Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/421-d18e9088

-件のトラックバック

-件のコメント

[C778] 無免許

松坂も無免許で駐車違反して女の部屋に居たよね・・
今回のレッドソックスの件でそこ事に触れたマスコミは一切なかったけどね。。

PL出身ってバックボーンがどのように動くかも興味があります。

同じオリックスでPLの清原はどのような発言するんでしょうね
楽しみです。

しかし、アホだね素直に謝れば謹慎処分ですんだかもしれないのね。
  • 2007-01-09
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C779]

あきれた事件です
免許無いのに 運転なんて  ありえんっ
(松坂も してたのかー   ダメです!!!)
目の前から 逃げるって・・・
ますます いかんっ!!!

わたしは ほぼ毎日 車 運転してますけど
慣れに 気をゆるめず 毎度 気を付けてます

車は ホント 便利で
夜中でも どこへでも 寒くても 自由に行動できるのがいいけど
ルールは 守らないと ダメです
  • 2007-01-09
  • みいこ
  • URL
  • 編集

[C780] いっせいさん

松坂の場合は、無免許じゃなくて免停だな。まぁ、どっちもいけない
んだけど。当時の彼は、野球がうまいだけのガキだったと思う。周り
の大人がちゃんと指導してこなかったから、ああなってしまうのだろ
う。スポーツの才能と人間性は、必ずしも比例しないからね…社会
的地位とも比例しないけど。

松坂はその後イメージを回復した。けど、前川に関してはマスコミ
から良い印象を持たれてなかったからね。近年は報道される機会
も少なかったし。だから叩きやすいってのもあるでしょう。
PLのOBは、福留以外の選手も聞かれると思う。特に清原はチー
ムメイトだしね。あとは球団の対応次第か。

> 素直に謝れば謹慎処分ですんだかもしれないのね。
確かに処分は軽減されるだろうが、謹慎で済むかどうかはわから
ないな。ひき逃げもさることながら、ずっと無免許で運転していた
事実は重いから。特に最近は、交通事故に関して社会の目が
厳しくなってきている。ドライバーの姿勢を問う声も強い。…とりあ
えず、処分決定を待つほかないな。

[C781] みいこさん

交通事故を起こした時、普段落ち着いている人でもパニックに
なる事は珍しくありません。「早くこの場を立ち去りたい。でき
れば事故をなかったものにしたい」という心境が働くんですね。
ひき逃げが減らない理由の1つです。

今回は無免許+ひき逃げというダブルパンチでした。これは
厄介です。仮に被害者が亡くなったとしたら、球界追放どころ
か社会的に抹殺されても仕方ありません。

よく使っているものだと、慣れからつい気が緩みがちだと思い
ます。みいこさんのように、ルールやマナーを守るドライバー
ばかりだといいですね。最近気になるのは、携帯電話をかけ
ながら運転する人です。一時期減っていたと思いますが、
最近また増加傾向にあるような。せめてハンズフリーを使って
欲しいものです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

前川勝彦の愚行

あなたは人目のお客様です。

2月1日のキャンプインに向けて、自主トレのニュースが伝わってくる今日この頃。そのプロ野球で、また1つ残念な事が起きてしまった。 {最終更新日時:2007年1月19日 11:30

■前川が無免許ひき逃げ…球界追放も (2007年1月8日 デイリースポーツ)

逮捕された前川勝彦投手無免許運転でひき逃げ事故を起こしたとして、大阪府警南署は7日、プロ野球のオリックス投手・前川勝彦(本名克彦)容疑者(28)を業務上過失傷害と道路交通法違反の容疑で逮捕した。同容疑者は02年に免許の取り消し処分を受けていながら、乗用車で自転車に乗った女性と接触し、逃走した疑い。「無免許がばれるのが怖くて逃げた」と容疑を認めているという。前代未聞の事件を受け、オリックス球団は同容疑者を当面は無期限謹慎処分とし、事実関係を確認した上で解雇も含めた正式処分を下す方針だ。

球界に汚点を残す愚行だった。調べによると、前川容疑者は6日午後2時ごろ、無免許で運転していたベンツのRV車で大阪市中央区心斎橋筋2の国道25号(御堂筋)と市道の交差点を左折した際、自転車で横断歩道を渡っていた同市港区の女性歯科衛生士(28)と接触。両ひざ打撲など約1週間のケガを負わせながら、救護せずにそのまま逃走した疑い。

事故発生後、同容疑者は車を降りて信号をめぐって女性と口論になったが、現場近くにいた府警機動隊員が免許の提示を求めると黙って車に戻って走り去ったという。同署は車のナンバーから同容疑者を割り出して任意同行で事情聴取したところ、犯行を認めたため7日午前に逮捕。容疑を大筋で認めており、無免許運転についても「すいません、持ってないです」と認めている。

