Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/395-e4e1e1ff

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【M:i:III】

あなたは人目のお客様です。

映画【M:i:III】 Mission Impossible III
 上映時間・製作国 126分・アメリカ
 日本公開日 2006年7月8日
 日本興行収入:51.5億円 (2006年洋画第5位)
 監督:J・J・エイブラムス
 ◇出演
 トム・クルーズ イーサン・ハント
 フィリップ・シーモア・ホフマン オーウェン・デイヴィアン
 ヴィング・レイムス ルーサー
 マギー・Q ゼーン

   評価:55点


■あらすじ
超一流のスパイとして活躍したIMFのエージェント、イーサン・ハント。現在は引退し、教官として後進の育成に務めていた。私生活でも看護師ジュリアとの結婚を控え、充実の日々。そんなある日、イーサンのもとにIMFから新たなミッションが届く。教え子である女性エージェント、リンジーが悪の組織に拘束されてしまったのだ。さっそく同僚と共に救出へ向かうイーサンだったが…。

 {以下、ネタバレ含む}

相変わらず男前のイーサン・ハント(トム・クルーズ)1996年の『ミッション:インポッシブル』、2000年の『M:I-2』に続く、シリーズ第3弾。まず作品の中で目立つのは、派手なアクションシーン。主演のトム・クルーズがノースタントで挑んでいて、迫力がある。日本公開時に彼は44歳を迎えていたが、肉体に衰えは見られない。ドイツ、イタリア、中国、アメリカと、4か国でロケを行った事により、スケール感もある。また、スパイ活動を支えるハイテク技術も見物。特に、「顔を撮影した画像から立体的なマスクを作り出す技術」には唸らされる。こういう楽しみは、『007』シリーズで「今度はどういうボンドカーが登場するのか」期待するのと似ている。

アクションシーンの見所は多いが、それをつなぐストーリーは弱い。「あそこに潜入するのはCIA(に潜入する)よりヤバい」と言っていた中国の高層ビルを、わずか1分足らずで脱出してくる場面には苦笑させられた。パラシュートを使った派手な突入シーンがあったのに、中の攻防は全く描かれていない。このバランスの悪さは何だろう。
イーサンの婚約者ジュリア(ミシェル・モナハン)またスパイでありながら、知的なバトルがほとんど見られない。簡単に捕まり、そしてあっさり脱出する。相手が裏を読み、こちらはその更に裏を読むような展開が欲しかった。
手法も古臭い。尋問の際、恋人に銃をつきつけて「殺されたくなったら話せ」なんて、いつの時代のやり方だろう。すぐに情報が欲しければ、自白剤を使えばいい。そして復讐の為なら、もっとねちっこさが必要だ。しかし敵役のオーウェン・デイヴィアンには、(良い意味で)いやらしさが不足している。そもそも捕らえられたスパイとその関係者が、情報を吐けば命が助かると本気で思っているのか。だとしたら、甘すぎるだろう。エンタメ路線を志向しているせいか、シリアスさに欠ける。仲間の貢献度も微妙だし、最後に活躍するのはなぜか婚約者。あっさりと大団円を迎える展開も物足りない。この作品を楽しむポイントは、内容について深く追求しない事。それに尽きるのではないか。
 (鑑賞日:2006年12月10日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/395-e4e1e1ff

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。