Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/434-5fe9b224

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドコモから出るDS

あなたは人目のお客様です。

NTTドコモとauから、2007年春モデルのケータイが発表された。いろいろな種類があるものだ…と眺めていたら気になる機種が。

■ドコモの「ケータイDS」登場・W画面とタッチパネルで簡単操作
 (2006年1月16日 日経IT-PLUS)

メールの文字は手書きで入力NTTドコモは16日、折りたたみ型で上下に液晶が2画面つきタッチパネルで操作できる携帯電話「FOMA D800iDS」(三菱電機製)を2月に発売すると発表した。「DS」は「Direct&Smooth」の略で、タッチパネルに直接触れて簡単に操作できるという意味を込めたという。価格は2万円台後半の見込み。

「FOMA D800iDS」は下部の液晶画面の表示に指で直接触れて操作するタッチパネル方式を採用。手書きで文字を入力したり、絵を描いてメールで送ったりもできる。2画面やタッチパネルならではの操作感を活かしたiアプリゲームも内蔵する。

「今までにない形のユニバーサルデザインを目指した」(広報)といい、カーソルが自動で動き、選択したい部分の上を通ったときに画面に触れると選択ができる「オートスキャン機能」などを備えている。タッチパネルは指で操作できるが、タッチペンも試供品として提供する。ただ、本体内に格納場所はなくサポートもしないという。

-------------------------------
タッチペンでゲームも遊べる率直に言って、これはひどい。ニンテンドーDS(NDS)の便乗商法丸出しである。なんだ、「Direct&Smooth」というのは。DSという略称を使う為の、強引なこじつけだろう。「今までにない形のユニバーサルデザインを目指した」…確かに、携帯では今までにない形だろう。そして、NDSが世界で売れていることから「ユニバーサルデザイン」というのも正しいかもしれない。しかし、そこにオリジナリティはあるのだろうか?ご丁寧に「漢字当てクイズ」や「IQチェック」など、昨年ブームとなった脳トレ系のゲームソフトも入っている。パクリもここまでくると立派である。

ただしこの機種、スペックが低い。ワンセグ、フェリカ、着うたフル、PC向けブラウザ、GPS機能、Napster、ミュージックプレーヤーが一切使えないのだ。130万画素のカメラはついているものの、外部メモリーには非対応。今回ドコモが発表した機種の中で、もっとも機能が少ない。三菱電機はNDSの真似をするのが精一杯だった、という印象を受ける。一体どういうユーザーをターゲットにしているのだろう。やっぱり、NDSで遊ぶようなお子様向けなのか。しかし、それにしては値段が高い。

◆NTTドコモとau 07年春モデルの比較

各10機種を見ると、NTTドコモが「薄型」、auが「映像」にこだわっている事がわかる。最も違いが見られる機能はワンセグ。auは7つが対応しているのに対し、NTTドコモは1機種に留まる。そしてネットアンケートで「ドコモで気になる機種」1位なのが、唯一ワンセグ対応のSO903iTV(ソニー・エリクソン)である。
ワンセグケータイについて、NTTドコモは出遅れている。現在対応している機種はP901iTV(パナソニック)だけ。2006年秋冬モデルとして昨年10月に3機種を発表したが、いずれもまだ発売されていない(2月か3月発売予定)。前述のSO903iTVにしても発売予定は6月であり、春モデルと呼ぶにはかなり遅い時期である。「さっさと発売して欲しい」と思うユーザーは多いだろう。

auで気になるのはW52T(東芝)しかし、だからといって携帯会社を変える人は少ないはずだ。2006年10月に始まった番号ポータビリティ制度を利用した人は、全体的な割合からすればごく少数。機種やメールアドレスを変えたり、手続きを面倒に感じる人の方が多い。番号ポータビリティには、業界順位を変動させるほど影響力はないようだ。
{ちなみに2006年12月末現在の業界シェアはNTTドコモ:55.0%、au:27.1%、ソフトバンク:16.3%、ツーカー:1.5%。「au好調」と報じられていても、依然としてドコモが大きなシェアを握っているのだ}

私自身はauユーザーであり、今ケータイに欲しい機能はワンセグ。その為、今回発表されたモデルは気になっている。特にW52T(東芝)は、デザイン・機能ともに私が求める要素を満たしていそうだ。しかし機種を換えたところで、しばらくすれば更に良いものが出てくるわけで。電化製品ゆえ仕方のない事だが、いつ換えるべきか悩む。とりあえず、発売後の評判を見るとしよう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/434-5fe9b224

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。