Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/372-d0b05e40

-件のトラックバック

-件のコメント

[C691] 迷ってしまいます

ガチャピンさんこんばんは。
初めこのコラムを読んでいたら、「おおっ! いいじゃないのこれ」
なんて思っていたら、「続きを読む」で迷ってしまいました。
私も若い時に買ったレコードが結構あるんで、どうしようか困っているところです。それにしてもレビューなどでその性能まで解ってしまうなど、ネットの情報ってすごいですね。

[C692] ドカターさん

ほお、ドカターさんはこの商品が気になりましたか。アフィリエイトをやっ
ているんだったら、「続きを読む」の部分は書かなかったんですが(笑)。
レビューは書き手によって様々ですが、この記事は長所短所共に書い
てあって、なかなか良いと思います。

買ったレコードには色々思い出があるでしょうし、どう処理するか難しい
かもしれませんね。

[C693]

レコードをたくさん持っていたら欲しくなりそうな家電だなぁ~ と思いきや。
やっぱり買う前は調べるべきなんだな・・・^^; と痛感させられました。

ビデオテープ、邪魔ですねぇ~~~!!
古いメディアの扱いに困る 私も実感しています。

先日、友人にカセットテープをもらいました。私の13歳の時の声が入ったテープです。
取っておいてくれた友人に感謝して、テープを頂いてきたのですが・・・
でも、もうテープレコーダーが無いんですよwww
これをCDに・・・といっても、もとがテープ・・・ さてどうしたものか・・・ と思案中です。

G先生のお父さんはこの家電、購入するんですかね?w
G先生の話を聞いて、やっぱり購入は見送りかな??w


  • 2006-11-12
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C694] 麻咲子さん

このレビュー記事を信じるかどうかは人それぞれですが、
参考にはなりますよね。広告を全面的に信用するよりは、
賢いと思います。

カセットテープやビデオテープは、改めて視聴すれば
思い出が甦るかもしれません。しかし持て余すようなら
ば、思いきって処分するのも1つの手でしょうね。人から
貰ったものだと、やりにくいですが…。

父親が購入するかどうかはわかりませんが、消極的には
なったようです。可能ならばPCを使ってレコードのバック
アップをしたい、とは言ってますけど。

[C719]

はじめまして
この商品を雑誌で見て欲しくて検索していたらここにたどり着きました。
ここを見て初めて音楽用CD-Rのみ使えることを知って躊躇しております。
情報ありがとうございました。
結局年が明ける頃には興味も薄れて買わないで終わる可能性が高そうです。
  • 2006-11-29
  • かに
  • URL
  • 編集

[C721] かにさん

はじめまして、かにさん。
検索でこの記事に来られる方が時々いらっしゃるので、性能について気に
している方が多いと思います。やっぱり、広告には良い事しか書いてない
ですからね。もしお役に立てれば幸いです。

おっしゃる通り音楽用CD-Rにしか対応していない、というのは1つのポイン
トだと思います。持っているレコードの枚数が多いとお金はかかりますね。
また、CD-Rも枚数が増えると邪魔になると思います。携帯音楽プレーヤー
を使っている人は、そこから更にMP3などに変換しなくてはいけませんし。
ある程度PCを使えて、時間が取れる方なら、PCでの編集作業を考える
のも手だと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

レコードをCDへ録音 TEAC GF-350

あなたは人目のお客様です。

TEAC GF-350私の父は電化製品を買うのが好きな人間で、気がつくと家に物が増えている。先日話した折に「今気になる製品がある」と言ってきた。それがこのTEAC GF-350。ターンテーブルとCDプレイヤー/レコーダー、AM/FMチューナーが一体となったオーディオ機器である。特長はレコードからCD-R/CD-RWへの録音が可能になっている事。レコードは傷ついたり割れたりしやすいので、取り扱いには慎重さが求められる。バックアップを取れて助かる人もいるだろう。…そんな事を考えたが、値段を知って驚いた。62790円。ちと高すぎやしないだろうか。

もっとも、商品の購買層を考えれば納得はいく。ターゲットとして考えているのは55歳以上のシニア層だろう。子育てに手がかからなくなり、自分の趣味に目を向ける年代。'60~'70年代にレコードと共に青春を過ごした人々。仕事でパソコンを使う事があっても、色々なソフトは使えない。レコードをPCにつないでマスタリングなんて、とても無理。簡単に操作できるなら少し高くても構わない。…そういった客層を想定しているのだろう。

そして、狙いは当たっているようだ。現在この商品は品切れとなっており、当分入荷の予定もないという(販売台数は不明)。通販限定商品で、定価から値引きされていないにも関わらず、である。メーカーにとってはヒット商品と言えるだろう。

