Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/399-595989d5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

秋田経法大→ノースアジア大

あなたは人目のお客様です。

秋田経法大は、12月12日に行われた理事会で新しい学校名を決定した。名前と理由は以下の通り。

秋田経済法科大学→ノースアジア大学

「アジア」は日本・アジア・世界に目を向けた教育活動を展開していくことから。 日本の東北に位置していることから「北」と「東」を検討したが、「北」が学校名ではあまり使われていないことから、新鮮なイメージをもっている。その後「北」と「ノース」で検討したが、「ノース」のほうが外国人もすぐ理解でき、すっきりしたイメージであることから。 

斬新というかユニークというか、ここまで元の名前と変えてしまった事は驚きである。一般的な略称は何というのだろう。「ノア大」あたりか。某プロレス団体を思い出す呼称だ。立命館アジア太平洋大学(大分県別府市)はAPUと称しているので、NAUの可能性もある。いずれにせよ、大学の知名度を上げるのは大変な事だ。アジアのつく大学といえば亜細亜大が最も知られているが、ああいう風になるのは難しいだろう。
{余談だが、藤沢とおるの漫画【GTO】…反町隆史主演でドラマ化されたことでも知られる…で主人公・鬼塚英吉は優羅志亜(ユーラシア)大学出身。校名のモデルが亜細亜大である事は、言うまでもない}

もっとも、このニュースを聞いて真っ先に感じたのは、「付属高校の名前はどうなってしまうのか」という事だった。秋田経法大付は、高校野球ではそれなりに知られた存在だからだ。同校はこれまで春夏合わせて12回甲子園に出場している。これは秋田(24回)、秋田商(20回)に続き県で3番目に多い。その中で最も私の印象に残っているのは、中川申也(しんや)投手だ。

秋田経法大付のユニフォーム。胸の「経法大附」の文字が変わる1989年、1年生ながらエースとして夏の甲子園に出場。決め球は左腕から繰り出されるスクリューボール。176cmと決して大柄ではなかったが、ベスト4進出の立役者となった。翌90年春のセンバツでは、鹿児島実業相手に初戦敗退。続く夏の甲子園では、3回戦で横浜商業に敗れた。それでも3大会連続甲子園出場は、立派なものである。91年にドラフト5位で阪神タイガースに入団。もっとも、よくドラフトに引っかかったと思う。中川は高校時代に肩を故障していた。甲子園での連投が響いたと聞く(こういう選手を生み出す高校野球のシステムは、愚かの一言に尽きる)。阪神には4年間在籍したが、1度も1軍のマウンドに立つ事なく現役を引退した。現在は建築会社に勤務しているらしい。
(※右画像は中川申也ではない)

私は子供の頃秋田に住んでいた時期があり、土地を離れても秋田代表の学校は気になっていた。そしてテレビで観る中川の快投に、胸を躍らせたものだ。タテジマのユニフォームと「経法大附」の4文字がカッコ良かった。あの高校名も、やはり変わってしまうのか。そして、今度の学校名はこうなった。

秋田経済法科大学附属高等学校→明桜高等学校

独自性をもつために附属をつけない方向で検討。「桜」は高校所在地の地名(※秋田市下北手桜)であり、日本を代表する美しい花である。また明るくさわやかなことをイメージして「明桜(めいおう)」とした。

どういう点が「独自性をもつ」のかよくわからないが、附属が抜けて全く別の名前になってしまった。漢字の方が何となくしっくりくるとは思うが、大学の宣伝に全くなっていないところがポイントである。次に甲子園に出場した時に「明桜高校は以前秋田経法大附という校名だった」とは紹介されるだろうが、ノースアジア大にまで触れられるかは、微妙ではあるまいか。同学園は他に

秋田経済法科大学附属幼稚園→ノースアジア大学附属のびのび幼稚園
秋田経済法科大学附属保育園→ノースアジア大学附属のびのび保育園
秋田経済法科大学附属さくら幼稚園 →ノースアジア大学附属さくら幼稚園

といった学校を抱えており、グループ全体を宣伝する為には名称の統一をしておいた方がいいのではないか。そんな事を心配してしまう。

あるいは、学園上層部の足並みが揃っていないのかもしれない、なにせ、こんな事を決めたところである。

■学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万円進呈、続ければ懲戒も
 
 (2006年9月29日 読売新聞)

秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を用意。文部科学省学生支援課も「聞いたことがない事例」と言う。

新たに制定された「学生の頭髪・装身具に関する要綱」では、男女とも、頭髪について「周囲に不快感を与える特異な髪形、染色、脱色は禁止」、装身具も「華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止」と明記した。該当する学生には、新設された教育指導室担当の教官らが指導。どうしても指導を受け入れない学生には、教授会に諮ったうえで注意処分などの「懲戒」もあり得るとする規定も盛り込んだ。

大学、短大合わせて学生約1800人が在籍しているが、対象となる学生は50人以上とみられ、褒賞金は総額100万円を用意する。元検事で弁護士でもある小泉理事長は、「ニートやフリーターなどの問題は、学生のモラルやマナーの低下も一因ではないか。学生の服装や頭髪の乱れは、大学や本人の評価にもつながる」が持論。秋田県内の高校などには、この取り組みを記載したパンフレットを配布して教員や保護者にアピール、志願者の確保にも生かしたい考え。

学生からは早速、「なぜそこまでする必要があるのか」という反発が寄せられているという。(了)

-------------------------------------------
茶髪やピアスを禁止にしていたり、罰を設けている学校はあるだろう。しかし止めた事で報奨金を与える大学は、ここの他にあるまい。実際に規則がどのように適用されているのか、詳しい情報がないのでわからないのだが、珍しい事をやるものだ。大真面目にやっているのか、それとも単なる話題づくりか。こういう規則を考える学校ならば、「ノースアジア大」という名前も特別不思議な発想ではないのかもしれない。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/399-595989d5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。