Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/432-f9611264

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【宇宙戦争】

あなたは人目のお客様です。

映画【宇宙戦争】 WAR OF THE WORLDS
 製作国:アメリカ 上映時間:114分
 製作年:2005年 日本公開:2005年6月29日
 日本興行収入:60.0億円 (2005年総合4位)
 監督:スティーヴン・スピルバーグ
 ◇出演
  トム・クルーズ  レイ・フェリエ 
  ダコタ・ファニング  レイチェル・フェリエ 
  ティム・ロビンス  オギルビー 
  ジャスティン・チャットウィン  ロビー・フェリエ 
  ミランダ・オットー  メアリー・アン 

   評価:50点

■あらすじ
アメリカ東部のニュージャージーに暮らすレイは、労働者階級のごく平凡な男。別れた妻との間には、息子のロビーと娘レイチェルがいた。子供たちとの面会の日、その異変は何の前触れもなく訪れた。晴天だった空が不気味な黒い雲に覆われると、吹き荒れる強風の中、激しい稲光が何度も地上を貫いた。落雷の後にできた穴を中心に大地が震え、何かが地中で動き出す。そして出てきたモノが街を破壊しはじめ、人々は大混乱に陥った。必死で逃げるレイは、子供たちを助けようとするのだが…。

----------------------
街を走るレイ(トム・クルーズ)出だしの20分はなかなかいい。主人公レイの人物像や、彼を取り巻く人間関係がよく理解できる。レイは駄目な父親で、「こういう奴だから離婚したのだろうな」と納得。ただ、別れた子供達と接するのは難しいことだろう。特に思春期の子供と接するのは、離婚していなくても大変だ。そして、その次の落雷→襲撃を受けるシーンの流れも良い。CGはよくできているし、エキストラの演技も真に迫っている。制作費の高さは、伊達ではない。しかし、中盤以降がハッキリ言って気に入らない。

 {以下、ネタバレ含む}

娘のレイチェル(ダコタ・ファニング)を抱くレイレイの親子は懸命に逃げる。逃げて逃げて……逃げてばっかりなのだ。何かやらないのか?と思ってしまった。似たテーマの作品に【インデペンデンス・デイ】(1996)があるが、ああいう「人類が反撃して大逆転」という展開はない。恐らく、この作品にそういうものを求めることが間違っているのだろう。しかし、観た後でどうにもスッキリしなかった。人々はひたすら逃げまどい、(映像は抑えてあるが)気持ちの悪い場面もあった。
あと細部の作りが甘い。車で逃げているのだからガソリンや食料、水の心配をしなくてはいけないだろう。しかし、それらを調達するシーンがない。また、水でずぶ濡れになったと思ったら、次の場面ではもう服が乾いている。そういった不自然な部分が気になった。

親子3人の描写はなかなか巧いと思う。必死に子供たちを護ろうとする父親、常に誰かの助けが必要な娘、正義感に身を任せる息子。特に娘レイチェルを演じたダコタ・ファニングは、良い演技をしたと思う(わめく声は相当うるさいけど)。ただ、レイがオギルビー(ティム・ロビンス)に取った行動は理解できないし、途中で別れた息子の結末もひどくつまらない。オープニングとエンディングを結びつけるシーンはうまいと思ったが、全体の出来に及ぼす影響は小さい。はっきり言って、観なくても良い作品だ。 (鑑賞日:2007年1月15日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/432-f9611264

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

