Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/440-99c8a954

-件のトラックバック

-件のコメント

[C812]

そうかぁ~~今日はあるあるの日でしたね~~?!
普段からあるあるではなく行列派の私はすっかり忘れていました。
これから3ヶ月は華麗なる一族ですがw

スタメンってことは爆笑問題・太田さんが居ますねぇw
また黒いジョークでも言ったのかしらww と、ちょっと、見逃して残念ですw

打ち切りになってしまったら、
マチャアキ&志村という大御所の仕事も奪うことになるんですよねぇ。。
もし、自分が担当者で頭を下げに行くことを想像すると、ゾッ(゚д゚lll)としてしまいます^^;
  • 2007-01-21
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C813] 麻咲子さん

確かに、『行列のできる法律相談所』を観る人もいるでしょうね。この
時間帯は色々な番組があります。『華麗なる一族』は面白いんでしょ
うか。録画して、まだ観ていないのですが。

放送を観ていないので何とも言えませんが、さすがの太田も軽口を
叩いたりはしないんじゃないでしょうか。テレビ局にとっては、結構シリ
アスな問題ですからね…。

[C814]

>普段納豆を食べている人の方が迷惑したと思う。

まさにコレです。^^; 昔からコンスタントに食べてるのに突然消えたらエライ迷惑です。そんでもっていい食品なのに「役立たず」みたいなイメージついてメーカーは本当に迷惑でしょうね・・^^;
しかし、もちろん捏造が一番悪いんですが、良い方も悪い方も、風説にすぐ流されるのは如何なものかと思いましたね・・ 僕は狂牛病騒ぎが出たら安くなったしゃぶしゃぶへGo!みたいな男なので、余りよい噂にも悪い噂にも流されない方ですが・・
ちなみに米大学教授の発言とありますが、わが母校テンプル大のようです。^^ 

「グーグル革命の衝撃」は中々オモシロかったです☆
  • 2007-01-22
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C815] Rayさん

私も納豆は普段から食べる人間でして。冷蔵庫のストックを切らさぬよう、
いつも心がけています。今回みたいな騒動で、納豆にマイナスイメージは
ついて欲しくないですね。ちゃんと良い効果があるわけですから。
まぁこれで、前のような平静を取り戻すことでしょう。

風説の信憑性をどうやって見極めるか、というのはなかなか難しい話です。
テレビ、役所、学者といった権威のありそうな所が発進元だと、信じる人が
多いですよね。最近だと「ノロウイルスとカキの関係」なんかもそうでしょう。

テンプル大の教授とは連絡がつかなかったので、それらしい発言をでっち
あげたそうですね。NHKスペシャルは録画したので、今度ゆっくり観るつも
りです。

[C816]

>テンプル大の教授とは連絡がつかなかったので、それらしい発言をでっち
あげたそうですね

そうだったんですか。^^; 何かテンプル大のイメージまでマイナスになりそうで、ホント、方々に迷惑な話ですなぁ・・・ 
風説の信憑性は本当に難しい問題ですね。メディアを通してイメージが大きくなりすぎる例もあるかも知れませんね。重要なところが抜け落ちたり。 カキにしても鍋とかフライにすれば例え多少問題あっても平気だったんですが・・ ってか、カキは普通に生で食べても腹壊す人多いですし。笑

NHKスペシャルは今更そんなこと・・・というのもありましたが、しっかりネガティブな要素も含んでいて自分なりに分析するには役に立ちました☆ 相変わらずドキュメンタリーは上手い&面白い! ドキュメンタリー系だけを延々とリピート放送する曲になるんだったら、受信料も惜しくないんですが。笑
  • 2007-01-22
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C817] Rayさん

ノロウイルスとカキの関係については、厚労省のHPについて記されて
います。加熱処理をしてあれば問題ないみたいですが、「食べない方が
いい」って捉えてしまう人が多いんでしょうね。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
そういや1996年のO-157騒動では、カイワレダイコンが原因と報じられて、
生産者が大打撃を受けました。結局関係なかったのですが、十分な調査に
基づかずに厚生省が発表したのです。

