Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/428-59c4c4a5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C792]

TBSと疑惑判定はセットや! って、正に。という感じですね。^^; 
クリーム疑惑は今まで試合中にクレームつけることなど皆無だった桜庭選手があからさまにクレームつけたところで黒と判断しましたが、スポンサーのロゴのないグローブの方はもっと問題ですね・・ まず練習にずっと使ってるグロ-ブでもロゴは取れないですし、意図的に変えたなら大晦日のゴールデンのためにスポンサーになった企業からクレーム来るでしょうし。 12月のK-1GPが近年まれに見るレベルの高さだっただけに残念です・・。 
UFCは今後面白くなりそうですね。^^ ミルコはもとより「神の階級」と言われてる、ウェルター級(77キロ)が面白すぎです☆ 
  • 2007-01-13
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C793] Rayさん

今回の件に関していえば、TBSの責任は少なかったと思います。5時間半
という放送枠を取っておきながら、昔の試合のVTRばかり流したのはいた
だけませんでしたが。3時間くらいにまとめた方が番組は締まり、視聴率も
取れた気はします。

秋山のグローブについては、どうなんでしょうね。簡単にロゴが剥がれる
のはおかしいと思いますが、さすがに「何か仕込んでいた」という可能性は
低いように感じます。もしそういう真似をしたら、業界追放ですし。おっしゃる
通り立ち技のK-1は高いレベルにありますが、HERO'Sはダメですね。

UFCに関しては、ミルコの存在が大きいと思います。長年日本のリングで
戦ってきた選手ですし、ファンは彼の強さをよく知っていますから。彼の参
戦は、新たなファンの開拓につながるでしょうね。Rayさんおすすめのウェ
ルター級もチェックしてみます。

[C794]

UFCはホントPRIDEとは違った面白さありますよ☆ ルールもより厳格ですし。^^ アメリカ国内のPPV代だけでかなりの金額稼ぎ出しているので今後とも有名選手が来る可能性大です。 また実質上の下部組織にTFUというのがあって、若い選手も続々育っています。
中でもウェルター級は「神の階級」の名に恥じなく、マット・ヒューズ、ジョルシュ・ザン・ピエール、BJ・ペンの、恐らくPRIDEのライト級の精鋭送り込んでも誰も勝てないほど時限の違う三人が引っ張り、若手の数も最も多い階級でレベルの高い試合が見れますよ。^^ 個人的なオススメはジョルシュ・ザン・ピエール☆ ハタチくらいの時から注目してきましたが、昨年UFCウェルターの王者に。まだ若く、イケメン、日本でも絶対売り出せそうなチャンピオンです☆
  • 2007-01-14
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C795] Rayさん

詳しい説明をありがとうございます。UFCはアメリカで過去最高の人気と
聞きますが、それを裏付ける選手がたくさんいるって事ですね。ここに
挙げられた名前を中心に観ていこうと思います。TFUというのは、初め
て聞きました。団体を継続的に発展させるには、そういう組織も必要で
しょうね。

[C796] こんにちは

普段はあまり格闘技は見ないのですが、暮れの宣伝に乗っかりテレビで見ました。どの試合もあまりにも早く終わってしまったので拍子抜けしてしまいました。
なんかこの「オイル問題」は2チャンネルで火が付いたとか・・・

[C797] ドカターさん

普段観ない人でも、「大晦日だけは」という方は多いでしょうね。ただ、格
闘技イベントの長時間放送は、リスクが高いです。試合がすぐに終わる
可能性がありますし、それでも準備や演出の関係で間隔がどうしても
空いてしまいますから。視聴者は退屈でしょう。
おっしゃる通り、オイル問題は2chであれこれ騒がれたようです。

[C800]

G先生は随分ご立腹ですねw
私は格闘技は見ないのですが、
大好きな番長・清原が秋山?を応援していると聞いたので、
『じゃぁ、番長が応援している秋山?が勝てばいいなぁ~♪』
と、そんな程度に、全く知らない秋山?が勝つことを願っていたのですが、
なんと、番長に謝罪させるようなことになってしまったと聞いてガッカリです。
柔道時代にも悪い噂がある人なんですか・・・。 へぇ~・・・。
これからも応援し続けるといっている番長の顔に泥を塗るようなことは、
もう、して欲しくないなぁ~ なんて思いました。

  • 2007-01-16
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C801] 麻咲子さん

そうですね、個人的にはかなりムカつきました。麻咲子さんは清原が好き
なんですか。恐らく清原も何も知らずに応援したのでしょう。こういうことに
なって、さぞ驚いたでしょうね。再びセコンドに立つ日は来るんでしょうか。

細かい話ですが、秋山が「柔道代表」みたいな扱いをされるのは、好きじゃ
ないですね。確かに、男子81kg級では日本トップクラスの実力者でした。
しかし、五輪や世界選手権で金メダルを取っているわけではありません。
強さや言動を見ていると、「柔道最高!」とは言って欲しくないですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