同容疑者はスピード違反などで02年12月に免許取り消し処分を受けているが、6日は同市内のスポーツジムからの帰りで「無免許がばれるのが怖くて逃げた」と話している。現在は同署に拘留中で、同署は近く現場検証を行い、事故時の信号などの状況や、免許取り消し処分後の行動などを詳しく調べる構えだ。(以下略)

-----------------------------------
前川のプロフィールについて紹介しよう。1978年(昭53)9月25日、大阪府生まれ。185センチ、98キロ。左投左打。 PL学園で甲子園に3度出場。96年ドラフト1位で近鉄に入団。2000年頃から西武キラーとして頭角を表し、01年にはチーム最多の12勝をあげ、リーグ優勝に貢献。しかしその後はパッとせず、03年オフに阪神へトレード。04-05は5試合に登板し、0勝2敗。今度はオリックスへトレードされ、06年の成績は24試合1勝7敗 防御率4.37。通算成績は149試合 31勝47敗0S 防御率5.26。

前川については、近鉄時代のプレーが印象に残っている。00-01年あたりは先発ローテーションを任されていて、テレビで見る機会も多かった。制球が悪く、投球内容にムラがある。12勝をあげた01年にしても、防御率は5.89と褒められた数字ではない。「いてまえ打線」を売りにする近鉄が、5点取られたら6点取り返す野球を展開していたからこそ、勝てた投手と言えるだろう。長所といえば、「サウスポー」「スタミナがある」くらいか。

もっとも、今回の件はプロ野球の成績以前に、1人の社会人としてやってはいけない行動である。免許を取り消されたまま運転をする人間は、他にもいるだろう。しかし自身が有名人である事を考えれば、発覚した時のリスクは非常に大きい。それくらい、考えればわかりそうなものだが。 そして無免許に加えてひき逃げとくれば、言い訳すら許されない。 「野球バカ 野球をとったら ただのバカ」 という川柳が、頭に浮かぶ。事故の被害者が軽傷という事だけは、不幸中の幸いであった。----前川については、球界からも厳しい声が出ている。

■福留「アホか!これで人生終わり」  (2007年1月8日 デイリースポーツ)

高校時代、前川の1学年先輩だった福留孝介無免許運転でひき逃げ事故を起こしたとして、大阪府警南署は7日、プロ野球のオリックス投手・前川勝彦(本名克彦)容疑者(28)を業務上過失傷害と道路交通法違反の容疑で逮捕した。ハワイ自主トレに旅立つ直前、ナゴヤ球場へ国内最後の練習に訪れていた中日・福留孝介外野手(29)は前代未聞の不祥事に声を失った。加害者は母校・PL学園の1年後輩にあたる。

しばし宙に視線をさまよわせ、口を開いた。「アホか!」。怒り、あきれ、ぼうぜん…感情が交錯した。雪がちらつき、身も凍えるような寒さを吹き飛ばすように、球界を汚した前川に対し、怒りをぶつけた。
「アホくさい。これで人生を終わりにしちゃったようなもん。免許が取れない理由があったのなら、運転手を雇うとか、方法はいくらでもあるでしょ。ほかの人よりもお金はたくさんもらってるわけだし。恥ずかしい。情けないというより、あんなヤツのことをもうこれ以上は話す気になれん」。母校に泥を塗り、ファンの期待を裏切った蛮行。福留は後輩の自覚のなさを嘆いた。

-----------------------------------
野球は上下関係の厳しい世界だが、その分先輩が後輩の面倒を見るのは当然とされている。これまで幾多のプロ野球選手を輩出しているPL学園では、OBの結びつきも強いようだ。そして、1つ上の先輩である福留がこれほど怒るとは、よほどの事である。ただ言っている事はまったくその通りだと思うし、他のプロ野球選手も皆同じ気持ちだろう。

前川容疑者逮捕で会見し、謝罪するオリックス雑賀球団社長注目されるのは、所属球団であるオリックス・ブレーブスが、どういう処分を下すか。現在のところは無期限謹慎となっているが、それは暫定的な処分。7日に会見を行った雑賀忠夫球団社長は、「個人的な意見」とした上で、「甘いと言われるかも知れませんが、果たしてこのまま28歳の青年を切り捨てていいのか」と今後の状況によっては救済の可能性も含ませた。しかしマスコミの論調は厳しく、「球界追放やむなし」という空気が強い。ちなみに雑賀氏はオリックスグループの日鐵リース社長を経て、今月4日に球団社長に就任したばかり。わずか3日で、いきなり窮地に立たされる事になった。

