Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/439-07994661

-件のトラックバック

-件のコメント

[C808] あきれるね

ノリの場合ってFAの時 巨人だ メジャーだ 阪神だ とか
すったもんだあって 巨人が痺れをきらして もう要らないとかあって、結局近鉄に残ったけど 例の 再編問題でメジャーにいったけど、結局駄目で戻ってきた中村 ってイメージだしな・・・w
 
 元巨人ファンとしては工藤の件は呆れて何もいえませんね。。

結局巨人へ来たFA選手 皆追い出されてるね・・・
こんなことだから強くならないんだよといいたくなります。
  • 2007-01-21
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C809]

詳しくは わからないものの
中村の代理人 ハズレだなーとは
わたしも news見てて 感じてましたー
まぁ
かわいそう より しょうがないっ というところかなぁ


中村ノリの写真 鼻の穴 マジックで 書いたみたいで フフフ でしたー
  • 2007-01-21
  • みいこ
  • URL
  • 編集

[C810] いっせいさん

ノリの場合、近鉄で活躍するようになって年俸が上がり、その時期にFA
だったからマネーゲームに発展してしまった。で、ノリの対応が煮え切ら
ない対応だったので、ファンから呆れられてしまったね。

工藤については、投手陣の戦力として考えればそういう選択もあるとは
思う。内海にめどが立ったし、門倉が入ってきたからね。ただ、単純に
勝ち星だけで判断していいのか、という疑問はある。
君の言う通り、FAで移ってきた大物選手は皆キャリアを全うすることなく、
巨人から去っているな。こういう傾向ってなかなか変わらないものだね。

[C811] みいこさん

代理人にどこまで責任を求めていいのかわかりませんが、結果で
見る限り失敗ですよね。ハズレと言われても、仕方ないと思います。

ノリの画像はちょっと間抜けな感じですね。まぁ、今回はカッコいい
役回りじゃないので…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中村紀洋と工藤公康の違い

あなたは人目のお客様です。

このオフシーズン話題になった中村紀洋と工藤公康には、幾つかの共通点がある。「かつてプロ野球トップクラスの実力者だったが、近年は低迷」「年俸が大幅ダウン」「所属球団先の変更」。しかし、人々の評価はそれぞれ大きく異なる。

オリックスバファローズを退団した中村紀洋内野手まず、中村紀洋年俸2億→8千万と60%のダウン提示を不服とし、オリックス・バファローズを退団するに至った。彼に対しては、厳しい声が多い。「活躍もしていないのに、何を贅沢言っているんだ」という論調である。確かに、近年の成績を見ると、惨憺たるものだ。評価できるのは2002年までで、それ以降は給料泥棒と言われても仕方ない数字。だが、球団のやり方も汚い。野球協約第92条には「年俸が1億円を超える場合、翌年の減額はその40%まで」と記されている(以前は30%だったが、2005年末に改定)。それ以上は、選手の同意なしに減らすことができない。だったら、なぜ1億2千万円で手を打たなかったのだろう。選手会が「協約違反だ」と抗議するのも、当然である。

ただ球団側は「協約には違反していない」と主張していて、日本プロ野球組織(NPB)もそれを支持している。というのも、確かに8千万という数字は出たようだが、交渉の過程でそこから上積みされていたらしいのだ。具体的にいくらで、いつの段階でなされたかは不明。また、減俸が限度額を超えることについては中村サイドも了承していたが、怪我を公傷と認めるか否かで決裂した、という意見もある。関係者の公表している内容が中途半端なので、これ以上を判断することは難しい。

残留交渉が決裂したした後でオリックスは「全力でトレードを働きかけた」(球団幹部談)が失敗し、中村は自由契約となった。…この結果を見ると、中村サイドの完全な敗北である。6回も交渉しているのだから、落としどころを探るべきだった。代理人を勤めた茂木立(もぎたて・ひとし)弁護士{39歳 神戸H.I.T.法律事務所所属 慶應大法学部卒}の手腕には疑問を感じる。5回目の交渉までは彼1人が行っていたが、中村に「自分が出ていれば、また違ったのかもしれない」と言われてしまった。これは「役に立たない代理人」と宣告されたに等しい。あるいは、茂木立が話をまとめようとして、中村が頷かなかった可能性もある。ともあれ、失敗であることには変わりはない。