Googleの手法については私もある程度知っているので、番組にそれほど
新鮮味は感じないかもしれませんね。ただ、どういう連中が検索エンジン
の巨人Yahoo!を超えたのか、顔を見ておきたい気もします。

日本では相変わらずYahoo! JAPANの方が人気は上ですが、なんでも
検索エンジンの世界トップ3はGoogle、Yahoo!、MSNだとか。元MSN
Spaces利用者にその事を話すと、「3番目にMSNがくるのはおかしい」
と、皆が言います。Rayさんなら、その理由はおわかりでしょうw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あるある大辞典 納豆ダイエットは嘘

あなたは人目のお客様です。

■あるある大事典 「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ (2007年1月21日 毎日新聞)

会見で報道陣の質問に厳しい表情で答える関西テレビの千草宗一郎社長関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。

同テレビによると、
(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の
   血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラ
   フを引用
--していたことが分かった。千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪した。

同番組は関西テレビの社員2人と番組制作会社「日本テレワーク」の4人がプロデューサーを務め、テレワーク社の取締役1人がコンプライアンス(法令順守)担当者になっていた。実際の取材は孫請けを含む9チームの番組制作スタッフが行っていたが、どのチームが担当していたかについては「調査中」として明らかにしなかった。

今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに同テレビが調査を行い、明らかになった。健康ブームを背景に健康をテーマにした番組は増える傾向にある。「納豆」の回でも全国の小売店で一時納豆の売り切れが相次ぐなど、社会現象となった。そんな中で起こった今回の不祥事で、改めて放送倫理のあり方が問われそうだ。

---------------------------------
大変なことになってしまったものである。7日放送の視聴率は14.5%と、普段の数字(14.6%)と比べて特別高かったわけではない(いずれも関東、ビデオリサーチ調べ)。しかしスーパーでは納豆が品薄となり、それが噂を呼んで品切れを招いた。反響が薄かった回ならまだしも、与えた社会的影響の大きさを考えると、軽々しく扱うことはできないだろう。このまま番組が打ち切りになる可能性もあるようだ。それにしても、他のマスコミの食いつき方はすごいものだ。特に、この記事で引用させてもらった毎日新聞の充実ぶりが目につく。同業者だからこそ厳しいのか、それともフジ系に何か思うことでもあるのか。

消費者から怒りの声が上がるのは当然だと思うが、情報を信じた視聴者より、普段納豆を食べている人の方が迷惑したと思う。スーパーに夕方行って特価・人気商品がなくなっているなら、まだわかる。しかし、昼前に全ての納豆が売り切れているのは異常だ。仕入れ担当者も困ったろう。間違った内容を放送したテレビ局もテレビ局だが、「○○ダイエット」という言葉につられる人が多いのも考え物である。中には、ネットオークションで納豆を売る輩までいる始末。

しかし、1番の被害者は納豆メーカーだと思う。昨年は原油価格の高騰で、プラスチックパックの製造コストに頭を悩まされたばかり。それが落ち着いてきたと思ったら、今回の騒動である。工場をフル稼働させても需要に追いつかず、品薄や品切れに関しておわび広告を出すメーカー もあったという。広告を新聞に掲載すれば、もちろん無料では済まないわけで。テレビ局は納豆業界に頭を下げるだろうが、補償まではしないはず。全くいい迷惑だ。

余談だが、今晩9時からのお詫び放送をどれくらいの人が観るのだろう。スポンサーがつかない為に1時間CMを挟めないらしく、制作側は苦慮しているという。同時間帯に、第1話が高視聴率だったTBS系【華麗なる一族】 がある。視聴者の注目が集まるのはそちらか。個人的には、NHKスペシャル【グーグル革命の衝撃】が気になるところ。

