Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/381-3701e998

-件のトラックバック

-件のコメント

[C701] おひさしぶりです。

こんばんは。
おひさしぶりですね。
いい炊飯器みつかってよかったですね、メロディは愛嬌ということで。
炊飯器ってケーキができたり進化してますよね、無洗米用もあるんですか。
すごいなあ、そのうち「炊く」のに関係ない機能までついてきたりして。
海原雄山はかまど使用に違いありません!!
  • 2006-11-21
  • ふぃーご
  • URL
  • 編集

[C702]

おおぉぉ! 炊飯器もハイテクになってるんですね。^^; タッチパネルとかなんかスゴイ・・ そのうち飯盒でご飯炊ける人は天然記念物になるかも知れないですね。^^; 鍋とかで炊いて、火を消してから蓋を開けずに蒸らす・・・というテクはもう誰も知らなくなるかも知れませんね。
  • 2006-11-21
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C703] ふぃーごさん

お久しぶりです。今回はなかなか良い買い物ができたと
思っています。メロディは「ピッ」という電子音に変える事も
できるのですが、それはちょっと寂しいので、変えないまま
にしてあります。

おっしゃる通り、炊飯器には色々使い道があるようですね。
私は炊く機能しか使っていませんが、例えば無洗米モード
はマイコンジャーにはついていませんでしたしね。

海原雄山はかまどか、あるいはガスだと思います(笑)

[C704] Rayさん

さよう、炊飯器も進化しているのです。こうなると1番高いやつを
使ってみたい気もしますね。

飯盒はキャンプに行った時にやったりしますが、今の子供は
知っているんでしょうか。塾通いの子供が増えた結果、ボーイ
スカウト参加者が激減した、なんて聞きますが。ところで飯盒
炊爨(はんごうすいさん)ってやたら難しい漢字使いますね。

[C705]

うちの親父が新聞のコラムで見たって言ってましたが、小学校の教員になる人の4人か5人にひとりがマッチの使い方知らなかったとか・・・^^; 彼らにとっては飯盒炊爨なんぞ神業かも知れません。^^; しかし本当に難しい字だったんですね。炊爨の 爨 は始めて知りました。笑
  • 2006-11-22
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C706] Rayさん

マッチの使い方を知らない、ですか。それも時代の移り変わりなんで
しょうかね。確かに100円ライターやらチャッカマンやら、便利なものは
ありますけど。理科の時間、アルコールランプに火をつける時に使った
りしないんですかね。
炊爨というのは炊事や炊事と同義のようですね。漢字が常用外という
事だけでなく、あまり目にしない言葉だと思います。私の中では、飯ごう
とセットです(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

炊飯器の話

あなたは人目のお客様です。

炊飯器の調子がおかしくなった。炊いた米が硬く、ぼそぼそとしているのだ。最初は「保温になってから時間が経っていたので、水分が抜けてしまったのか」と思った。もしくは水の量を間違えたか。気をつけて再度炊くと、今度はうまくいった。ところが、その次はまた失敗。

失敗したとはいっても、一応は炊いてある。このくらいなら大丈夫だろう…そう考えて、1度職場に弁当で持っていった。そして激しく後悔した。まずい米は、時間が経つと更にまずくなる。安倍晋三風にいえば、口にするのが「憎いし、苦痛」(※)。電子レンジで温めるサトウのごはんの方が遥かに美味しい。 ※「美しい国」の回文。

通算7回炊いてみたが、成功:3回 失敗:4回。今年の日本シリーズの中日(1勝4敗)よりはマシだが、負け越しを許してしまった。ちゃんと炊けたかどうか、蓋を開くたびにドキドキする事にも飽きた。ようするにこの炊飯器は壊れているのだ。買ったのは5年前。ディスカウントストアーで5千円だったと記憶している。何の変哲も無いマイコンジャー。これまでよく働いてくれた。