前川は、8日に大阪地検に送検された。地検では南署が提出した拘留期限延長申請が認められ、最短でも17日まで留置されることが決定。現場検証は近日中に行われる。球界の処分が決定するのは、一連の捜査が終わった後か。処分の内容によっては、球団のみならずパ・リーグ事務局やコミッショナーの判断も必要となるだろう。果たしてどうなるか。今後に注目したい。

■悪質前川容疑者、隠ぺい工作の疑いも (2007年1月9日 ニッカンスポーツ)

道路交通法違反(無免許運転、ひき逃げ)と業務上過失傷害で7日に逮捕されたオリックス投手の前川克彦(登録名勝彦)容疑者(28)が事件後に警察官をだました上、隠ぺい工作も図っていた疑いが8日、浮上した。大阪府警南署はこの日、同容疑者の身柄を大阪地検に送検し、10日間の拘置延長が認められた。近日中に行われる現場検証は、事故現場である御堂筋の側道を一時的に“封鎖”し、厳戒態勢の中で行う方向だ。

大阪府警南署によると、前川容疑者は6日、大阪市内で自転車の女性を自家用車ではねて逃走後、接触の衝撃で塗装がはがれた左バンパー部に白の塗料を上塗りしたという。押収された同容疑者の車から事故を起こしていないかのように見せかけた塗装痕が認められた。事故の発覚を恐れて細工したとみられる。警察関係者は「ひき逃げ無免許だけでも重罪だが、隠ぺいが加わるときわめて悪質」と厳しく言った。

また同容疑者が警察官を“だましていた”ことも分かった。南署によると接触した女性とどちらが青信号だったかをめぐって口論中、駆けつけた警察官に運転免許証の提示を求められた際、「車に置いてあるんで取りに行ってきます」とウソをついたという。さらに車が御堂筋の側道をふさいでいたことから「移動させます」と話して車に乗り込み、そのまま難波方向に走り去ったという。南署関係者は「事故を起こしてからあまりに早く警察官が来て『免許証見せろ』となったので、パニックでとっさに言ってしまったようだ」と話したが、同容疑者の立場はさらに厳しくなった。

留置場に入った同容疑者は「反省し、おとなしく素直にやったことを認めている」(南署関係者)という。食事もしっかり取り、この日は選定した弁護士とも接見。駆けつけた両親との面会はかなわなかったが、メガネと衣類を差し入れを受けた。また近日中に行われる前川容疑者の現場検証は、事故現場の御堂筋側道を一時“封鎖”することが濃厚になった。南署関係者は「繁華街のど真ん中で、現役のプロ野球選手が手錠姿で市中引き回しみたいな刑にさらされる。やじ馬も集まるだろうし、できるだけ混乱の起こらない時間帯にやりたい」と話した。被害者にも協力をあおぎ、人通りの少ない平日深夜か早朝に行うとみられる。
-----------------------------------
どうにか逃げようと、必死になっているな。それだけの頑張りを、プレーで観たかったものだ。

■事故時のベンツ、02年免許取り消し後に購入 (2007年1月9日 毎日新聞)

前川選手が無免許ひき逃げ事故を起こした車(左)と被害にあった女性の自転車道交法違反(ひき逃げ、無免許)容疑などで逮捕されたプロ野球オリックス・バファローズ投手、前川勝彦容疑者(28)が事故時に運転していたベンツを、免許取り消し後に自分の名義で購入していたことが、大阪府警南署の調べで分かった。調べに対し、前川容疑者は購入後、自ら運転して球場に行き来していたことを認めているという。
調べでは、前川容疑者は速度違反や駐車違反を繰り返し、02年12月に累積違反で免許を取り消された。白色のジープ型ベンツを購入したのは05年で、市販された昨年の選手名鑑でも愛車を「ベンツ」と紹介していた。(以下略)
-----------------------------------
うむむ、何なんだコイツは…。考えている事がサッパリわからない。これまでの調べでわかったのは、前川が運転免許を取得したのは1998年3月。その後、速度超過違反を4、5回繰り返し、2002年4月の50キロ以上の速度超過違反で免許取り消し処分となった。欠格期間は1年で、この間は免許を再取得する事ができない。しかし前川はそれに構わずに運転し、1年過ぎても免許を取らないままだった。

■オリックス前川解雇も復帰の可能性残す (2007年1月19日 ニッカンスポーツ)

オリックスは18日、業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、無免許運転)の罪で起訴された前川克彦(登録名勝彦)被告(28)の解雇を発表した。雑賀(さいか)忠夫球団社長(61)と機谷(はたたに)俊夫球団代表(44)が大阪市の球団事務所で会見し、同被告を自由契約とする一方で将来的には再契約の可能性があることを明らかにした。

同被告はこの日、大阪府警南署から保釈され、ケガを負わせた女性(28)やプロ野球ファンらに謝罪した。保釈保証金は500万円。社会的常識のかけらもない事件を起こした被告に対し、解雇処分を下した。前川被告の保釈を受けての緊急の幹部会で処分を検討し、自由契約選手とすることを発表した。