■番組ねつ造 「あるある」に消費者から怒り (2007年1月21日 毎日新聞)

それはうそだった。フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」。番組を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。番組放映後、スーパーでは売り切れが相次ぎ、メーカーは増産に追われて新聞におわび広告を出した。「毎日食べていたのに」。消費者からは怒りの声が上がった。関西テレビで発覚した番組のねつ造に、納豆の増産態勢をとってきたメーカーは「振り回された」と憤りを隠さない。

◇「信じていたのに」…消費者
7日放映の番組後に納豆の売り切れ状態が続くため、おわびの文章を張ったスーパーの食品売り場東京都江東区の大手スーパーで買い物していた団体職員の女性(41)は番組のねつ造を知り「今日も買いに来たんです。信じていたのに」と絶句した。以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」
午後6時半ごろ納豆が完売した横浜市中区のスーパーで、最後の5パックをまとめ買いした同市磯子区の会社役員の男性(65)。放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。怒りは収まらない。(中略)

◇「納豆にマイナス」…メーカー 
創業118年の老舗「笹沼五郎商店」(水戸市)の笹沼隆史社長(63)は「ここ1週間~10日間ぐらいは通常の倍の売り上げがあった」と言う。ねつ造を知り「納豆を口にしなかった人たちが納豆に関心を持ってくれたと喜んでいたのに。番組に振り回され、伝統の積み重ねで得てきた信頼が損なわれないか心配だ」と語った。
「くめ・クオリティ・プロダクツ」(茨城県常陸太田市)でも放映後、通常の倍の注文を受けて増産していた。「ダイエット効果を検証し、新商品も考えていただけに残念。納豆は歴史のある栄養食品。今後『納豆にはあまり栄養がない』という見方をされることが怖い」という。
大手納豆メーカー「タカノフーズ」(同県小美玉市)は品薄で「小売店や消費者に迷惑をかける」として全国紙におわび広告を載せた。担当者は「正直言って、テレビで放映されて良かったという声は社内では一つもない」と打ち明けた。
納豆、調味料メーカー「ミツカン」(愛知県半田市)では納豆の売れ行きが通常の3倍となり、工場のフル操業でも生産が追いつかず、苦情が相次いでいた。広報担当者は「番組をきっかけにわっと騒がれたと思ったら、今度はこの騒動。納豆は体に良い要素もあるのに、これでは納豆にマイナス」と話した。

■花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる (2007年1月22日 毎日新聞)

関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、「花王」(東京都中央区)が22日、同番組のスポンサーを降板することを決めた。同番組の枠は、花王が単独スポンサーを務めており、「あるある大事典」の番組打ち切りが事実上決まった。

問題の番組は「納豆を食べるとダイエットできる」との内容で今月7日、フジテレビ系列で全国放送された。しかし、被験者がやせたとして別人の写真を使用したり、米国の大学教授発言の一部をねつ造していたほか、被験者の血液検査をせず、架空のデータを放送していたことなどが分かった。

花王は79年の「花王名人劇場」から日曜午後9時からの同放送枠のスポンサーを務めていた。健康・生活情報をメーンテーマにした「あるある大事典」は96年にスタートしたが、今回のねつ造発覚で、花王は会社のイメージダウンが避けられないと判断した。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/440-99c8a954

0件のトラックバック

6件のコメント

[C812]

そうかぁ~~今日はあるあるの日でしたね~~?!
普段からあるあるではなく行列派の私はすっかり忘れていました。
これから3ヶ月は華麗なる一族ですがw

スタメンってことは爆笑問題・太田さんが居ますねぇw
また黒いジョークでも言ったのかしらww と、ちょっと、見逃して残念ですw

打ち切りになってしまったら、
マチャアキ&志村という大御所の仕事も奪うことになるんですよねぇ。。
もし、自分が担当者で頭を下げに行くことを想像すると、ゾッ(゚д゚lll)としてしまいます^^;
  • 2007-01-21
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C813] 麻咲子さん

