為をしていたことがわかった。校長は市教委に対し、わいせつ目的でやったことを認めており、13日から学校を休んでいる。県教委が近く処分する方針。

白山市教委によると、校長は8日午前7時半ごろ、校舎の入り口付近で登校してきた女児らと鬼ごっこや相撲をとるなどして遊んでいた際、下着の中に相次いで手を入れるなどしたという。女児が担任教諭に相談し、発覚した。

校長は04年4月に着任。「大変申し訳ないことをした。深く反省している」と話しているという。小丸隆・市教育長は「被害を受けた児童には心からおわびし、心のケアを第一に考えていきたい」と話した。

--------------------------
教師がこの手の問題を起こすニュースは、しばしば耳にする。しかし校長といえば、不祥事に頭を下げるのが役回り。自ら実行してしまうケースは、恐らく珍しいだろう。一介の教師と比べて影響力は大きいと思う。朝礼や行事の時に挨拶するから、生徒は皆顔を知っている。保護者としても、心中穏やかではいられないはずだ。
統計を取ったわけではないが、こういう事件は公立の小中学校で起きるイメージが強い。公務員ゆえに問題が発覚しやすいのかもしれないが、これも「公立中離れ」を促す1つの原因だと、私は捉えている。

首都圏では、今春私立中受験者数が過去最多となった。全児童に占める受験生の割合(受験率)は、20年前の1987年の7.9%から16.9%へと倍増。1人の受験生が併願する学校数も3.48校から約6校に増加しており、「何が何でも私立に入りたい」と考える受験生が増えているようだ。その理由として「大学進学のことを考えて、公立中学のゆとり教育に危機感を抱く親が増えた」という声は、よく聞かれる。しかし環境的なことを危惧している親も、また多いことだろう。

私立中で問題が起こらない、とは思わない。あるいは内部でうまく処理しているのかもしれない。しかし、学校としてもこの手のスキャンダルは防ぎたいだろうし、その為の対策も講じているはずだ。教師ではなく生徒が問題を起こしたとしたら、「ウチを辞めて公立に転校してくれ」と言うこともできる。学校として取り組む姿勢や生徒に接する態度について、公立と私立とでは大きく異なる。その差が今後、都市部でますます開くような気がしてならない。社会にとって、それは良くない傾向だと思う。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/471-b290ab33

0件のトラックバック

6件のコメント

[C856]

校長先生、取り合えず女児と相撲取っちゃいけませんな。^^; このご時勢ですから、男児でも怪我でもしたら問題になりそうなのに・・
自分は中高公立でしたが、確かに当時から質の悪い教師は沢山いましたね。^^;もちろんいい先生もいましたし。
良くも悪くも、私立は「会社」であり、生徒が「顧客」になるわけですから、質の高い従業員を教育して、満足してもらおうと努める姿勢は公立より強いかも知れませんね。 ただ、私立行けない人はどうすれば・・?という問題にも繋がりますし・・。 我が家だったら兄弟2人私立行ってたら、とっくに破産してます。はい。^^;
  • 2007-02-21
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C857] Rayさん

「朝から子供達と遊ぶ校長先生」という図式だけを取れば、むしろ褒められ
てもおかしくないと思います。「女児と相撲」という選択は珍しいでしょうが(^^;)

おっしゃる通り、私立の経済的な負担に耐えられる家ばかりではないと思い
ます。何とか公立のサービスを引き上げたいですね。「金のある家の子供は、
質の良いサービスを受け入れられる。そうでない家庭は我慢する」…そういう
図式が浸透していってることを危惧します。

[C858]

こんな事件があったとは驚きました。
校長先生と相撲をとった経験はないですね~(笑)
担任の先生だったらもしかしたらあるかも?
・・・いや男の先生とは低学年の頃でもないと思いますね。

私は高校まで公立でしたが、特に小学校の先生はひどかった!!
(ちょっと長くなりますが聞いてください)
小5~6の担任の男の先生でしたが当時から怪しかったです。
身体測定は女子も必ずパンツ1枚にならねばいけないと言い張り、
自分が必ず記録係としてその場に居合わせていました。
女性教師に代わって欲しいと訴えても、頑として聞かず、卒業までの2年間ジロジロ見られるのが嫌でたまりませんでした。
後々、犯罪者になり指名手配、逮捕、有罪確定で刑に服したらしい記事を新聞で読み、愕然としました。性犯罪です。しかもやはり未成年者相手で。
おかげで今でも男性教師不信はそのままです。

今、うちの息子は私立の幼稚園に入れていますが、
経済的な部分さえクリアになるのならば、
小中高も公立には入れたくないという気持ちがあります。
(なかなか難しそうですが・・・)
私立がすべて良しとは思いませんが、
公立の先生の質や学級崩壊など不安を感じずにはいられません。
円周率が3と教えるゆとり教育など到底支持できませんし。

大学進学のことを考えてももちろんですが、環境を危惧する気持ちはかなり強いです。

[C859] chiakiichiさん

そもそも校長というのは、先生の中でも普段接する機会があまりない
存在ですよね。相撲を取ったことのある子供は珍しいと思います。

chiakiichiさんは小学校時代に嫌な経験をされたんですね。辛い記憶
だと思いますが、わざわざ書いてくださってありがとうございます。その
男性教師を止める大人がいなかったというのは、残念なことです。学校
側にも責任はあるでしょう。自分達の行動を律することのできない教師が
子供を教育する、というのもおかしな話です。

子供を私立に入れたいと願う親は、問題の起きる可能性が少しでも
低い学校に子供を通わせたい、という意思の表れですか。それは公
立校にとって、学力低下よりも難しい課題かもしれません。

[C860]

こんにちわ

こんな事件あったんですね
教育の現場は 今後どのように信頼回復/発展してゆくのでしょうか
私は私立の環境で育ちましたが、どちらかというと公立の友人から
見聞きする緊張感のある自由な校風、に憧れましたものでした。
職業のジャンルに問わず・・・
「信頼関係を壊すのはカンタン・・・だからこそ その関係を継続することの難しさ…そしてその意義」をあらためて感じさせます。
人間である前に教育者であるプロ意識とモラルを感じてもらいたいものです。
でもこれって特別な職業に限らないことですよね
・・・わが身に振り返りたいと思います。

[C861] eryceさん

教育環境というのは地域や年代、学校に応じてまた条件が異なります。そう
いう点では「公立校は…」と一括りにされるのは、関係者としても不本意かも
しれません。

ただ、「一事が万事」と受け取られてしまうことを、業界全体が認識しなくて
はいけないと思います。どこかの県警が不祥事を起こすと、全国の警察が
厳しい目で見られるように。テレビ局のねつ造報道が取り上げられると、
どの内容も疑われてしまうように。おっしゃる通り、信頼関係を壊すのは
簡単ですからね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

