Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/38-bce0bb51

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本VS北朝鮮

あなたは人目のお客様です。

まず、前回の記事で予想したメンバーの答え合わせ。
 ○スターティングメンバー {番号は背番号}
GK 23-川口能括(ジュビロ磐田)
DF 2-田中誠(ジュビロ磐田) 5-宮本恒靖(ガンバ大阪) 22-中澤佑二(横浜Fマリノス)21-加地亮(FC東京) 14-三都主アレサンドロ(浦和レッドダイヤモンズ)
MF 4-遠藤保仁(ガンバ大阪) 15-福西崇史(ジュビロ磐田) 8-小笠原満男(鹿島アントラーズ)
FW 11-鈴木隆行(鹿島アントラーズ) 28-玉田圭司(柏レイソル)

 △ベンチ入り
GK 1-楢崎成剛(名古屋グランパスエイト)
DF 17-三浦淳宏(ヴィッセル神戸)
MF 6-中田浩二(マルセイユ) 10-中村俊輔(レッジーナ) 16-藤田俊哉(ジュビロ磐田)
FW 20-高原直泰(ハンブルガーSV) 31-大黒将志(ガンバ大阪)

 ×スタンド観戦
GK 12-土肥洋一(FC東京)
DF 3-松田直樹(横浜Fマリノス) 26-坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ) 25-茶野隆行(ジュビロ磐田)
MF 19-本山雅志(鹿島アントラーズ) 30-阿部勇樹(ジェフユナイテッド市原・千葉) 

◇感想
松田が外れるとは思わなかった。ベンチにセンターバックがいないわけで。大黒は更に意外だった。そしてまさか、試合に出る事になるとは…。

◎総評
前半3分の小笠原のFKへの反応の遅さ、続く4分の玉田のシュートを前にこぼした事。北朝鮮GK沈勝哲(シム・スンチョル)の動きを見て、「今日は大量得点があるかもしれない」と感じた。しかし時間が経つと、北朝鮮は落ち着いたプレーを見せだした。一方日本は1点先制した為か、横パスで安全につなぐ場面が多い。足元へのパスが目立ち、積極的にボールを貰いにいったり、カバーリングする姿勢に欠けた。一方の北朝鮮は、攻撃した際に精度の低いミドルシュートで終わる事が多く、試合は膠着したまま後半戦へ。ラフプレーに対する審判のジャッジは不可解であり、パスコースにしばしば割り込むなど、技術の低さを感じる。
ハーフタイムで生まれ変わったのは北朝鮮戦だった。選手達のサイド攻撃への意識が高まり、果敢に攻めあがる。日本側は両サイドの守備が弱く、また中盤から前線へ出すボールをカットされてピンチを招く。後半16分の失点は、ある意味当然だったと言える。しかしここで日本は高原、中村、大黒を投入。3人とも効果的な動きで流れを引き戻し、ロスタイムで決勝点を挙げた。
戦前予想されていたほど北朝鮮は弱くなく、期待されていたほど日本は強くなかった。W杯予選がもたらす重圧とは、こういうものだろうか。試合の詳しい内容は、スポーツナビの速報を参照。

◎選手及び監督への評価(基準点:5.0)

GK:川口能括 5.5
概ね安定しており、良いセーブは見せていた。が、失点した時の動きはいただけない。あの局面ではセンタリングとシュートの両方に対応できる姿勢を取るのが、GKの基本。その事は彼もよくわかっているはず。

DF:田中誠 5.0
特別良いところがない為に、安定感のないプレーが目に付く。レギュラーである事に疑問。

DF:宮本恒靖 5.5
突破させぬよう、よく粘って対応した。受身の対応に終始しなかった点も良かった。

DF:中澤佑二 5.5
高さと強さは、今の代表に不可欠。ただ、ややきわどい場面でのクリアが目立った。DF同士のパス交換では不安も感じる。

DF:加地亮 4.0
何回かサイドを駆け上がる場面が見られたが、消えている時間帯が多かった。何より守備への貢献度が著しく低い。後半開始から失点するまで、北朝鮮に崩されたのは概ね右サイドだった。攻撃だけなら、他に試すべき選手もいるのでは。

DF:三都主アレサンドロ 4.5
1点目につながったファールを取れた事は良かった。ただシュミレーションにも見えるので、ああいったプレーは避けた方がいい。他に何度か効果的なクロスも上げた。しかし概ね状況判断が悪い。攻撃では中途半端なプレーが目立つ。守備に関しても、相手に背中に回られるとまるで注意が行き届かない。熱くなりやすいのもマイナスだった。

MF:福西崇史 5.0
全体的に可もなく不可もなく。決勝ゴールに結びつくアシストでは、存在感を見せた。

MF:遠藤保仁 4.5
前半の出来はまずまずだったが、後半はひどかった。特に攻撃時に横へのパスは無駄に弱く、縦へのパスはほとんどカットされた(失点された場面でも、彼のパスカットから始まっている)。攻撃を組み立てる能力に乏しい。小野伸二か中田英寿が復帰した際には、レギュラーの座を明け渡すのではないか。

