Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/39-83acef44

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カード偽造

あなたは人目のお客様です。

昨年あたりから、ニュースでスキミングという言葉に触れる機会が多い。スキミングとは、クレジットカードやキャッシュカードに含まれる磁気情報を、不正に読み出す行為を指す(詳しい情報はこちら)。盗みだした情報によってカード偽造が行われるなど、大きな問題となっている。ちなみにスキミングの語源は、英語のskim(「すくい取る」という意味)からきている。

クレジットカードの偽造に関しては昔から行われていたのだが、近年その割合が増えているのがキャッシュカードである。記憶されている方も多いであろう、昨年ゴルフ場で起きたカード事件もそうであった。クレジットカードとの大きな違いは、カードの磁気情報に暗証番号が含まれていない、という事(ただし、1980年代に発行されたカードは含まれている場合もある)。つまり、磁気情報を読み出して偽造カードを作るだけでは、役に立たない。別に暗証番号を知る必要がある。ゴルフ場の事件では、カードの暗証番号とロッカーの暗証番号一緒にしている人が多かった為に、容易にわかってしまった。このようにカードの暗証番号を他に転用するのは、危険である。電話番号、生年月日、車のナンバーから暗証番号をつける事も、また然り。

ただ、所持しているキャッシュカードの枚数が多いと、なかなか管理が厄介だ。皆さんは何枚くらいお持ちだろうか?私の場合はゆうちょ・UFJ・みずほ・東京三菱・ジャパンネットの5枚持っている。ゆうちょは親が作ったもので、ジャパンネットはネットショッピングの為に口座を開いた。
そして残りの3枚はペイオフ凍結解除に備えて…ではなく、給料の振込先や家賃の支払いの為に作った。人に聞いてみると、同じような理由で口座を開いた人間が少なくない。きちんと管理できていればカードを幾つ持っていても構わないが、全く使わないのであれば減らした方がいいかもしれない。また銀行は磁気カードより情報が盗まれにくいICカードの導入を進めているので、確認してみてはどうだろう。

私は先日、ATMを利用した時に困った事が起きた。5万円を引き出そうとしたところ、画面に「入力された暗証番号か金額が間違っています」という表示が出た。…なんだ、この2択は?
試しに、同じ暗証番号で5万1千円と入力。しかし、また同じ表示が出る。口座にはちゃんと金が入っているはず。すると、暗証番号か。いったん中止し、その場を立ち去る。番号を確認してから、1時間後に再挑戦。すると、今度は問題なく使えた。あれは何だったのだろうか?そのATMは、メガバンクの中では唯一デビットカードに対応していない銀行のものだった。ちょっと使いにくいんだよね、東京三菱

あと、金融関係のTVCMを見て思う事。
「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで」
→けどお金がないと、カードは使えないよね。
「ご利用は計画的に」
→本当に計画的に考えている人は使わないんじゃないかな、消費者金融は。
「よく考えよう。お金は大事だよ」
→ありがとう、注意してくれて。でも、言われなくても知っているから。そして今後も、その事を忘れない人間でありたい。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
探偵
- 2005/02/12 8:10
おはようございます。「よく考えよう。お金は大事だよ」う~む・・・まったくです・・・(汗) あの事件って私の地元の群馬で起きた事件ですけど、地元の新聞では特集やらなんやらで大騒ぎでした。何年か前にも同じようにゴルフ場でのロッカー荒らしがあって、先月裁判でした。裁判が終わった後、担当警官は知能犯を指して「まったく頭がいいのがいて困る」って言ってましたけど、私は「ホントに頭がいいやつは、そんなことしない!」って言い返しちゃいましたよ・・・その容疑者の女性は、「いくらセキュリティーを強化したってイタチごっこだよ・・・」と反省の色無し・・・確かに、それは否定できないかもしれないですけどね・・・ やっぱりガチャピンさんの仰るとおり、当然のことながら未然防止には個人レベルで、出来る限りの管理をしっかりやることが第一に必要だと思いますね。

★そうですね、おっしゃる通り事件に関わった元支配人が勤めていたゴルフ場は、群馬県富岡市にあるみたいですね。どれだけ堅固なセキュリティがあったとしても、仕組みを理解したり内通者がいれば、破られてしまいます。出来る限りの事を、やるほかないでしょうね。

et nico - 2005/02/13 2:28
マスターカードのキャッチコピーは私の口癖です(笑)

★口癖ですかぁ。…姫様は自分のカードで買い物してますか? (^^;)

0420 - 2005/02/13 18:05
はじめまして(^^) あたしもキャッシュカードを5枚持ってます。ガチャピンさんと同じように親が開設したり、用途によって使い分けているから5枚もあります。月に何度も使う口座もあれば、月イチの口座もあります。あたしは「暗証番号は全部違うのにしないといけない」と勝手に思い込んでいた為、5つの口座全部の暗証番号は違います。もちろん誕生日とかバレやすい番号にはしていませんが、それ故、一度番号を忘れてしまったコトがありました=3 その時、暗証番号って手帳にでもメモしていた方がいいのかどうか悩みました☆ でも一度忘れて面倒臭くなった経験をしたので、結局はきちんと暗記してメモしていませんが=3

★はじめまして! コメントいただき、ありがとうございます。できれば0420さんのように、暗証番号を全て変えた方がいいですよね。ただおっしゃる通り、忘れた時が大変です。私も5枚全て違うので、お気持ちはわかりますよー。

Alice - 2005/02/13 21:14
マスターカードのCMへのツッコミ『確かに~アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃』とPCの前で笑いながら納得!私も給料の振込みとかで作ったキャッシュカードが②枚。使ぅ予定はあまりなぃけど料金引き落としの為に作ったクレジットカードが②枚。暗証番号をバラバラにし過ぎて、ヮヶ解らなくなりそぅf(^_^;)これはこれで困っちゃいますょね。

★ん~、やっぱり同じような理由でカードが増えていますね。暗証番号をうまく管理する方法ってないもんですかねぇ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/39-83acef44

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