雑賀球団社長 「車の事故に対して社会的な風潮が厳しい中で、こういう事件を起こしたことに対し、球団として処分を下すことを決めました。熟考を重ねた末の決断でした」。
無免許運転を4年以上も続けた上に女性をはねてケガを負わせ、無免許発覚を恐れて救護もせずに逃走。常軌を逸した行動に対して、当然の処分を科した。その一方で、寛大な社会復帰への道を残した。

謝罪をする前川被告雑賀球団社長 「社会人として更生するのに、手を差し伸べる用意はあります。今すぐは無理としても、本人が十分に反省した上で望んだ場合や社会の情勢が許した場合ですが、我々は門戸を開けておくということ。(球団に復帰させる)期間については、今は申し上げられません」。
被告の今後の反省態度や取り巻く状況が許した場合に、現役もしくは球団職員としての復帰の可能性を示した。

処分内容はこの日、機谷球団代表が電話で保釈直後の前川被告に伝えた。解雇については本人も覚悟していたようで「皆さまにご迷惑をおかけしました。処分は仕方のないことと思います」と受け止めたという。ただ将来、再契約の可能性が残されたことには「ありがとうございます。がんばります」と前向きに答えたという。

また、球団は小泉隆司球団会長(66)に厳重注意処分と月額役員報酬の10%を2カ月返納、雑賀社長、機谷代表を厳重注意処分と月額役員報酬の10%を1カ月返納する処分を発表した。無免許運転による引き逃げという重大事件の再発防止に向け、球団は28日のチーム集合日に全スタッフの免許チェックを行う。また今秋から契約交渉の席でも、チェックを続けて行くことが決まった。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/421-d18e9088

0件のトラックバック

4件のコメント

[C778] 無免許

松坂も無免許で駐車違反して女の部屋に居たよね・・
今回のレッドソックスの件でそこ事に触れたマスコミは一切なかったけどね。。

PL出身ってバックボーンがどのように動くかも興味があります。

同じオリックスでPLの清原はどのような発言するんでしょうね
楽しみです。

しかし、アホだね素直に謝れば謹慎処分ですんだかもしれないのね。
  • 2007-01-09
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C779]

あきれた事件です
免許無いのに 運転なんて  ありえんっ
(松坂も してたのかー   ダメです!!!)
目の前から 逃げるって・・・
ますます いかんっ!!!

わたしは ほぼ毎日 車 運転してますけど
慣れに 気をゆるめず 毎度 気を付けてます

車は ホント 便利で
夜中でも どこへでも 寒くても 自由に行動できるのがいいけど
ルールは 守らないと ダメです
  • 2007-01-09
  • みいこ
  • URL
  • 編集

[C780] いっせいさん

松坂の場合は、無免許じゃなくて免停だな。まぁ、どっちもいけない
んだけど。当時の彼は、野球がうまいだけのガキだったと思う。周り
の大人がちゃんと指導してこなかったから、ああなってしまうのだろ
う。スポーツの才能と人間性は、必ずしも比例しないからね…社会
的地位とも比例しないけど。

松坂はその後イメージを回復した。けど、前川に関してはマスコミ
から良い印象を持たれてなかったからね。近年は報道される機会
も少なかったし。だから叩きやすいってのもあるでしょう。
PLのOBは、福留以外の選手も聞かれると思う。特に清原はチー
ムメイトだしね。あとは球団の対応次第か。

> 素直に謝れば謹慎処分ですんだかもしれないのね。
確かに処分は軽減されるだろうが、謹慎で済むかどうかはわから
ないな。ひき逃げもさることながら、ずっと無免許で運転していた
事実は重いから。特に最近は、交通事故に関して社会の目が
厳しくなってきている。ドライバーの姿勢を問う声も強い。…とりあ
えず、処分決定を待つほかないな。

[C781] みいこさん

交通事故を起こした時、普段落ち着いている人でもパニックに
なる事は珍しくありません。「早くこの場を立ち去りたい。でき
れば事故をなかったものにしたい」という心境が働くんですね。
ひき逃げが減らない理由の1つです。

今回は無免許+ひき逃げというダブルパンチでした。これは
厄介です。仮に被害者が亡くなったとしたら、球界追放どころ
か社会的に抹殺されても仕方ありません。

よく使っているものだと、慣れからつい気が緩みがちだと思い
ます。みいこさんのように、ルールやマナーを守るドライバー
ばかりだといいですね。最近気になるのは、携帯電話をかけ
ながら運転する人です。一時期減っていたと思いますが、
最近また増加傾向にあるような。せめてハンズフリーを使って
欲しいものです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