しかしながら、品質そのものはあまり良くないようだ。こちらのレビュー記事を読んだが、レコードを再生した時の音が悪いらしい。CDやFMに比べてかなり落ちるという。また私が最も気になったのは、音楽用CD-R/CD-RWでなければ録音できない事。PCで一般的に使われるデータ用では反応しないのである。データ用と音楽用の価格差は2~2.5倍ほど。たくさん録音する人には負担になる。

音楽用に限定するのは、私的録音録画補償金制度に則(のっと)っているからだろう。しかし、録音するのは恐らく20年以上前に購入したレコード。今更補償する必要があるのか、甚だ疑問だ。
もっとも、こういった問題点もネットで調べたからこそわかる内容。新聞の折り込み広告で商品を買った人は、使ってからガッカリするかもしれない。今後、団塊の世代を中心にシニア層向けの商品が多く作られていくだろう。しかし、値段の高い商品には相応のクオリティであって欲しいものだ。

それにしても、古いメディアは扱いに困る事が多い。私の場合はカセットテープ、ビデオテープ、MD。前の2つは結構場所も取る。形を変えて保存しておくか、いっその事捨ててしまうか。悩む人は多い気がする。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/372-d0b05e40

0件のトラックバック

6件のコメント

[C691] 迷ってしまいます

ガチャピンさんこんばんは。
初めこのコラムを読んでいたら、「おおっ! いいじゃないのこれ」
なんて思っていたら、「続きを読む」で迷ってしまいました。
私も若い時に買ったレコードが結構あるんで、どうしようか困っているところです。それにしてもレビューなどでその性能まで解ってしまうなど、ネットの情報ってすごいですね。

[C692] ドカターさん

ほお、ドカターさんはこの商品が気になりましたか。アフィリエイトをやっ
ているんだったら、「続きを読む」の部分は書かなかったんですが(笑)。
レビューは書き手によって様々ですが、この記事は長所短所共に書い
てあって、なかなか良いと思います。

買ったレコードには色々思い出があるでしょうし、どう処理するか難しい
かもしれませんね。

[C693]

レコードをたくさん持っていたら欲しくなりそうな家電だなぁ~ と思いきや。
やっぱり買う前は調べるべきなんだな・・・^^; と痛感させられました。

ビデオテープ、邪魔ですねぇ~~~!!
古いメディアの扱いに困る 私も実感しています。

先日、友人にカセットテープをもらいました。私の13歳の時の声が入ったテープです。
取っておいてくれた友人に感謝して、テープを頂いてきたのですが・・・
でも、もうテープレコーダーが無いんですよwww
これをCDに・・・といっても、もとがテープ・・・ さてどうしたものか・・・ と思案中です。

G先生のお父さんはこの家電、購入するんですかね?w
G先生の話を聞いて、やっぱり購入は見送りかな??w


  • 2006-11-12
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C694] 麻咲子さん

このレビュー記事を信じるかどうかは人それぞれですが、
参考にはなりますよね。広告を全面的に信用するよりは、
賢いと思います。

カセットテープやビデオテープは、改めて視聴すれば
思い出が甦るかもしれません。しかし持て余すようなら
ば、思いきって処分するのも1つの手でしょうね。人から
貰ったものだと、やりにくいですが…。

父親が購入するかどうかはわかりませんが、消極的には
なったようです。可能ならばPCを使ってレコードのバック
アップをしたい、とは言ってますけど。

[C719]

はじめまして
この商品を雑誌で見て欲しくて検索していたらここにたどり着きました。
ここを見て初めて音楽用CD-Rのみ使えることを知って躊躇しております。
情報ありがとうございました。
結局年が明ける頃には興味も薄れて買わないで終わる可能性が高そうです。
  • 2006-11-29
  • かに
  • URL
  • 編集

[C721] かにさん

はじめまして、かにさん。
検索でこの記事に来られる方が時々いらっしゃるので、性能について気に
している方が多いと思います。やっぱり、広告には良い事しか書いてない
ですからね。もしお役に立てれば幸いです。

おっしゃる通り音楽用CD-Rにしか対応していない、というのは1つのポイン
トだと思います。持っているレコードの枚数が多いとお金はかかりますね。
また、CD-Rも枚数が増えると邪魔になると思います。携帯音楽プレーヤー
を使っている人は、そこから更にMP3などに変換しなくてはいけませんし。
ある程度PCを使えて、時間が取れる方なら、PCでの編集作業を考える
のも手だと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

