Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/45-fb6978eb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

体調不良

あなたは人目のお客様です。

2月下旬からブログの更新ペースが遅くなっている。理由は体調が優れないから。流行っている風邪やインフルエンザにかかったわけではない。

私が胸部に違和感を覚えたのが、先週の水曜日2/23の夜。鼓動がいつもより速く感じられた。翌日になって痛みが増した為、薬を服用する事に。救心を買ってきた。初めて使ったのだが、小さくて苦い。そして値段が高い。ただ、少し楽になった気がした。それから3日間、薬を飲んだ。しかし違和感はなくならなかった。そして2/27(日)になって、容態は悪化した。この日私は仕事だったのだが、電車に乗っている時に胸をキューッとしめつけられるような痛みを感じた。めまいがした。このまま倒れるのではないか、と思った。どうにか職場にたどり着いた私は、症状についてネットで調べてみた。狭心症の疑いあり。好きではないが、病院に行く事にした。

私の家の近くに、総合病院がある。普通に行くと2時間近く待たされるところだ(そして診療は5分)。しかし開院前から整理券を配っていて、それを持っていれば優先的に受診できる。配布されるのは、当日の午前6時から(重病の人間が早起きして来られるかは疑問)。私は取りに行った。番号札は9。 「おっ、日向小次郎@キャプテン翼だな」 そんな事を思いながら家に戻り、しばし仮眠。そして寝坊。病院に着いた時は受診時間を過ぎていた。整理券を取った意味なし。受付に頼み込んで診てもらう。内科医に話すと、心電図とレントゲンを取るよう、指示された。一連の行程をこなし、あとは椅子に座って待つだけ。

診断結果では、心臓に問題はなかった。レントゲン、心電図共に異常なし。恐らく肋間神経痛もしくは、逆流性食道炎との事だった。食物を口にしたところ痛みの部位が腹部に移っていた為、後者の線が濃厚。原因は「ストレスではないか」。確かに最近、あれこれ考える事が増えているかも。薬の処方はなく、しばらく様子を見る事に。その話を聞いて、気持ち的には楽になった。

それから2日経ったが、まだ腹部に痛みを感じる。特に考え込んだり、イライラした時には…。こういう時に限って、嫌な出来事に直面する。世に悩みの種は尽きまじ。腹がグーグー鳴っても食欲はわかないし、横になって一睡も出来ない時がある。自分1人ではどうにもならない事や、解決に時間のかかる問題が頭に浮かんでは消え、消えては浮かぶ。快復するまで、少し時間はかかりそう。また肥満の人間は逆流性食道炎になりやすいらしいので、これを機に健康的に生活しよう、と思う。

皆さんも、体には気をつけて。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
探偵
- 2005/03/03 1:30
こんばんは。ちょっと心配です。。。 今の社会はストレスから逃れることが難しいことは事実ですね。問題はそのストレスをどうに処理するかなんですよね。。。と自分にも問いかけてみる(笑) 何をするにも体が資本。健康管理には、お互い進んで努めましょうね。お大事にしてください。

★ご心配いただき、ありがとうございます。ストレスとどう付き合うか。おっしゃる通りです。お互い気をつけていきたいですね。トラックバックの通知も、わざわざありがとうございます。

Ray - 2005/03/03 2:11
「胸部」と聞いた瞬間に自分の悪夢がオーバーラップしましたが、心肺機能への異常が無くて何よりです。^^; 自分、アメリカで肺炎放置して悪化、日本で再発→他界寸前という経験があるので、何事にも小まめに病院行くのは正解だと思います。^^;ただ、探偵さんも言っていますが、ストレス原因も病気だと、ホントに対処法が浮かばないですよね・・。「ストレスに打ち勝つ」というのは、もはや「生き抜く」ということに直結してるかもしれませんね。 僕の担当医が前に、「喫煙も構わない、飲酒も構わない、暴食だって構わない。ストレスと比べたらね。」って言ってました。^^; 何がともあれお大事にしてください。

★おぉ、肺炎にかかった事があるんですか。放っておくと死に繋がると聞きます。危なかったですね。担当医のストレスについての言葉、印象に残ります…。

姫。 - 2005/03/03 10:46
ストレスかーー。おいらとしゃべってたらもっとストレス溜まりそうだね…爆。 ガチャさんのストレス解消は何でしょうか???話し聞く事くらいならできるんでお話くだされ。一人暮らしの健康管理はムズかしいものですが… 少しずつやっていきましょう。 後、睡眠はしっかりとりましょうね。身体と脳をオヤスミさせてあげないと…。いつか倒れちゃいますよ。

