Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/426-c777c85b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C788]

移籍が噂されていたのは知っていましたが、またスゴイ数字になりましたね。^^; しかし、ベッカム(奥さん含めて)の経済効果ってのも天文学的な数字になりそうなんで、納得といえば納得。 アメリカにいたって情報は世界に発信されるわけですし。 
マイナーマイナーと言われつつも、サッカー人口世界一のアメリカ、先行投資にはなるかも知れません。 実際、自分のより年下くらいの友達でサッカー好きな人たちは多かったですし・・。 しかし、300億って金額、もはやようワカラン。笑
うまい棒が・・・略
  • 2007-01-12
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C789] Rayさん

実際のところ、ベッカムの経済効果はどれだけあるんでしょうね。本業も
さることながら、副業をいかにこなすかがポイントだと思います。映画に
出演したり、ゴシップを取り上げられたりする事もあるでしょうね。

300億をうまい棒で換算すると、さすがにわかりにくいでしょうね。ここは
チロルチョコの方が適当かと。

[C790] 神戸も・・

イルハンの二の舞になったりってないかな?
引退後の芸能生活を考えると まじめに働くかな?
  • 2007-01-13
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C791] いっせいさん

イルハンとは、懐かしい名前が出てきたな…。しかし、彼とはまた事情が
異なる。あの時は、まずチームのオーナーとなった楽天・三木谷浩史が、
サニーサイドアップ・次原悦子に「クラブに目玉が欲しいから、中田英寿
を獲得したい」と打診した。それに対して「ヒデは駄目だけど、イルハン
ならいいよ」という返事を貰って、獲得する事になった。

彼はやる気がなかったわけではなく、故障を抱えていたから満足に
プレーできなかったのだと思う。日本を離れてすぐに引退したわけじゃ
ないしね。確かに彼の対応も良くなかったけど、状態をちゃんと確認
せずに獲得した神戸のフロントが良くなかったと思う。三木谷がスポー
ツの現場に口出しすると、ロクな事がない。

ベッカムの詳しい契約内容については知らないけど、本人は真面目に
プレーする気はあるでしょう。5年間現役でいる事は、なかなか大変
だと思うけどね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ベッカムが300億円でMLSへ移籍

あなたは人目のお客様です。

■ベッカムが300億円で米ギャラクシーへ (2007年1月12日 ニッカンスポーツ)

移籍について語るベッカムサッカー界のスーパースター、RマドリードのMFデビッド・ベッカム(31)が今年8月、米MLSのロサンゼルス・ギャラクシーに移籍する。ベッカム自身が11日に明らかにしたもので、5年契約で2億5000万ドル(約300億円)、年俸60億円という世界スポーツ界でも破格の超巨額契約になる。イングランドで、スペインで、世界中のファンを魅了したベッカムが、現役最後の活躍の場を米国に求めた。(1ドル=120円で換算)。

ベッカムがついに移籍を決断した。Rマドリード残留か、欧州の強豪クラブからのオファーを受けるのか-。しかし選んだのは、サッカー界では長く「不毛の地」と言われた米国。「レアルからは2年間の契約延長を求められ、今週中に決断するように言われていた。家族や関係者と相談して、ロス行きを決めた。今年8月から、ギャラクシーでプレーする」。ベッカムはこの日、はっきりと言った。今季レギュラーポジションを失ったことで、昨年10月には移籍騒動がぼっ発していた。一時は「レアルに残る」と明言したが、気持ちは移籍に傾いていた。ギャラクシーからオファーが舞い込んだのは11月初め。「米国サッカーとMLSを変えてほしい」という熱い申し出に、心が動いた。

LAギャラクシーのユニフォーム米国行きはサッカー選手にとっては「都落ち」を意味する。しかし、かつてペレやクライフが米国に渡ってNASL(北米サッカーリーグ)でプレーしたように、サッカーの「伝道師」になることを決意した。イングランド代表への復帰もままならず、31歳と選手寿命も長くはない。「キャリアの最後は米国で終えたい」と話していた言葉が現実のものになる。個人的にも、米国でのプレーは決して悪くない。ロスには自らが経営するサッカー学校がある。元歌手のビクトリア夫人は女優としてハリウッド進出を狙っている。サッカーの人気が高くなく、家族が安心して暮らせる。何よりも、MLSのレベルなら出場が確約される。「試合に出たい」という一番の望みがかなう。

ギャラクシーが用意したのは、5年総額で約300億円以上。肖像権など一切の権利を含むパッケージ契約と見られるが、年間60億円はすべてのスポーツ界で過去最高だ。それでも、クラブ側はベッカムの人気があれば元が取れると計算している。MLSはもちろん、米国のサッカーを変えるだけの力がある。米国代表のブラッドリー監督は「米国サッカーにとって偉大なニュースだ」と、歓迎した。大リーグ、NBA、NFL中心の米国スポーツ地図さえ塗りかねない大ニュース。デビューは8月、ベッカムが世界中の視線を浴びて新天地で再び輝く。

