Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/430-5dbb95ab

-件のトラックバック

-件のコメント

[C798] ラストおサムライ

この記事は自分も読みましたが、日本刀だったかどうかを知りたいですねぇ。^^; 日本刀だったら、やはり「義により助太刀致す!」と颯爽と現れ、「礼には及ばぬ!」と去っていったのでしょうか? 
もしも「模造刀持った侍マニア」でしたら、きっと人生最高の一日だったことでしょう。^^

先日の書き込みでUFCの下部組織をTFUと書きましたが、TUFでした。^^;
  • 2007-01-15
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C799] Rayさん

目撃した警官は、映画orゲームorアニメあたりで日本刀を目にしていた
のかもしれませんね。Rayさんが書いた台詞は、カッコいいと思います。
そういう侍でいてくれたら、理想的ですよね。助けた当人は、どんな風に
報道を見ているんでしょうか。なんだか、見つかって欲しくない気もします。

[C806] 日本刀というよりニホントウ

個人的には海皇紀のファン・ガンマ・ビゼンを思い出したよ。
  • 2007-01-20
  • araima
  • URL
  • 編集

[C807] araimaさん

お、araima君か。川原正敏が『月刊少年マガジン』で連載している
【海皇記】ねぇ。そいつは想像しなかったな。しかし、ファンがそんな
ことはしないだろう。何せやっこさんは、怠け者だからな。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英国にサムライ現る

あなたは人目のお客様です。

■正義の味方「サムライ男」を捜せ!=窮地の警官を刀で援護、姿消す
 (2007年1月13日 時事通信)

現代に伝わる日本刀の心と技英北東部の町サウスシールズの警察当局が、警察官を襲った武装ギャングを刀で撃退した後、姿を消した「サムライ男」を捜している。
スカイテレビなどによると、この町で民家の中から助けを求める女性の声を私服警官2人が聞き付け、救出に当たったが、中にいた強盗団は計5人。強盗の1人がナイフで警官を突き刺そうとした時、どこからともなく刀を持った男性が現れ、ナイフ男に反撃。別の強盗の腕も刀で攻撃して、逃走を阻んだ。
結局、強盗団の3人が逮捕されたが、「サムライ男」はこつぜんと姿を消し、正体も分からないまま。警察は住民に情報提供を呼び掛けている。

------------------------
なんだか冗談みたいな話だが、調べてみるとちゃんとソースもあった(この記事の末尾に記載)。果たして、この謎のサムライとは何者であろうか。その正体を考えてみた。

仮説1 通りすがりの石川五右ェ門

石川五ェ門(『ルパン三世』)いにしえの大泥棒・石川五右ヱ門の末裔にして、居合抜きの達人。正式には十三代目石川五右ヱ門。彼がルパン、次元と合流する為に街を移動していると、そこへ聞こえてきたのは女性の悲鳴。拙者とは関わりのない事だが、見てしまった以上放っておくわけにもいくまい。どうやら2人の男は苦戦しているようだ。仕方ない、ちと助太刀をしてやろう。斬鉄剣が今宵も閃く。足早に立ち去ったのは、彼がICPOに指名手配されているからに他ならない。そして彼は呟く。「またつまらぬものを斬ってしまった」と。 石川五ェ門 (ルパン三世) - Wikipedia


仮説2 現代に蘇った緋村剣心

緋村剣心(『るろうに剣心』)幕末の京都では「人斬り抜刀斎」と恐れられ、明治に入ってからは人を守る為に剣を振るった男、緋村剣心。彼の血脈は現代に続いていた。先祖の稼業が「流浪人(るろうに)」という実態のよくわからない仕事であった為か、子孫はニート。だが、弱気を助け強気をくじく気風、そして剣術は代々受け継がれてきた。今回強盗撃退に使われたのも、もちろん逆刃刀。ただ、警察に色々質問されると面倒なので、適当なところで引き上げた次第。次に彼が現れるのは、あなたの街かもしれない。 緋村剣心 - Wikipedia


実際のところは「近所に住んでいた剣術家」、「模造刀を持っていた侍マニア」あたりが有力か。日本では、刀を持っている事を届け出ないと銃刀法違反になる。イギリスでも似たような法律があり、それに抵触するのを恐れたのかもしれない。記事には「男が東洋人」とは書いていないし、使われていたのが本当に日本刀かどうかもわからない。ともあれ、静かに去っていった彼はヒーローだ。それだけは、間違いない。

■Sword-Wielding Do-Gooder (11-Jan 2007 SkyNews)

Police are trying to trace a mysterious samurai sword-wielding vigilante who came to the rescue of two officers when they were being attacked by an armed gang.

The officers had been set upon after they tried to disrupt a burglary at a flat in Laygate, South Shields. A group of men had knocked on the door pretending to be policemen before forcing their way in to ransack the place. The passing plain-clothes officers were alerted when a woman inside started screaming, and went to help.

However, they were outnumbered, and the criminals were armed with a hammer, knives and a metal chain. One of them lunged at a policeman with his knife - but just as he did so, a mysterious do-gooder appeared from nowhere and attacked him with a samurai sword.

One of the burglars ran off, but was stopped by the stranger, who hit him on the arm with the sword. He was arrested, along with another man from the flat, but in true superhero fashion the samurai man disappeared before police could speak to him.
A third man was arrested later. Two men are still being hunted.

Police are particularly keen to trace the man with the sword who came to the aid of their officers, and appealed for anyone with information to call Crimestoppers on 0800 555111.

vigilante=自警団員 disrupt=混乱させる pretend=~のように見せかける ransack=捜し求める lunge=突進する do-gooder=(一人よがりで)人のために行動する人

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/430-5dbb95ab

0件のトラックバック

4件のコメント

[C798] ラストおサムライ

この記事は自分も読みましたが、日本刀だったかどうかを知りたいですねぇ。^^; 日本刀だったら、やはり「義により助太刀致す!」と颯爽と現れ、「礼には及ばぬ!」と去っていったのでしょうか? 
もしも「模造刀持った侍マニア」でしたら、きっと人生最高の一日だったことでしょう。^^

先日の書き込みでUFCの下部組織をTFUと書きましたが、TUFでした。^^;
  • 2007-01-15
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C799] Rayさん

目撃した警官は、映画orゲームorアニメあたりで日本刀を目にしていた
のかもしれませんね。Rayさんが書いた台詞は、カッコいいと思います。
そういう侍でいてくれたら、理想的ですよね。助けた当人は、どんな風に
報道を見ているんでしょうか。なんだか、見つかって欲しくない気もします。

[C806] 日本刀というよりニホントウ

個人的には海皇紀のファン・ガンマ・ビゼンを思い出したよ。
  • 2007-01-20
  • araima
  • URL
  • 編集

[C807] araimaさん

お、araima君か。川原正敏が『月刊少年マガジン』で連載している
【海皇記】ねぇ。そいつは想像しなかったな。しかし、ファンがそんな
ことはしないだろう。何せやっこさんは、怠け者だからな。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

