Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/385-b86d15c5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【アイランド】

あなたは人目のお客様です。

映画【アイランド】 製作国:アメリカ 上映時間:136分
 初公開日:2005年7月23日
 監督:マイケル・ベイ
 ◇出演
  ユアン・マクレガー
リンカーン・6・エコー
  スカーレット・ヨハンソン ジョーダン・2・デルタ
  ジャイモン・フンスー アルバート・ロレント
  ショーン・ビーン メリック
  スティーブ・ブシェミ マッコード
  マイケル・クラーク・ダンカン スタークウェザー

   評価:70点


■あらすじ
2019年、世界は激しい大気汚染に犯されていた。リンカーンはその中から救い出され、管理された都市空間のコミュニティで暮らしている。安全は保証されていたが、退屈で味気ない日々。唯一の楽しみは、女性の居住棟で暮らすジョーダンとの会話だけだった。ここで暮らす人々の夢は、地上の楽園「アイランド」へ行く事。時々行われる抽選会で選ばれる事を、誰しも望んでいた。しかし、ふとしたことから、リンカーンはこの都市空間の真実を知る。生き延びる為に彼は逃走を決意したのだが…。

<以下、ネタバレ含む>

歩行するスキャナーが眼球に入り込むまずはじめに、映像が見にくい作品だと感じた。都市空間の中が全体的に白っぽく、カメラを切り替える回数が多い。観ていて落ち着かない気分になった。外の風景が映るようになってからは、それもなくなったが。

舞台が近未来という事で、現在は存在しないアイテムも登場する。体で操作して遊ぶXBOX、未来の電話ボックスっぽい情報ブース(MSNが使われている)、戦闘機とバイクの中間的な乗り物など。そういったものは、視覚を愉しませてくれる。派手なアクションシーンは、設定がメチャクチャ。空飛ぶ乗り物で高層ビルに突っ込み、ガラスを突き破りながら落下、しかしスカーレット・ヨハンソン(ジョーダン・2・デルタ)工事現場の防護ネットに守られて無傷。いくらなんでもタフすぎる。都市空間のセキュリティが甘すぎる事も気になった。だからこそ付け入る隙があるのだが、あそこまでゆるいと興ざめ。

クローンの製造・破壊に関する映像はグロテスク(【マトリックス】より生々しい)。歩行するスキャナーが眼球に入り込む場面は気持ち悪い。そして、医療関係らしき人々の視線がひどく冷たい。制作サイドは、生命の倫理を訴えようとしたのだろうか?しかしそれも、ハードアクションの前にかき消された格好だ。

主役のユアン・マクレガーはまずまず良い演技をしていたと思う。彼を観るのはスターウォーズ新三部作以来だったが、とりたててオビ=ワン・ケノービを思い出す事もなかった。ヒロインのスカーレット・ヨハンソンは、展開が進んでいく中で存在感を増していく。非常に美しい女優で、観ていて溜息が出た。また追跡の指揮を執っていたジャイモン・フンスーは、なかなか良い味を出している。主人公達との会話がもう少しあっても良かったと思う。

突っ込みどころ満載の内容だが、細かい事を考えなければ、楽しめる作品。ただ上映時間はちょっと長すぎる。色々詰め込もうとして、欲張りすぎたのでは。バランスとして、2時間程度に収めるべき内容だったと思う。 (鑑賞日:2006年11月25日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/385-b86d15c5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

