Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/400-daf3c742

-件のトラックバック

-件のコメント

[C943] 私もみました

構想自体がおもしろいと思ったので借りてみたのですが、どうもテンポが悪く私としては「?」って感じでした。JFK国際空港は23年前に一度だけ行ったことがあるのですが今はこんなにきれいになっているのですね。成田ほどではないですがニューヨークまでやたら遠かったのを覚えています。国際的に見ると成田空港って東京からのあの距離、いろいろな意味でかなりの損失になっていると思いますね。

[C944] ドカターさん

実在の人物をモデルにしているそうですが、アイディアとしては面白い映画だと思います。空港に関わる人々が色々と登場しますし。展開は腑に落ちない部分が多いと思いますけどね。

確かに、空港の立地は都市部に近い方がいいでしょう。ただ、古くに作られたものは発展させていくのがなかなか難しいでしょうね。成田の競争力がアジアの空港の中で低い事は、この先も変わらないと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【ターミナル】

あなたは人目のお客様です。

映画【ターミナル】 製作国/上映時間:アメリカ/129分
 日本初公開:2004年12月18日
 興行収入:41.5億円
 監督:スティーブン・スピルバーグ
 ◇出演
  トム・ハンクス 
ビクター・ナボルスキー
  キャサリン・ゼタ=ジョーンズ アメリア・ウォーレン
  スタンリー・トゥッチ フランク・ディクソン
  クマール・パラーナ グプタ
  ゾーイ・サルダナ トーレス
  チー・マクブライド ジョー・マルロイ
  ディエゴ・ルナ エンリケ・クルズ

  評価:75点

■あらすじ
ニューヨーク、JFK国際空港。この日、ビクター・ナボルスキーは、はるばる東ヨーロッパのクラコウジアという小国から、ある大事な約束を果たす為にやって来た。しかしいざ入国しようとした矢先、彼の国でクーデターが発生し、事実上国家が消滅してしまう。これによってパスポートが無効となった彼は、アメリカへの入国を拒否される。しかも情勢が安定するまでは帰国することもできず、空港内に完全に足止めされてしまう。英語も分からず通貨も持っていない彼は、やむを得ずこのターミナルの中で寝起きしながら、事態が改善するのを待つのだったが…。

客室乗務員のアメリア・ウォーレン(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)空港で生活するビクターと、彼を取り巻く人々の物語。空港で働く人々は当初ビクターに対して冷淡だが、彼と接するうちに徐々に変化していく、という心温まるストーリー。多くの人々が出会い、別れる場所である空港。国の玄関口ではあるが、そこで働いている人々の人種や国籍は多様で、思いも人それぞれ。そういった点を捉える視点がいい。アメリカが抱える歪みも、よく表現していると思う。観た後で製作総指揮と原案にアンドリュー・ニコルがいる、と知って納得。『シモーヌ』や『トゥルーマン・ショー』を手がけた彼が、いかにも好きそうな作品だ。

入国係官のトーレス(ゾーイ・サルダナ)とビクター(トム・ハンクス)主人公のビクターを、トム・ハンクスが好演している。東欧訛りの英語が、なかなかうまい。しかし、彼も随分年を取ったものだ…。スタンリー・トゥッチ演じる空港管理者のディクソンも良い。とても憎たらしい役だが、こういう作品には不可欠な存在だ。しかし、最も印象に残るのは、客室添乗員のアメリアである。キャサリン・ゼタ=ジョーンズが出演する映画は幾つか観てきたが、こんなにかわいらしい役もできるとは知らなかった。あと、入国係官のトーレスもいい。最初は冷たい印象を受ける役柄だが、とても魅力的な笑顔を見せる。2人が画面に登場すると、ちょっと嬉しかった。

感動大作とは呼ぶには、地味すぎる結末。しかし描いているのが「人間の願うささやかな幸せ」なので、このくらいでいいのかもしれない。ただ、かなり非現実的な場面が多い事はマイナス。全く気にせずに見続ける事はできない。いくら「大人のおとぎ話」とはいえ、もう少しリアリティを持たせて欲しかった。そこらへんは、人によって好き嫌いがハッキリ分かれる部分だろう。 (鑑賞日:2006年12月17日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/400-daf3c742

0件のトラックバック

2件のコメント

[C943] 私もみました

構想自体がおもしろいと思ったので借りてみたのですが、どうもテンポが悪く私としては「?」って感じでした。JFK国際空港は23年前に一度だけ行ったことがあるのですが今はこんなにきれいになっているのですね。成田ほどではないですがニューヨークまでやたら遠かったのを覚えています。国際的に見ると成田空港って東京からのあの距離、いろいろな意味でかなりの損失になっていると思いますね。

[C944] ドカターさん

実在の人物をモデルにしているそうですが、アイディアとしては面白い映画だと思います。空港に関わる人々が色々と登場しますし。展開は腑に落ちない部分が多いと思いますけどね。

確かに、空港の立地は都市部に近い方がいいでしょう。ただ、古くに作られたものは発展させていくのがなかなか難しいでしょうね。成田の競争力がアジアの空港の中で低い事は、この先も変わらないと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