中村の移籍先はまだ決まっていない。過去の契約でもダーティーなイメージがあることから、他の球団が手を挙げようとしないのも当然だろう。プロ野球は狭い世界なのだ。プレーする場所を国外に求めれば話は別だが、このまま引退に追い込まれる可能性もある。

次に工藤公康。読売ジャイアンツが門倉健投手(横浜ベイスターズ)をFAで獲得し、その人的補償で横浜に移籍することになった。巨人は28人のプロテクト枠に工藤を入れなかったのである。その事については、球団に批判的な意見が多い。数字を見ると、彼も褒められた成績ではない。しかし先発投手はその時の打線や守備の援護、継投投手の出来によって評価が違ってくる。そして、「工藤はまだやれる」と言う人が少なくない。また、球界最年長の43歳にして現役最多215勝という実績から、若手の手本と評価する向きもある。

大矢明彦監督と握手する工藤公康投手球団から連絡を受けた時、工藤は米アリゾナ州フェニックスで自主トレを行っていた。移籍の打診を受けた彼は、あっさり承諾。スポーツ報知の取材に対し、「今まで、野球をやりたくてもできない人、クビになる人をたくさん見てきた。そういう人がいっぱいいるのに、自分は幸せだなって感じる。こういうこと(人的補償での移籍)があったから『また野球ができる。マウンドに立てる』という喜びを、ひとしお大きく感じています」と語っている。ただ、工藤と親交のある野球解説者・デーブ大久保は「工藤は恐らく、球団から『プロテクト枠に入れてあるから』と説明されていたと思う。それが外れていたのだから、内心は複雑だろう」と語った。真偽のほどは不明。
いずれにせよ、潔く移籍を受け入れた工藤は株を上げた格好。年俸は2億9千万→9千万という史上最高の減額(ダウン率は68.9%)で、横浜と契約した。出来高5千万というオプションもあるため、悪い契約内容ではない。横浜のかける期待も大きく、入団発表の記者会見では「調子が良ければ開幕投手を任せたい」と大矢明彦監督は語った。

恐らく工藤は現役引退後に、指導者か解説者の道が待っているだろう。しかし中村は難しい。スポーツ選手にとっては、イメージもまた重要な能力である。そのことは、昨年引退したSHINJO(新庄剛志)を見れば明らかだ。自分の意思を通すことも大事だが、ファンからの目線も意識する…中村は、その事をわかっていないようだ。現時点で中村は「わがまま」、工藤は「中年の星」と明暗は分かれている。果たして、2人はこの先はどうなっていくのだろうか。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/439-07994661

0件のトラックバック

4件のコメント

[C808] あきれるね

ノリの場合ってFAの時 巨人だ メジャーだ 阪神だ とか
すったもんだあって 巨人が痺れをきらして もう要らないとかあって、結局近鉄に残ったけど 例の 再編問題でメジャーにいったけど、結局駄目で戻ってきた中村 ってイメージだしな・・・w
 
 元巨人ファンとしては工藤の件は呆れて何もいえませんね。。

結局巨人へ来たFA選手 皆追い出されてるね・・・
こんなことだから強くならないんだよといいたくなります。
  • 2007-01-21
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C809]

詳しくは わからないものの
中村の代理人 ハズレだなーとは
わたしも news見てて 感じてましたー
まぁ
かわいそう より しょうがないっ というところかなぁ


中村ノリの写真 鼻の穴 マジックで 書いたみたいで フフフ でしたー
  • 2007-01-21
  • みいこ
  • URL
  • 編集

[C810] いっせいさん

ノリの場合、近鉄で活躍するようになって年俸が上がり、その時期にFA
だったからマネーゲームに発展してしまった。で、ノリの対応が煮え切ら
ない対応だったので、ファンから呆れられてしまったね。

工藤については、投手陣の戦力として考えればそういう選択もあるとは
思う。内海にめどが立ったし、門倉が入ってきたからね。ただ、単純に
勝ち星だけで判断していいのか、という疑問はある。
君の言う通り、FAで移ってきた大物選手は皆キャリアを全うすることなく、
巨人から去っているな。こういう傾向ってなかなか変わらないものだね。

[C811] みいこさん

代理人にどこまで責任を求めていいのかわかりませんが、結果で
見る限り失敗ですよね。ハズレと言われても、仕方ないと思います。

ノリの画像はちょっと間抜けな感じですね。まぁ、今回はカッコいい
役回りじゃないので…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