MF:小笠原満男 6.0
本人にとっては不満の残る試合だったろうが、先制点のFKを決めた事と何とか試合を動かそうとした点を評価したい。ただ中村が入った後のプレーで示したとおり、適性としては中距離パッサーだと感じる。3-5-2のトップ下にはあまり向いてないのではないか。もしやるとしたら、縦の
ポジションチェンジを行える、攻撃的なボランチと組み合わせたいところだ。

FW:鈴木隆行 4.5
鈴木の武器は「豊富な運動量」と「身体を張ったプレー」だが、この試合では前者が欠けていた。動きが重く、玉田との絡みも良くなかった。

FW:玉田圭司 5.0
ボールを奪った後、相手を抜こうとして倒されまくった。もう少し幅広いプレーを見たかったが、周りの選手の動きを考えると仕方ないか。最低限の仕事は果たしたといえる。

FW:高原直泰 5.5
動きそのものは良かったし、ゴールへ向かう姿勢も評価できる。あとはシュートさえ枠に入れていれば、良かったのだが。

MF:中村俊輔 6.0
前線におけるキープから作り出すタメ、ドリブルからのパスなど、存在感を見せ付けた。得点には結びつかなかったが、チームを落ち着かせた事への評価は大きい。

FW:大黒将志 6.5
得点を入れた事が全て。Aマッチ出場2試合目で、よくチャンスをものにした。

監督:ジーコ 5.5
ハーフタイムで停滞するチームを変えられなかったのはマイナスだが、選手交代が(彼にしては)早かった事と、交替選手が働いた事は評価できる。ギリギリのところで勝てた事については、ジーコはツキに恵まれている。しかしこの土壇場での強さが、舞台が大きくなればなるほど
物を言うのは確かだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
Alice
- 2005/02/10 11:21
川口…あのプレーはマズかったですね。それは、得点を決められた瞬間の川口の表情から察するに、本人が1番解ってそぅですけど。でも、決められてから気付いたのでは、この最終予選は遅い!それから、三都主…あなた、シェフチェンコのマネしなくてイィですから。バロンドールのマネをしても、観てる私は虚しぃさ。と、今回もツッコミ入れてました。後、ミドルが枠に行けばなぁ…。ただ、やっぱり海外組みの存在感は良かったですね。あれから、ゴールの匂いもしましたし、ボールも日本選手の足元に落ち着いたよぅに思います。大黒は、するべき仕事をしたって感じですね。それが全てです。やったねスポーツ紙1面♪笑 ブログランキング始めたんですね!ではポチッとクリックしておきます(*^▽^*)

★熱を入れて観ていたのが、伝わってくるコメントですね(^^;)。三都主をシェヴァと比べるのは…タ、タイプが違うじゃないですか!? 彼は普通のドリブラーであって、ストライカーじゃないって事で。ストライカーよりドリブルが下手だとしても、それは大目に見ましょう。しかし他の選手を試してくれないかなぁ、と思います。

いっせい - 2005/02/10 13:29
ブログにコメントどうも。。。 俺はサッカーはミーハーなので、全日本しか見ないんだけど(ごめん)なんか一昔前の日本をみているように感じました。 フランス予選・大会の頃の決めれない ロペス ドーハの頃のかんじんな所で駄目な カズや武田のようで 高原に関しては昔の悪い頃の高原やんって感じてしまったのですが、それは素人の目なんですかね?

★高原の評価ですか。う~ん、一頃に比べれば良くなってきてはいると思います。自分の果たすべき役割を意識できているな、と。まぁ解釈は人それぞれなんで、いっせいさんの見方で楽しめばいいと思いますよ(^^)

15-いちご- - 2005/02/10 18:13
実は、うちのアパート埼玉スタジアムから自転車で30分くらいの所にあるんです。昨日は最寄り駅が人で凄かったです。空にはヘリが4台くらい飛んでました。 ちょっと先のところで、試合をしてるんだなぁと思うと不思議な感覚でした。

★おぉ、そんなに近くにお住まいなんですか。確かに近所で大騒ぎしていたら、不思議に思うかもしれませんね。この2次予選で日本のホームゲームは全て埼スタで行われるので、またヘリの音が聞こえるんじゃないでしょうか。

マサキ - 2005/02/11 16:08
さっそく見てみました。ガチャピンすごい!こんなに深い解説が書けるとは。 次戦、三浦淳がでそうだね。噂のFKが見たい!

★お褒めいただき、どうもありがとう。三浦淳のFKかぁ。ちゃんとヒットしたのがゴールに飛んでいったら、並のGKだったら止められないだろうね。

Takahara_Mikako - 2005/02/12 0:15
こんにちは!お久しぶりです。なんだかご心配をおかけしてしまったようですみません。とりあえず生きております。 ひやひやしましたけど、勝ってよかったですね~。

★お久しぶりです。ブログも更新されていたようで、安心しました。おっしゃる通り、試合には「勝てて良かった」というところですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/38-bce0bb51

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

