Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/429-9c5c0e8e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C832]

何気にジョニーデップは前作でオスカーにノミネートされてるんですよね。もともと演技派なだけに、ジャック船長以外の役もどんどんやってもらいたいんですが、パイレーツ・・・に限ってはホント、見事に役作りましたよね。^^
オーランド・ブルームにも是非今後はクセのある役をやってもらいたい。^^ 
個人的は音楽が好きですね☆
  • 2007-02-04
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C833] Rayさん

うむ、確かにジョニー・デップは2003年(第76回)アカデミー賞で、主演男優賞にノミネートされましたね。他の作品を観ても思いますが、彼は個性の強い役の方が持ち味を発揮するタイプなんでしょう。
女性人気の高いオーランド・ブルームですが、ウィルは面白味のない奴だと思いますね。仲間にいると頼りになるが、上司にはしたくないタイプ…とでも、言いましょうか。
音楽はテーマ曲がカッコいいですよね。

[C844]

(・ω・。)この映画は第一作がとてもお気に入りで、2作目は気合を入れて六本木の巨大スクリーンで見たのですが、●イオハザード並みのおどろおどろしいシーンではその影響で座席から飛び上がりそうになるくらいびっくりする時もありました。でもガチャピンさんがおっしゃるように、内容はそんなに濃くはなくて、どちらかというとお笑いの要素が強かったような…ひたすらウケてました。(笑)時間がたったらあっという間に記憶がなくなってしまい…。でも少し前にサウンドトラックを購入しまして、聴いた瞬間からシーンが鮮明に脳裏に蘇ってストーリーが思い出せたんです!映画音楽ってすごいですね…。
  • 2007-02-09
  • うぃ
  • URL
  • 編集

[C845] うぃさん

なるほど、この作品は映画館でご覧になったんですね。興行収入では1作目(68億円)を大きく上回ったので、同様に劇場に足を運んだ方は多かったと思います。どこかの部族に捕まって逃げ出すシーンなどは、かなり遊び心を感じて楽しかったです。ただ海洋生物をベースとしたモンスター達は、観ていてあまり気持ちのいいものではありませんでした。前作よりグロさが増した印象を受けます。音楽担当のハンス・ジマーは、これまで幾多の作品を手がけてきた人物ですね。昔の作品ですが、【ザ・ロック】(1996)の音楽も私は好きでした。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト】

あなたは人目のお客様です。

映画【パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト】 PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MAN'S CHEST
 製作国:アメリカ 上映時間:151分
 製作年:2006年 日本公開:2006年7月22日
 製作:ジェリー・ブラッカイマー
 監督:ゴア・ヴァービンスキー
 ◇出演
  ジョニー・デップ
 ジャック・スパロウ
  オーランド・ブルーム ウィル・ターナー
  キーラ・ナイトレイ エリザベス・スワン
  ビル・ナイ デイヴィ・ジョーンズ
  ジャック・ダヴェンポート ノリントン

  評価:70点

■あらすじ
呪われた海賊バルボッサとの死闘を乗り越え、再びブラックパール号の船長となったジャック・スパロウ。しかし彼は、海賊なら誰もが恐れる幽霊船フライング・ダッチマン号の船長デイヴィ・ジョーンズにもうじき魂を奪われようとしていた。というのも、13年前にジャックはジョーンズと“血の契約”を交わしており、その契約の期限が迫っていたのだ。事態を打開するべく、ジャックはあるモノの行方を追う。一方、結婚式を挙げようとしていた鍛冶屋の青年ウィルと総督の娘エリザベスは、ジャックを逃がした罪で投獄されてしまった。やがて2人は再びジャックに会わなければならなくなり、それぞれ彼のもとへ向かうのだが…。

-------------------------------
ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)とウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)2003年に製作され、人気を博した【呪われた海賊たち】に続く、シリーズ第2弾。日本での興行収入は100.2億円(2006年総合第2位)と、こちらも大ヒット。前作と話がつながっている為、この作品から観てもよくわからないので注意。また、続編という事で安心感はある反面、どうしても新鮮味が落ちる事は否めない。ただ映像はより洗練されていて、CGの使い方が効果的だと感じた。作品の前半部分は笑える演出が多く、リズム感も良い。ああいうテイストは、とても好きだ。

