Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/377-86d50294

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

奥田英朗【町長選挙】

あなたは人目のお客様です。

奥田英朗【町長選挙】 おくだひでお - ちょうちょうせんきょ
 単行本:258p 出版社:文藝春秋
 価格:1300円 初版:2006年4月

  評価:65点

天衣無縫にして傍若無人な精神科医・伊良部一郎と、セクシーだけど無愛想な看護師・マユミが登場するシリーズ第3弾。【イン・ザ・プール】を読んだ時は衝撃を受け、より洗練された【空中ブランコ】は直木賞受賞に納得がいった。果たして今作はどうなのか。

4つの短編が収められていて、それぞれ1人ずつの患者が登場する。そのうち3人は実在の人物をモデルとしている。『オーナー』では田辺満雄(ナベマン)は読売新聞会長・渡辺恒雄(ナベツネ)。国民から嫌われがちなナベツネが何を考え、求めているかを(推測ではあるが)巧みに描いている。続いて『アンポンマン』の安保(あんぽ)貴明は、元ライブドア社長である堀江貴文=ホリエモン。プロ野球球団買収やニホン放送(ニッポン放送)、エドテレビ(フジテレビ)のエピソード。そして『カリスマ稼業』の白木カオルは女優・黒木瞳。40代を迎えて美貌を維持する努力を描く。彼女のライバルとして川村こと美(川島なお美)が登場する。

このうち面白いと感じたのは、最初の『オーナー』。話のベースとしているのは2004年のプロ野球再編問題で、このテーマについて作者がちゃんと勉強した事が窺える。しかし『アンポンマン』や『カリスマ稼業』は、いかにもありがちな心情を描いていて、新鮮味がなかった。パロディ作品という事はわかるが、事実をなぞることを意識しすぎたのではないか。その煽りを受けてか、伊良部にパワーが感じられない。マユミの出番はちょこちょこ増えたものの、効果的とは言いがたい。

最後の『町長選挙』だけは、作品のタイプが違う。前作と同じ、と言うべきか。東京から遠く離れた島(※それでも東京都)で、2年に1度行われる町長選挙。島を二分して争われるこの一大イベントに伊良部達が巻き込まれ、騒動を起こす…という内容。4編の中で最も良く書けていて、話のまとめ方が上手い。ただ、中盤がだらけ気味であった。

この作品の医学描写について細かい事は言わないつもり。ただ、「若年性アルツハイマー」に関する認識は適当すぎると感じた。その事を含め、厳しめに評価した。もっといい作品を書いて欲しい。 (読了日:2006年11月15日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/377-86d50294

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。