Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/443-3cd8f15f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C826]

私もニュースでチラッとこの事件を耳にしました。
私も思いましたww  全部メール読んだの?? ご丁寧に?? ってww
お金が目的なら、とっととそんなもの捨ててしまえばいいのにねw
犯人は若い男性だったんですか。
心のどこかに女性のプライベートをのぞきみるような、
ドキドキ感から携帯を見ちゃったんでしょうかね??w
真剣に諭されて改心するくらいですから、ホントは淋しいイイコだったんでしょうか。
って、そんなこと言ってると自分がひったくられますね^^;


  • 2007-01-27
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C827] 麻咲子さん

ニュースによれば、犯人は若い男性だったようですね。そして、女性の方は
わかりません。「プライベートをのぞきみるような、ドキドキ感」は相手による
と思います…が、恐らく深く考えずに携帯を見たのでしょう。そこで心が揺れ
てしまったのは、彼の(ひったくりとしての)甘さではないかと。
まぁこういう人は滅多にいないと思いますし、それだからこそニュースになる
わけで。麻咲子さんも気をつけてくださいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひったくりを改心させた女

あなたは人目のお客様です。

■中国のひったくり、21通の携帯メッセージで改心 (2007年1月23日 ロイター)

イメージ図中国で女性からバッグを奪い取ったひったくりが、被害女性から送られてきた携帯電話のメッセージに感動してバッグを返すという事件があった。新華社が22日に報じた。それによると、自転車で帰宅途中だった山東省の教師Pan Aiyingさんは19日、オートバイに乗った男に携帯電話や現金4900元(約7万7000円)、銀行のカードなどが入ったバッグをひったくられた。

Panさんは最初は警察に届け出ようとしたものの、ひったくりの若い男を説得してバッグを取り戻そうとを決意。同僚の携帯電話を使い、盗まれた自分の携帯電話にメッセージ(=メール)を送ることにした。最初のメッセージは「教師をしているPan Aiyingといいます。つらい時期を過ごしているのでしょう。もしそうなら、私はあなたを責めません」というもの。その後「本当に必要なら4900元はあなたにあげます。でも他の物は返して下さい。過ちは人の常です。自分の過ちを正すことが何よりも大事です」などと合計21通のメッセージを書いた。

返事は一回も来なかったが、21日の朝になって自宅の中庭に盗まれたバッグが置いてあるのを発見。バックの中身はそのままになっていたほか、「Panさんへ。ごめんなさい、間違いを犯しました。許してください」などと書かれた手紙が入っていたという。

---------------------------------
不思議なこともあるものである。道に落とした物が届けられたならともかく、引ったくりが返してくるとは。オートバイに乗っていたのだから、もちろん計画的に実行したわけで。そういう人間が返すものだろうか。何しろ、額が額である。

中国の物価は、地域によってかなりバラつきがある。調べてみたところ、山東省・青島(チンタオ)の2006年物価表が手に入った。事件は同じ山東省で起きているので、これを目安とする事ができるだろう。数値を見ると、物価は日本の約1/6と見て良さそうだ。つまり、4900元=約46万円に相当する。また日常品は安くても、家電製品は非常に高い。携帯電話の相場は700~3000元(1万1000円~4万7000円)。おまけに銀行のキャッシュカードもバッグに入っていた。これらを丸ごと盗まれてしまったのだから、受けたショックはさぞ大きかったことだろう。

金を取り戻す、と決意するまではいい。しかし直接電話で話すならともかく、メールとはまどろっこしいやりかたを選択したものだ。返事のこないまま、21通も送るのは不安だったろう。しかしそれが実を結んだのだから、大したものである。さすがは教師というべきか。しかし、彼女は一体何を書いたのだろう。とても気になる。

ところで、犯人は全てのメールを読んだのだろうか。だとしたら、律儀な奴だ。気にするくらいなら、携帯電話だけどこかに捨ててしまえばいいと思うのだが。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/443-3cd8f15f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C826]

私もニュースでチラッとこの事件を耳にしました。
私も思いましたww  全部メール読んだの?? ご丁寧に?? ってww
お金が目的なら、とっととそんなもの捨ててしまえばいいのにねw
犯人は若い男性だったんですか。
心のどこかに女性のプライベートをのぞきみるような、
ドキドキ感から携帯を見ちゃったんでしょうかね??w
真剣に諭されて改心するくらいですから、ホントは淋しいイイコだったんでしょうか。
って、そんなこと言ってると自分がひったくられますね^^;


  • 2007-01-27
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C827] 麻咲子さん

ニュースによれば、犯人は若い男性だったようですね。そして、女性の方は
わかりません。「プライベートをのぞきみるような、ドキドキ感」は相手による
と思います…が、恐らく深く考えずに携帯を見たのでしょう。そこで心が揺れ
てしまったのは、彼の(ひったくりとしての)甘さではないかと。
まぁこういう人は滅多にいないと思いますし、それだからこそニュースになる
わけで。麻咲子さんも気をつけてくださいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