本作もジャック、ウィル、エリザベスの3人を軸として展開していくのだが、その位置づけは変化している。ジャックは出番が減り、前作ほどは活躍しない。彼のズルくてドジでカッコいい姿を楽しみにしていた人には、やや期待外れかもしれない。ウィルは大人になった。前は自分の身を守る事で必死だったが、船員に大声で指示を飛ばすなど、リーダーシップを発揮している。生真面目な性格と、剣の腕が立つところは相変わらず。
エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)そして、もっとも変わったのはエリザベスだろう。気の強いお嬢様はより行動的になり、剣を振るう場面も多く見られる。こういう変化はありだと思うが、女っぽさが抜けている点は気になった。率直に言って、恋愛感情の表現が下手なのだ。序盤きれいなドレスを着ている時はいい。だが、海賊の汚い格好をしてからは、心の揺れが伝わってこない。ウィルのどこが好きなのかよくわからないし、ジャックに言い寄る場面は冗談としか感じられなかった。キーラ・ナイトレイの演技力に問題があるのでは。ただ、彼女と接している時のジョニー・デップも褒められたものではなかったと思う。

アクションシーンの多いことが、作品の特徴。しかしその時間が長すぎて、途中で飽きてくる。おかげで上映時間が151分もあるのに、大して話が進まない。また海洋生物をベースとした敵キャラがグロテスクで、観ていてあまり気持ちのいいものではない。色々と伏線は張っているようだが、肝心な部分は全て第3弾【ワールド・エンド】(2007年5月公開予定)へ持ち越されている。今作が前編、次作が後編と見てもいいだろう。【デッドマンズ・チェスト】だけで満足できる部分は、さほど多くなかった。次でどうまとめるのか、完結編に期待しよう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/429-9c5c0e8e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C832]

何気にジョニーデップは前作でオスカーにノミネートされてるんですよね。もともと演技派なだけに、ジャック船長以外の役もどんどんやってもらいたいんですが、パイレーツ・・・に限ってはホント、見事に役作りましたよね。^^
オーランド・ブルームにも是非今後はクセのある役をやってもらいたい。^^ 
個人的は音楽が好きですね☆
  • 2007-02-04
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C833] Rayさん

うむ、確かにジョニー・デップは2003年(第76回)アカデミー賞で、主演男優賞にノミネートされましたね。他の作品を観ても思いますが、彼は個性の強い役の方が持ち味を発揮するタイプなんでしょう。
女性人気の高いオーランド・ブルームですが、ウィルは面白味のない奴だと思いますね。仲間にいると頼りになるが、上司にはしたくないタイプ…とでも、言いましょうか。
音楽はテーマ曲がカッコいいですよね。

[C844]

(・ω・。)この映画は第一作がとてもお気に入りで、2作目は気合を入れて六本木の巨大スクリーンで見たのですが、●イオハザード並みのおどろおどろしいシーンではその影響で座席から飛び上がりそうになるくらいびっくりする時もありました。でもガチャピンさんがおっしゃるように、内容はそんなに濃くはなくて、どちらかというとお笑いの要素が強かったような…ひたすらウケてました。(笑)時間がたったらあっという間に記憶がなくなってしまい…。でも少し前にサウンドトラックを購入しまして、聴いた瞬間からシーンが鮮明に脳裏に蘇ってストーリーが思い出せたんです!映画音楽ってすごいですね…。
  • 2007-02-09
  • うぃ
  • URL
  • 編集

[C845] うぃさん

なるほど、この作品は映画館でご覧になったんですね。興行収入では1作目(68億円)を大きく上回ったので、同様に劇場に足を運んだ方は多かったと思います。どこかの部族に捕まって逃げ出すシーンなどは、かなり遊び心を感じて楽しかったです。ただ海洋生物をベースとしたモンスター達は、観ていてあまり気持ちのいいものではありませんでした。前作よりグロさが増した印象を受けます。音楽担当のハンス・ジマーは、これまで幾多の作品を手がけてきた人物ですね。昔の作品ですが、【ザ・ロック】(1996)の音楽も私は好きでした。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