K-1 秋山対桜庭、無効試合

あなたは人目のお客様です。

秋山成勲対桜庭和志

2006年12月31日、京セラドーム大阪で行われた「K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!」 。そのメーンイベント 秋山成勲VS桜場和志の試合に関する調査結果が、1月11日に発表された。それによれば、秋山は失格でファイトマネー没収、試合はノーコンテストだという。その日の夕方にこのニュースを知った私は、以来考え続けている。私が感じているもの。それは、怒りと失望だ。

試合前の下馬評では「秋山有利」という声の方が多かった。現在上り調子のファイターと、かつてのスター選手。勢いの差は否めない。桜庭を倒すことによって、秋山は名実共に中量級の日本人エースとなるだろう…私も、そう思っていた。だから、あまりにも一方的な展開ではあったが、試合結果そのものについては疑問を感じなかった。桜庭が「滑る!」とアピールとしていた事は、試合後に知った。それでも審判団が調べて問題がなかったなら、何もなかったのだろう。そう認識して、私は年を越したのだ。数日後にJ-CASTニュースの「桜庭VS秋山疑惑試合 レフリーのブログ大炎上」という記事を読んだが、「そういう風に感じる人もいるだろうな」程度に受け止めた。

試合後に納得のいかない表情を見せる桜庭しかし、そのままでは終わらなかったのである。結果が覆った事について、私はひどく驚いた。記者会見の模様と主催者側の発表をじっくり読んでみたが、どうにも納得できない。なぜ秋山はクリームを塗ったのか。どうして審判団はすぐに気づかなかったのか。前述のJ-CASTニュースは「K-1 疑惑の試合 不透明すぎる決着」と報じているが、確かに理解のできない事ばかりだ。テレビで観ていた人はまだいいが、お金を払って会場に足を運んだ人は、さぞガッカリした事だろう。

個人的に、今回のDynamite!!はあまり評価していない。秒殺された曙とボビー・オロゴン、素人レベルの試合を見せる金子賢。この3人は何の為に出ていたのか。ボビーは昨年、一昨年と実績があったから、まだいいだろう。しかし曙は試合に出れば惨敗が当たり前だし、金子賢は「元俳優という肩書きで視聴率が稼げるから」という理由のみ。いずれも格闘ファンの興味はそそらない。実際に戦ってみなければわからない事もあるだろうが、マッチメイクの段階から問題があったように感じる。
そしてこの秋山対桜庭である。選手の行動、審判のジャッジ、主催者の対応、全てが稚拙としか言いようがない。秋山に関しては、柔道時代を含め過去に幾つかの疑惑が持たれているが、今回の件でダーティーなイメージは完全に定着した事だろう。今後の格闘家人生で、大きなマイナスになるはずだ。

HERO'S ルール
 このルールは2006年8月3日以降改訂されておらず、秋山の認識不足は明らか。
第6条 ワセリン、滑り止め等の利用の禁止。
・第1項
選手は身体にいかなるもの(オイル、ワセリン、痛み止め、マッサージ用のクリーム、整髪料、靴底・足裏へ滑り止め等)も試合前および試合中に一切塗布してはならない。
・第2項
塗布していることが確認された場合は、直ちに「警告」が宣告される。さらに、罰金としてファイトマネーの10%が没収される。

昨年6月にフジテレビがPRIDEの放送を中止した事により、大晦日に地上波で放送されたのはK-1だけ。それだけに新たなファンを獲得するチャンスだったが、結果的に自分達の手で首を絞めたようなものだ。まったく視聴者をバカにしている。放送したのはTBS。ボクシング亀田興毅対ランダエタの試合といい、この手のトラブルとは縁があるらしい。亀田流にいえば「TBSと疑惑の判定はセットや!」というところか。記者会見の翌日(12日朝)に『みのもんたの朝ズバッ!』でこのニュースを取り上げていたが、みのもんたは眠そうな顔をしてニュースを聞き、ただ頷くだけだった。おいおい、そこは「ズバッ」と突っ込むところじゃないのか?
恐らくK-1の主催する総合格闘技イベントは、今後観ないと思う。桜庭の動向は気になるが、秋山の顔なんか見たくもない。WOWOWでUFCを放送しているので、そちらに注目するとしよう。

■秋山に追加処分 無期限出場停止が決定 (2007年1月17日 スポーツナビ)

秋山成勲に追加処分が下された。17日、都内ホテルでFEG代表取締役・谷川貞治が桜庭和志とともに記者会見を行い、昨年大みそか「Dynamite!!」(京セラドーム・大阪)のメーンイベントに出場した秋山成勲に無期限出場停止の追加処分を下すことを発表した。会見で谷川代表は「現行のルールでは失格以上の取り決めはないが、それだけ重い責任があると判断し、自分の独断で決めた」と語った。昨晩、秋山には直接通達されており、秋山は「どんな処分も受け入れます」と答えたという。またその席で、秋山からは「FEGのイベントで直接、ファンに謝罪したい」との申し出があったが、谷川氏はこれを断った、と話した。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/428-59c4c4a5

