Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/447-84801d5c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

酒席の発言で4階級降格

あなたは人目のお客様です。

■職場の酒席で上司を批判 「4階級降格は妥当」 逆転敗訴で上告 札幌高裁判決
 (2007年1月30日 北海道新聞)

 
職場の懇親会での発言を理由に、管理職の部長から4階級降格の処分を受けたのは違法だとして、空知土地改良区(滝川)の総務部長だった男性(58)が地位確認を求めた訴訟で、札幌高裁(末永進裁判長)は、男性の請求を認めた一審判決を取り消し、「管理職は酒席でも節度ある言動が必要」として、男性の請求を棄却した。男性は高裁判決を不服として29日、上告した。

今月19日に出された高裁判決によると、男性は2004年7月と8月に開かれた改良区の役員が出席した懇親会で、役員に対し「監事のせいで改良区も職員の立場もめちゃくちゃにされた」「理事をやめろ」などと発言し、口論になった。いずれの場面でも、男性と役員は飲酒していた。 改良区は同年12月の理事会で、男性の発言を理由に「管理職としてふさわしくない」として、管理職の総務部長から管理係長に降格させた。

男性は札幌地裁滝川支部に地位確認を求め提訴し、「酒席での役員批判を理由に4階級も降格させるのは裁量権の逸脱で違法」などと主張。改良区は「発言は職場秩序を乱すもので、総務部長の素質に欠ける」と反論した。 一審判決は「発言は勤務時間外で、職務との関連性は薄い。降格処分は非難された監事の意趣返し」として、男性を総務部長に戻すよう命じた。

これに対し、高裁判決は「懇親会の費用は改良区が負担しており、職務に関連がないとは言い難い」とした上で、「総務部長には酒席でも節度ある言動が求められる」とした。さらに、男性が二十年以上前に酒席での口論を理由に降格処分を受けたことも挙げ「今回の発言は管理職としての適正も欠き、係長への降格は裁量の範囲内」とし、処分は妥当とした。

男性は、現在も同改良区に勤務しており「より良い仕事をしようと率直に意見をした。こんな判決がまかり通っては酒席で仕事の話などできない」と話している。土地改良区は農家でつくる公共組合で、農地整備などを行う。職員の身分は地方公務員に準ずる。

---------------------------------------
うーむ、なんとも厳しい処分があったものである。普通は口頭での注意か、せいぜい減俸処分に留まると思うのだが。これは人事担当者の横暴と言われても、仕方ないだろう。

ただ、処分を受けた男性について気になることもある。まず、懇親会が7月と8月の2回行われているところ。記事の書き方だと、両方の席で口論になったように読みとれる。1回目を終えた時点で矛を収めていれば、問題にならなかった可能性がある。周りから「あれはまずいんじゃない?」と言われなかったのだろうか。
また、以前にも酒席の発言で降格を経験していることから、そういうことが起こりうる環境という事を学んだはず。20年以上前と今では人事担当者は代わっているだろうが、そういう伝統のある職場かもしれない。発言する上で気をつけるべきではなかったか。
あと、この男性の人望が薄いからこそ、こういう処分になった可能性がある。もし彼が同僚から好かれていれば、「いくらなんでもそれは」という声があがっただろう。あるいは酒席に限らず上司とよく喧嘩していて、煙たがられていたのか。だとしたら、降格してくれてホッとしたはず。降格から2年経って戻ってこられても、やりにくいだけだろう。

高裁裁判長の判決がおかしいと感じた人は、私だけではないだろう。懇親会の費用が職場から出ていたから仕事と関係ある、というのはいかがなものか。同じメンバーで会費が自己負担だったら関係ないのか、費用が職場から出ても「今日は無礼講」という発言があったら大丈夫か、などと勘ぐりたくなる。最高裁まで持ち込まれてしまったが、判決内容は高裁と変わらないことが多いわけで。一体どうなるのだろう。
ともあれ、酒の場で喧嘩になるような口論をふっかける必要はないし、言われた方も根に持つべきではない。ようするに、「君達もう少し大人になりなさい」ということ。それにしても、自分がこの職場で働いていなくて良かった。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/447-84801d5c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。