★姫。さんと話す事は、おかげさまでストレス解消になってます。独り暮らしでもしっかりと健康管理をしている人もいますし、努力しないといけないですね。あとずっと起きているわけじゃないですから、大丈夫ですよ。

eryce - 2005/03/03 12:47
こんにちわ大丈夫ですか!? 「ストレス」って万病のモトですよね!? 私の場合…仕事柄…普段からかなりメチャメチャな破綻した生活を送っているから 何度か(!?)心身ともにヤバイ状況に落ちかけたコトあります。 やはり「病は気から…」の部分は大きいと思う。 …それと やはり 自分を守れるのも…見極められるのも…自分しかいないかな!? どうぞお大事にして下さい。そして自分へのごほうび(充電)もお忘れなく…。

★働かれているTV業界は、独特の時間軸や常に動いている点など、ハードな環境だと思います。オンとオフをしっかりと見極める事が大切なんでしょうね。ごほうび(充電)については、eryceさんのブログを参考にさせて頂きます。

1Kate☆1 - 2005/03/03 14:49
ストレスは万病の元! 私はストレスが溜まりすぎると、耳が聞こえなくなります。現実逃避したがってるのかな、耳が(笑) 病院に行ったことは、大正解ですね!自分の身体と周りの人を大切に想っている証拠です~。ストレス発散に、散歩をお勧めします。

★一時的に耳が聞こえなくなるんですか(^^;) でもそういう風にうまくシャットダウンする事は、ストレスコントロールに必要かもしれませんね。散歩はいいですね。歩きながら考え事すると、良いアイディアが浮かんだりしますし。

ハム - 2005/03/03 15:24
大丈夫ですか?よくなるといいんですが・・・ ストレスって本当にこわいですね。でも、なんか感じずに入れない気がする。毎日生活してるとどこかストレス感じちゃってるきがするし。ストレス原因だと治しようがないっていうか。 ストレス解消ですかね? ゆっくりできる時はゆっくりしてくださいね。お大事に ハム

★生きていればストレスと無縁な暮らしは出来ないと思いますし、問題はどう付き合っていか、という事でしょうか。助言いただいた通り、ゆっくりできる時はしたいですね。

Birigian - 2005/03/04 1:16
私もストレスに弱いので、考えないでいい時は忘れる努力をしてます。根本的解決にはならないんですけどね(苦笑) 逆流性食道炎…思い当たる節ありまくりです。 あまり無理せず、ストレス溜め込まないように吐き出せる分は吐き出して下さいね。お大事に!

★時には忘れる努力が必要でしょうね。逆流性食道炎が気になるなら、Birigianさんも気をつけて下さいよー。

et nico - 2005/03/04 2:42
私は全てのストレスをブログで吐き出しているような気がします。去年の夏は私の暗黒時代で5ヶ月病院に通いました。今はよくなりましたけどね。ストレス解消法なんて、人それぞれですからガチャピンさんも、時間を見つけて自分の好きな事をゆっくりまったり楽しんでください。

★5ヶ月の通院とは、大変でしたね。et nicoさんはブログでストレスを吐き出されているのですか…パワーの源がわかった気がしますw 私もリラックスして過ごせるようにしたいですね。

たく - 2005/03/04 10:28
あら、大丈夫かい?心的なもんなのかねぇ。。ま、何にせよお大事に。体を労り生活するにこしたことはありません。 大台近づいてます。お互い気を付けましょうm(_ _)m 因みに私も健康生活の為、自炊ちょこちょこ始めたんだけど、 レトルトよか旨いし、健康にもいいし、且つ、当然料理も上手くなる。はず。 意外といいよ♪

★心配してくれて、どうもありがとう。原因は断定されているわけじゃないんだが、君の言う通り健康的には暮らした方がいいのは間違いない。自炊か…昔やっていたけど、また再開しようかな。

十人十色「人それぞれの意」 - 2005/03/05 3:35
こんばんわ^^私もプロフィールにガチャピンを使うほど大好きです。僕はいつでも健康ですよ。僕のブログ暇な時にでも遊びに来てね。あんまし面白くないけど^^;

★はじめまして!そちらもガチャピン好きですか。いつでも健康、というのはいいですねー。ブログにはお邪魔させていただきます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/45-fb6978eb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。