確かに、『行列のできる法律相談所』を観る人もいるでしょうね。この
時間帯は色々な番組があります。『華麗なる一族』は面白いんでしょ
うか。録画して、まだ観ていないのですが。

放送を観ていないので何とも言えませんが、さすがの太田も軽口を
叩いたりはしないんじゃないでしょうか。テレビ局にとっては、結構シリ
アスな問題ですからね…。

[C814]

>普段納豆を食べている人の方が迷惑したと思う。

まさにコレです。^^; 昔からコンスタントに食べてるのに突然消えたらエライ迷惑です。そんでもっていい食品なのに「役立たず」みたいなイメージついてメーカーは本当に迷惑でしょうね・・^^;
しかし、もちろん捏造が一番悪いんですが、良い方も悪い方も、風説にすぐ流されるのは如何なものかと思いましたね・・ 僕は狂牛病騒ぎが出たら安くなったしゃぶしゃぶへGo!みたいな男なので、余りよい噂にも悪い噂にも流されない方ですが・・
ちなみに米大学教授の発言とありますが、わが母校テンプル大のようです。^^ 

「グーグル革命の衝撃」は中々オモシロかったです☆
  • 2007-01-22
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C815] Rayさん

私も納豆は普段から食べる人間でして。冷蔵庫のストックを切らさぬよう、
いつも心がけています。今回みたいな騒動で、納豆にマイナスイメージは
ついて欲しくないですね。ちゃんと良い効果があるわけですから。
まぁこれで、前のような平静を取り戻すことでしょう。

風説の信憑性をどうやって見極めるか、というのはなかなか難しい話です。
テレビ、役所、学者といった権威のありそうな所が発進元だと、信じる人が
多いですよね。最近だと「ノロウイルスとカキの関係」なんかもそうでしょう。

テンプル大の教授とは連絡がつかなかったので、それらしい発言をでっち
あげたそうですね。NHKスペシャルは録画したので、今度ゆっくり観るつも
りです。

[C816]

>テンプル大の教授とは連絡がつかなかったので、それらしい発言をでっち
あげたそうですね

そうだったんですか。^^; 何かテンプル大のイメージまでマイナスになりそうで、ホント、方々に迷惑な話ですなぁ・・・ 
風説の信憑性は本当に難しい問題ですね。メディアを通してイメージが大きくなりすぎる例もあるかも知れませんね。重要なところが抜け落ちたり。 カキにしても鍋とかフライにすれば例え多少問題あっても平気だったんですが・・ ってか、カキは普通に生で食べても腹壊す人多いですし。笑

NHKスペシャルは今更そんなこと・・・というのもありましたが、しっかりネガティブな要素も含んでいて自分なりに分析するには役に立ちました☆ 相変わらずドキュメンタリーは上手い&面白い! ドキュメンタリー系だけを延々とリピート放送する曲になるんだったら、受信料も惜しくないんですが。笑
  • 2007-01-22
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C817] Rayさん

ノロウイルスとカキの関係については、厚労省のHPについて記されて
います。加熱処理をしてあれば問題ないみたいですが、「食べない方が
いい」って捉えてしまう人が多いんでしょうね。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
そういや1996年のO-157騒動では、カイワレダイコンが原因と報じられて、
生産者が大打撃を受けました。結局関係なかったのですが、十分な調査に
基づかずに厚生省が発表したのです。

Googleの手法については私もある程度知っているので、番組にそれほど
新鮮味は感じないかもしれませんね。ただ、どういう連中が検索エンジン
の巨人Yahoo!を超えたのか、顔を見ておきたい気もします。

日本では相変わらずYahoo! JAPANの方が人気は上ですが、なんでも
検索エンジンの世界トップ3はGoogle、Yahoo!、MSNだとか。元MSN
Spaces利用者にその事を話すと、「3番目にMSNがくるのはおかしい」
と、皆が言います。Rayさんなら、その理由はおわかりでしょうw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

