Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/404-ec257bb6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PS2【龍が如く2】

あなたは人目のお客様です。

PS2【龍が如く2】  メーカー:セガ プレイ人数:1人
  ジャンル:アクションアドベンチャー
  対応ハード:プレイステーション2
  発売日:2006年12月7日 価格:7140円
  対象年齢(CERO):17歳以上

  評価:80点

■あらすじ
東城会の跡目と100億円を巡る抗争から一年。桐生一馬は、少女・と共に、穏やかな日々を送っていた。だが事件から1年経った12月15日、事件は再び動き始める。
東城会5代目会長、寺田行雄の暗殺。目の前で寺田の死を見届けた桐生は、その遺志を継ぐ決意を固める。しかし、それは敵対する関西の最大組織「近江連合」と抗争を避ける為に、「五分盃を交わす(=対等条件で同盟を結ぶ)」というものだった。多くの危険や罠が予想される中、桐生は関西へと向かうのだが…。

人によって見方は色々あるだろうが、この記事では前作PS2【龍が如く】との比較を中心に書いていきたい。

■より広くなった世界
大阪の蒼天堀まず、マップが広くなった。前作の1.5倍だという。新たに加わった舞台は大阪・蒼天堀(モデルは道頓堀)。新星町という、通天閣の立つ街もある。雰囲気はなかなか良い。神室町は基本的に前作と同じデザイン。ただ、よりグラフィックが美しくなった。こういうこだわりは嬉しい。また牛丼の「松屋」やふぐ料理の「づぼらや」など、タイアップする店が増えた。それによって、街のリアリティが増した格好。また、サブ画面でマップが見やすくなった。前作で私が挙げた不満点は、ほぼ解消されている。
舞台が広くなったのはいいのだが、問題は移動手段である。相変わらず足とタクシーしかない。しかし、その2つで全地域をカバーするのは時間がかかりすぎる。なぜ自転車が存在しないのだろう。ドン・キホーテで取り扱っても、問題ない商品だと思うのだが。サブイベントの種類によっては、章が進まないと出現しないものも多い。それを確認する為に何度も街を動き回らなくてはいけないのだから、配慮してしかるべきだろう。

■充実したサブイベント
ゴルフの打ちっ放しサブイベントは数が増え、凝ったものが目立つ。特に遊戯施設の充実ぶりは素晴らしい。今作ではゴルフの打ちっ放し、ボウリング、麻雀、将棋が増え、パチスロで「アラジン」「獣王」という実機が遊べるようになった。シンプルな作りだが、遊びだすと30分~1時間くらいは経ってしまう。ただし、麻雀や将棋はルールを知らない人向けには作っていない。そういう人には、手は出しにくいだろう。
夜遊びもより本格化。例えばキャバクラは、前作では店に通い、キャバ嬢の好感度を上げれば落とす事ができた。しかし、今回はその過程でアフターや同伴をこなす必要がある。攻略するには、より時間とお金がかかるようになった。キャバ嬢との会話で面白かったのは、「最近コスメに凝っているんだ。ねぇ、コスメって知ってる?」という質問に対し、「小宇宙のことだろ?」という選択肢が選べたところ。車田正美の漫画『星闘士星矢』を知っている世代はニヤリとさせられる。他にはオーナーとしてキャバクラを経営したり、ホストとして働くイベントも加わった。やってみると、どれもなかなか楽しいものである。製作側の努力には、頭が下がる。

■アイテム関連は不親切
ボウリングアイテムについては、残念な事が多い。それぞれの説明を読めば、どういう効果があるものなのか、大体は理解できる。しかし同じ回復剤でも、効果の強弱まではわからない。もう少し細かく表示しても良かったのではないか。所持アイテム数が少ない事も引っかかる。せっかく武器の種類がたくさんあるのに、持ち歩けるのは3つだけ。その他9つも、正直少ない。状況に応じて…例えばストーリーを進めている時と、キャバクラに行く時…かなり入れ替えをしなくてはいけない。それがとても面倒だ。
なぜなら、相変わらずアイテムボックスが使いにくいから。箱の数がほとんど増えていないし、置き場所も悪い。箱を開いた時にアイテムが表示されるまでのロード時間が長いし、種別に分けられてもいない。ようするに、全く進歩していない。せっかくアイテムの種類や数が増えたのに、これでは楽しみにくい。なぜこういう点を改善していないのか、理解に苦しむ。