新しい炊飯器を買わなくてはいけない。では、どれにすべきか。最近は高級志向のものが増えているらしい。中にはメーカー希望小売価格が10万円を超える製品も。60歳以上の夫婦や、20~30代の独身女性に売れているらしい。海原雄山の後継者候補(自薦)としては、気になるところだ。ただユーザーの感想には、「期待していたほど美味しくない」という意見も見られる。まぁ一口に米といっても色々な種類があるし、精米のタイミングや保存状態、水との相性も影響するのだろう。しばし考えた結果、手頃な値段のを選ぶ事にした。究極のメニューとの勝負に使うわけではないので、ここは妥協しておく。(そもそも海原雄山は電気炊飯器の米を食べないかも)

購入したのはZOJIRUSHIのNP-HB10。買価は1万3千円也。タッチパネルを見ると色々な機能がついている。計量カップが2つついてきたが、小さい方は無洗米用だった。これは無洗米の方が水分を多く吸う為。うむ、考えられている。
説明書に目を通し、とりあえず炊いてみる事に。私の中では「米はといだ後で30分~1時間水につける」のが常識だったが、これはすぐに炊いていいようだ。私の知らないところで、時代は動いていた。
そして待つ事1時間。炊きたてを食べてみる。前の炊飯器と比べて炊きにムラがなく、芯まで火が通っている。米はふっくらとしていて甘みがあり、なかなか良い味だ。麦を混ぜてみたが、問題なかった。面白いと思ったのは「お知らせメロディ」という機能。炊飯開始時に「きらきらぼし」、完了時に「アマリリス」が流れる。随分と安っぽい音色だが、確かに音が出ると助かる。ともあれ、これを大事に使っていきたいものだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/381-3701e998

0件のトラックバック

6件のコメント

[C701] おひさしぶりです。

こんばんは。
おひさしぶりですね。
いい炊飯器みつかってよかったですね、メロディは愛嬌ということで。
炊飯器ってケーキができたり進化してますよね、無洗米用もあるんですか。
すごいなあ、そのうち「炊く」のに関係ない機能までついてきたりして。
海原雄山はかまど使用に違いありません!!
  • 2006-11-21
  • ふぃーご
  • URL
  • 編集

[C702]

おおぉぉ! 炊飯器もハイテクになってるんですね。^^; タッチパネルとかなんかスゴイ・・ そのうち飯盒でご飯炊ける人は天然記念物になるかも知れないですね。^^; 鍋とかで炊いて、火を消してから蓋を開けずに蒸らす・・・というテクはもう誰も知らなくなるかも知れませんね。
  • 2006-11-21
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C703] ふぃーごさん

お久しぶりです。今回はなかなか良い買い物ができたと
思っています。メロディは「ピッ」という電子音に変える事も
できるのですが、それはちょっと寂しいので、変えないまま
にしてあります。

おっしゃる通り、炊飯器には色々使い道があるようですね。
私は炊く機能しか使っていませんが、例えば無洗米モード
はマイコンジャーにはついていませんでしたしね。

海原雄山はかまどか、あるいはガスだと思います(笑)

[C704] Rayさん

さよう、炊飯器も進化しているのです。こうなると1番高いやつを
使ってみたい気もしますね。

飯盒はキャンプに行った時にやったりしますが、今の子供は
知っているんでしょうか。塾通いの子供が増えた結果、ボーイ
スカウト参加者が激減した、なんて聞きますが。ところで飯盒
炊爨(はんごうすいさん)ってやたら難しい漢字使いますね。

[C705]

うちの親父が新聞のコラムで見たって言ってましたが、小学校の教員になる人の4人か5人にひとりがマッチの使い方知らなかったとか・・・^^; 彼らにとっては飯盒炊爨なんぞ神業かも知れません。^^; しかし本当に難しい字だったんですね。炊爨の 爨 は始めて知りました。笑
  • 2006-11-22
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C706] Rayさん

マッチの使い方を知らない、ですか。それも時代の移り変わりなんで
しょうかね。確かに100円ライターやらチャッカマンやら、便利なものは
ありますけど。理科の時間、アルコールランプに火をつける時に使った
りしないんですかね。
炊爨というのは炊事や炊事と同義のようですね。漢字が常用外という
事だけでなく、あまり目にしない言葉だと思います。私の中では、飯ごう
とセットです(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

