Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/463-154f95a1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C848]

孫を助けたのも凄いですけど、
アナコンダと格闘すること30分っていうのにビックリです!!
30分も大蛇と戦うスタミナってどれほどなんでしょうねw
子供の頃、動物図鑑が好きでよく見ていたのですが、
いちばん好きなのがアナコンダでしたww
水玉チックな大蛇のアナコンダに心惹かれていました。
毒を持たないのに強いっていうところがまたww
でも、それよりも66歳のじいさんのが強かったんですねww
  • 2007-02-18
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C849] 麻咲子さん

どんな格闘技でも30分間戦い続けるのは大変なことですし、その相手が
アナコンダとなれば尚更です。よく頑張りましたよね…。麻咲子さんは、
動物図鑑でこの蛇が一番気に入ったんですか。確かに、インパクトのある
存在だと思います。ただ私は蛇が苦手なので、できれば一生お目にかかり
たくないですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アナコンダを倒した爺さん

あなたは人目のお客様です。

■ブラジル人男性、危機一髪で孫をヘビから救出 (2007年2月9日 ロイター)

体長5mのアナコンダブラジルのサンパウロ郊外の農場に住む66歳の男性が、体長5メートルのヘビに巻きつかれた8歳の孫(少年)を自力で助け出した。男性はヘビと30分近く格闘したという。9日付の地元紙が報じた。動物学者らは、もし男性が悲鳴を耳にしなかったら、少年はヘビに食べられていただろうとしている。

このヘビは世界最大種のアナコンダで、毒を持たない代わりに、獲物を絞め付けて窒息死させる。少年は7日に、男性が所有する農場に流れる小川の近くで友達らと遊んでいたところ、ヘビに襲われたという。同紙の取材に対し少年は「ヘビはすごく速かった。何かする時間なんて無かった。おじいちゃんはヒーロー。僕は死ぬのがとても怖かった」と語った。

男性が少年の悲鳴を聞いたのは家に向かっての車の運転中。すぐに小川の中に飛び込んでヘビを引き離しにかかったが、ヘビは男性のことも締め付けようとしてきたという。男性はその後、石やなたを使ってヘビを殺害。「これまでの人生で最も恐ろしい光景だった。死んでしまうと叫んでいる孫にヘビは完全に巻き付いていた」と語った。

--------------------------
いやいや、すごい爺さんがいたものである。写真を見ればわかる通り、長さ5m 重さ35kgというかなりの大物。 孫を助けたい一心から出た、火事場の馬鹿力といったところか。ロイターの英語の記事を読んだところ、8歳の孫の名前はマシューズ・ペレイラ・デ・アラウージョ。66歳の祖父さんはホアキン・ペレイラというらしい。ペレイラといえば1994年にJリーグMVPを獲得したヴェルディ川崎のDFを思い出すが、恐らく無関係だろう。全盛期の彼なら、アナコンダとも戦えると思うが。

日本語記事で気になるのは、「サンパウロ郊外」となっているところ。この訳し方だと「サンパウロの郊外」と読み取る方もいるだろうが、人口1100万人を超える南半球最大の都市の郊外に、こういう大蛇はいない。たぶん。事件の舞台となったコスモラマは、サンパウロ市から310マイル(約500km)外れた場所(地図だとここ)。サンパウロ市と比べると、随分内陸にある。ゆえに、「サンパウロの外れ」と解釈するのが正しいだろう。うむ、我ながら細かい指摘だ。

■Man frees grandson from anaconda death grip (9-Feb 2007 Reuters)

ペレイラ爺さんと孫のアラウージョA 66-year-old Brazilian man wrestled with a 15-foot (5-meter) anaconda for nearly half an hour to free his grandson from the snake's crushing death grip, a newspaper reported Friday. Matheus Pereira de Araujo, 8, would likely be dead inside the belly of the 80 pound (35 kg) anaconda if his grandfather had not heard his screams for help, zoologists said.

Anacondas, the biggest snakes in the world, are nonvenomous and kill prey by asphyxiation. Araujo was playing with friends near a creek on his grandfather's farm in Cosmorama, 310 miles west of Sao Paulo, Wednesday when the snake attacked him.

"It was very fast. I didn't have time to do anything," the Folha de S. Paulo newspaper quoted Araujo as saying by. "My grandfather is a hero -- I was so afraid of dying." Joaquim Pereira was driving home when he heard his grandson screaming. He jumped into the ravine and grappled with the snake, which started coiling around him as well.

Pereira attacked it with stones and a machete and killed it. "It was the most terrible scene that I've seen in my life," Pereira said. "It was totally coiled around him while he was screaming that he was dying."

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/463-154f95a1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C848]

孫を助けたのも凄いですけど、
アナコンダと格闘すること30分っていうのにビックリです!!
30分も大蛇と戦うスタミナってどれほどなんでしょうねw
子供の頃、動物図鑑が好きでよく見ていたのですが、
いちばん好きなのがアナコンダでしたww
水玉チックな大蛇のアナコンダに心惹かれていました。
毒を持たないのに強いっていうところがまたww
でも、それよりも66歳のじいさんのが強かったんですねww
  • 2007-02-18
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C849] 麻咲子さん

どんな格闘技でも30分間戦い続けるのは大変なことですし、その相手が
アナコンダとなれば尚更です。よく頑張りましたよね…。麻咲子さんは、
動物図鑑でこの蛇が一番気に入ったんですか。確かに、インパクトのある
存在だと思います。ただ私は蛇が苦手なので、できれば一生お目にかかり
たくないですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