■進化した戦闘
一定の条件下では協力攻撃が可能戦闘はよりスムーズ、かつスピーディーにできるようになった。全方位攻撃が可能になり、囲まれた時も慌てずに済む。ただスウェーの動き方が変わったので、感覚を掴むまでに少し戸惑った。前作では直線的な動きが多く、特定のコンビネーションでごり押しの効く形が多かった。しかし今作ではそういった傾向は弱まり、局面に応じた動きが求められる。使える武器やヒートアクションの数は増え、特定条件下での協力攻撃も可能。見た目はより派手に、楽しくなった。ただ敵の強さも上昇しており、特に闘技場の難易度は高まったと感じる。アクションゲームが苦手な人には、ノーマルモードでは厳しいかもしれない。戦闘開始前のロード、そして終了時のスローモーション時間が短縮された事はとても良い。ユーザーへの配慮が感じられる。

■ストーリーは微妙
関西の龍・郷田龍司(上)と大阪府警四課・狭山薫関東・東城会、関西・近江連合、そして謎の海外組織が絡んで展開していくストーリー。話のスケールは前作を大きく上回る。しかし、その出来映えはあまり良くない。話の枠組みはいいのだが、細かい部分の作りが粗いのだ。「なんでそうなるの?」と、突っ込みを入れたい部分がたくさんある。途中まで緊張感を保ってはいるが、終盤の展開にはガッカリさせられた。前作のラストも破綻していたが、今回は更に酷い。
魅力的なキャラクターが少ない事も問題である。ライバルである関西の龍・郷田龍司は良い。彼は期待通りの働きをしてくれる(余談だが、外見はプロレスラー高山善廣によく似ている)。ヒロインである大阪府警四課・狭山薫も、まぁいいだろう。桐生とのラブロマンスがもう少しあっても良かったと思うが、少女を連れ歩いているよりはこっちの方がいい。問題は他の連中である。
堂島大吾は頼りになるようなならないような、中途半端な強さ。そして、戦う相手に魅力的なキャラが見あたらない。前作で人気となった真島吾朗のような、強烈な新顔がいないのだ。小者が大きな顔をしているのは、遊んでいて不愉快。ムービーの量が多い為に、ただ画面を眺めている時間が長い事も退屈である。

■音楽はダメ 声優はまぁまぁ
ホストクラブのシャンパンコール前作に続き、今作も音楽が良くなかった。どうやらこの分野については期待できないようだ。声優は前作の渡哲也に続き、徳重聡寺島進赤井秀和舘ひろしなど俳優陣の起用が目立った。その理由について、プロデューサーの名越稔洋は「声優さんの声は、データとしては扱いやすいところもあるのですが、読み方が滑舌(かつぜつ)重視で、フラットな方が多いんですよね。ただ、このシリーズでは、よりリアルな芝居を実現したかったので、滑舌よりも息づかいや独特な間を持っている人がほしくて、主に俳優さんにお願いしました。おかげさまで声もイメージどおりに仕上がりましたね」…と、語っている。個人的にはどちらもでいいと思うが、渡ほどハマっている役はいなかった。あと、徳重の声がやや聞き取りづらい(もっとも台詞が字幕で表示されるので、遊ぶ分には影響ないが)。個人的に「俳優の方がいいな」と感じられる部分は、特になかった。
また今回のキャバ嬢には夏目ナナ麻美ゆま松島かえでといったAV女優が声優に起用された(外見も似ている)。これもプロデューサーに強いこだわりがあるようだ。確かに前作のグラビアアイドルよりは、こちらの方が良い気はする。声の雰囲気は改善された。

************************
クリア時間の目安は20時間。あとは、どれだけサブイベントをこなすかによる。私は32時間遊んだ。正直、前作を遊んだ時ほどのインパクトはない。課題も幾つか見られる。ただ、随所に進化している点は評価したい。世界観を楽しみたい人なら、お勧めできる内容。 {12月14日に6100円で購入。同月22日に5000円で売却。}

キャバ嬢10人全員集合

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/404-ec257bb6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