----------------------------
ベッカムの移籍そのものについては、特別驚きはない。彼はレアル・マドリードでポジションを失っていて、カペッロ監督の構想からも外れている。もともと監督の好きなタイプの選手ではないのだ。全盛期に比べて、力が落ちているのも事実である。
とはいえ、彼を求めるクラブはある。特に、イングランド・プレミアリーグの幾つかのクラブは興味を示していた。かつてマンチェスターUで活躍をした実績もあるから、リーグへの適性についても問題はない。アメリカのMLS(メジャーリーグ・サッカー)のクラブの名前も挙がってはいた。ただ、そちらは世界サッカーの本流ではない。たとえば、サウジアラビアやカタールのクラブがオイルマネーに物を言わせて選手を獲得したとしても、そのサッカーレベルは評価されない。それと一緒である。

ヴィクトリア・ベッカム今回ベッカムがアメリカ行きを決断したのは、サッカーより他に大事なものがあったから。終盤を迎えた自分のキャリア、そして引退後のビジネスを考えた時、アメリカに腰を据えた方が得策と考えたのだろう。欧州のどこにいてもパパラッチに追いかけられる生活に、飽きてもいたはずだ。また、彼の妻でモデル・歌手のヴィクトリア(元スパイスガールズ)は、かねてから米国への移住を希望していた。「サッカーがうまくてハンサムな田舎者」を、「サッカー界きってのセレブ」へと変えたのは、ヴィクトリアの手腕によるところが大きい。彼女の意思も重要だったろう。
それにしても、この額はすごい。5年で約300億円、単年で60億。米経済誌フォーブスが毎年スポーツ長者番付を発表しているが、恐らく今年のトップ3に入る数字だ。サッカー選手としては空前の金額だし、あるいは絶後かもしれない。ちなみに昨年のロナウジーニョ(ブラジル/バルセロナ)は、約31億円であった。

パッケージ契約というのは、珍しい形だ。LAギャラクシーとしては、60億円に見合うスポンサーや経済効果を期待しているのだろう。ニッカンスポーツでは「伝道師」という言葉を用いている。しかし、それはベッカムにとって荷が重すぎると見る。彼1人で出来る事は、ごく限られているからだ。
ニッカンスポーツ 東京版2007年1月12日アメリカでサッカーの競技人口は多いが、やる人は多くても観る人は少ない。MLSは堅実な経営をしていると聞く。しかし、他のメジャースポーツほどの影響力は持っていない。昨年行われたFIFAドイツW杯にアメリカは出場したが、国内で盛り上がったという話は聞かない。目立ったプロスポーツが野球とサッカーだけ、そしてW杯の期間のみファンの増殖する日本の方が、人気は上かもしれない。もし今回の移籍でアメリカのスポーツ勢力図が変わったとしたら、LAギャラクシーをはじめMLSの手法について知りたいものだ。鍵を握るのは、サッカーファンの多いヒスパニック系の住民か。

ベッカムの移籍は、サッカービジネスの上では目立ったニュース。しかし、ファンから見ればそれほど大した事ではない。ベッカムがRマドリードで不良債権化しているのは広く知られていたし、あとはロナウド(ブラジル)やカッサーノ(イタリア)がどう片づくかな、と思う程度。それがこういう風に大きく取り上げられるのも、300億円という金額が大きいから。「松坂大輔のポスティングが60億円だって。すごいね」というのと、同じような話なのである。いつの時代も、人間は金の絡んだニュースに敏感なものだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/426-c777c85b

0件のトラックバック

4件のコメント

[C788]

移籍が噂されていたのは知っていましたが、またスゴイ数字になりましたね。^^; しかし、ベッカム(奥さん含めて)の経済効果ってのも天文学的な数字になりそうなんで、納得といえば納得。 アメリカにいたって情報は世界に発信されるわけですし。 
マイナーマイナーと言われつつも、サッカー人口世界一のアメリカ、先行投資にはなるかも知れません。 実際、自分のより年下くらいの友達でサッカー好きな人たちは多かったですし・・。 しかし、300億って金額、もはやようワカラン。笑
うまい棒が・・・略
  • 2007-01-12
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C789] Rayさん

実際のところ、ベッカムの経済効果はどれだけあるんでしょうね。本業も
さることながら、副業をいかにこなすかがポイントだと思います。映画に
出演したり、ゴシップを取り上げられたりする事もあるでしょうね。

300億をうまい棒で換算すると、さすがにわかりにくいでしょうね。ここは
チロルチョコの方が適当かと。

[C790] 神戸も・・

イルハンの二の舞になったりってないかな?
引退後の芸能生活を考えると まじめに働くかな?
  • 2007-01-13
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C791] いっせいさん

イルハンとは、懐かしい名前が出てきたな…。しかし、彼とはまた事情が
異なる。あの時は、まずチームのオーナーとなった楽天・三木谷浩史が、
サニーサイドアップ・次原悦子に「クラブに目玉が欲しいから、中田英寿
を獲得したい」と打診した。それに対して「ヒデは駄目だけど、イルハン
ならいいよ」という返事を貰って、獲得する事になった。

彼はやる気がなかったわけではなく、故障を抱えていたから満足に
プレーできなかったのだと思う。日本を離れてすぐに引退したわけじゃ
ないしね。確かに彼の対応も良くなかったけど、状態をちゃんと確認
せずに獲得した神戸のフロントが良くなかったと思う。三木谷がスポー
ツの現場に口出しすると、ロクな事がない。

ベッカムの詳しい契約内容については知らないけど、本人は真面目に
プレーする気はあるでしょう。5年間現役でいる事は、なかなか大変
だと思うけどね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