0件のトラックバック

8件のコメント

[C792]

TBSと疑惑判定はセットや! って、正に。という感じですね。^^; 
クリーム疑惑は今まで試合中にクレームつけることなど皆無だった桜庭選手があからさまにクレームつけたところで黒と判断しましたが、スポンサーのロゴのないグローブの方はもっと問題ですね・・ まず練習にずっと使ってるグロ-ブでもロゴは取れないですし、意図的に変えたなら大晦日のゴールデンのためにスポンサーになった企業からクレーム来るでしょうし。 12月のK-1GPが近年まれに見るレベルの高さだっただけに残念です・・。 
UFCは今後面白くなりそうですね。^^ ミルコはもとより「神の階級」と言われてる、ウェルター級(77キロ)が面白すぎです☆ 
  • 2007-01-13
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C793] Rayさん

今回の件に関していえば、TBSの責任は少なかったと思います。5時間半
という放送枠を取っておきながら、昔の試合のVTRばかり流したのはいた
だけませんでしたが。3時間くらいにまとめた方が番組は締まり、視聴率も
取れた気はします。

秋山のグローブについては、どうなんでしょうね。簡単にロゴが剥がれる
のはおかしいと思いますが、さすがに「何か仕込んでいた」という可能性は
低いように感じます。もしそういう真似をしたら、業界追放ですし。おっしゃる
通り立ち技のK-1は高いレベルにありますが、HERO'Sはダメですね。

UFCに関しては、ミルコの存在が大きいと思います。長年日本のリングで
戦ってきた選手ですし、ファンは彼の強さをよく知っていますから。彼の参
戦は、新たなファンの開拓につながるでしょうね。Rayさんおすすめのウェ
ルター級もチェックしてみます。

[C794]

UFCはホントPRIDEとは違った面白さありますよ☆ ルールもより厳格ですし。^^ アメリカ国内のPPV代だけでかなりの金額稼ぎ出しているので今後とも有名選手が来る可能性大です。 また実質上の下部組織にTFUというのがあって、若い選手も続々育っています。
中でもウェルター級は「神の階級」の名に恥じなく、マット・ヒューズ、ジョルシュ・ザン・ピエール、BJ・ペンの、恐らくPRIDEのライト級の精鋭送り込んでも誰も勝てないほど時限の違う三人が引っ張り、若手の数も最も多い階級でレベルの高い試合が見れますよ。^^ 個人的なオススメはジョルシュ・ザン・ピエール☆ ハタチくらいの時から注目してきましたが、昨年UFCウェルターの王者に。まだ若く、イケメン、日本でも絶対売り出せそうなチャンピオンです☆
  • 2007-01-14
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C795] Rayさん

詳しい説明をありがとうございます。UFCはアメリカで過去最高の人気と
聞きますが、それを裏付ける選手がたくさんいるって事ですね。ここに
挙げられた名前を中心に観ていこうと思います。TFUというのは、初め
て聞きました。団体を継続的に発展させるには、そういう組織も必要で
しょうね。

[C796] こんにちは

普段はあまり格闘技は見ないのですが、暮れの宣伝に乗っかりテレビで見ました。どの試合もあまりにも早く終わってしまったので拍子抜けしてしまいました。
なんかこの「オイル問題」は2チャンネルで火が付いたとか・・・

[C797] ドカターさん

普段観ない人でも、「大晦日だけは」という方は多いでしょうね。ただ、格
闘技イベントの長時間放送は、リスクが高いです。試合がすぐに終わる
可能性がありますし、それでも準備や演出の関係で間隔がどうしても
空いてしまいますから。視聴者は退屈でしょう。
おっしゃる通り、オイル問題は2chであれこれ騒がれたようです。

[C800]

G先生は随分ご立腹ですねw
私は格闘技は見ないのですが、
大好きな番長・清原が秋山?を応援していると聞いたので、
『じゃぁ、番長が応援している秋山?が勝てばいいなぁ~♪』
と、そんな程度に、全く知らない秋山?が勝つことを願っていたのですが、
なんと、番長に謝罪させるようなことになってしまったと聞いてガッカリです。
柔道時代にも悪い噂がある人なんですか・・・。 へぇ~・・・。
これからも応援し続けるといっている番長の顔に泥を塗るようなことは、
もう、して欲しくないなぁ~ なんて思いました。

  • 2007-01-16
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C801] 麻咲子さん

そうですね、個人的にはかなりムカつきました。麻咲子さんは清原が好き
なんですか。恐らく清原も何も知らずに応援したのでしょう。こういうことに
なって、さぞ驚いたでしょうね。再びセコンドに立つ日は来るんでしょうか。

細かい話ですが、秋山が「柔道代表」みたいな扱いをされるのは、好きじゃ
ないですね。確かに、男子81kg級では日本トップクラスの実力者でした。
しかし、五輪や世界選手権で金メダルを取っているわけではありません。
強さや言動を見ていると、「柔道最高!」とは言って欲しくないですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

