Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/367-d2a1e25b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C683]

ガチャピンさんのブログ拝読し始めて数ヶ月。
1テーマに絞らないブログなのにずっと読めるのは、ご本人と面識があるからだけではないです。
巷にあふれる情報の受け止め方とか整理の仕方(みたいな感じですが)に
わが身と比べてとても感心しています。
自分は、「客観視する」とか「数値化する」とか言葉で使うだけで実際はできていない、
思考回路がひらがななんだなぁと痛感した次第。

しばらくと言わず続けてくださいな。
  • 2006-11-04
  • pabpab
  • URL
  • 編集

[C684] pabpabさん

いつも読んでくださり、ありがとうございます。SNSで知り合った方と
ブログで交流する機会は少ないので、こうしてコメントを書いていた
だける事はとても嬉しいです。

ジャンルを絞っていない事については、固定読者を掴む上ではマイ
ナスです。ただ同じテーマばかり書いていると、飽きてきてしまう
もので…。ですから、今後も特定せずにアップしていこうと思います。

これまで数多くの人々がブログを止めていくのを見てきました。私に
関しては、執着が人より強いようです。この先も続けていけるといい
な、と思います。よろしければ、今後も読んでやってください。

[C689]

こんばんは!

ブログをやめてしまう人、更新を休止してしまう方が私の周りでもとても増えました。寂しいですが月日が経てば仕方がないのかもしれませんね。コツコツ更新されている方に対してはそれだけでエールを送りたくなります。
ガチャピンさんに対しても、もちろんそうです。

fc2へ移ってから、記事やコメントが飛ぶことがなくなり非常に快適です。それに引き換え、古巣の旧MSNは・・・(これ以上言わなくてもお分かりでしょう)。私も移ったことに後悔は全くありません。
fc2に対して「設定が細かくて分からない」という意見ですが、初めてのブログがfc2の場合だと確かにどうしていいか分からないかもしれないと思います。移転の際に、そう感じました。

今後も生活の一部として、ブログを無理なく続けていきたいと思ってます。

P,S, →このNHKの時計は今も放送で使われてますか?懐かしい気がしますが・・・。
  • 2006-11-07
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C690] chiakiichiさん

やめていく人を見ていると、ブログを続けていくにはそれなりの目的
意識が必要なんだ、と感じます。またブロガー同士の交流は、どち
らか片方が更新を止めるとそこでなくなってしまいまいがちですね。
自分が記事を書くから人のも読む、という流れがありますから。

NHKの時計は現在は使われていないようです。放送された当時は
CGやアニメではなく、実在の時計を撮影していたそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

FC2ブログ登録数100万サイト突破

あなたは人目のお客様です。

FC2の発表によると、去る10月28日にブログ登録数が100万サイトを突破したらしい。これは結構すごい数字である。そもそも日本語で書かれたブログの総数はいくつなのか。総務省の統計によれば、2006年3月の時点でブログユーザーは868万人だという。その後半年間経った現在は、恐らく1200万人程度と推測される。FC2が全体に占める割合は8%くらいか。

しかしながら、ただブログの数だけ多くても意味はない。なぜなら更新されずに放置されるブログが、後を絶たないからである。ここで考えるべきなのは、アクティブユーザー数。どれだけの人数がブログを更新しているか、この数字を見ればわかる。

ブログファン(http://www.blogfan.org/)のブログサービス比較のデータから、過去半年間の月間アクティブユーザー数を割り出してみた。結果は表の通り。LivedoorとFC2がほぼ同数で、頭1つ飛び抜けた形となっている。色々なサービスがある中で、月間10万を超えているのはこれら6つしかない。もっとも、FC2にしても更新しているのは全体の1/4程度。ブログをマメに書いている人は少数派なのだ。

FC2について、ブロガーから「設定が細かすぎてよくわからない」という意見を聞いた事がある。色々とカスタマイズできるので、どこから手を付けていいのか戸惑うらしい。私も慣れるまでには少し時間がかかった。しかし以前に利用していたMSN Spaces(現Windows Live Spaces)と比較すると、使いやすさに雲泥の差がある。最も違うのは、起きた問題への対応速度。その素早さには感心させられる。ブログの引越しからそろそろ10ヶ月になるが、選んだサービスについて後悔はない。一頃に比べ、ブームが過ぎ去った感のあるブログ。しかし私は続けるつもりだ。とりあえず、もうしばらくの間は。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/367-d2a1e25b

0件のトラックバック

4件のコメント

[C683]

ガチャピンさんのブログ拝読し始めて数ヶ月。
1テーマに絞らないブログなのにずっと読めるのは、ご本人と面識があるからだけではないです。
巷にあふれる情報の受け止め方とか整理の仕方(みたいな感じですが)に
わが身と比べてとても感心しています。
自分は、「客観視する」とか「数値化する」とか言葉で使うだけで実際はできていない、
思考回路がひらがななんだなぁと痛感した次第。

しばらくと言わず続けてくださいな。
  • 2006-11-04
  • pabpab
  • URL
  • 編集

[C684] pabpabさん

いつも読んでくださり、ありがとうございます。SNSで知り合った方と
ブログで交流する機会は少ないので、こうしてコメントを書いていた
だける事はとても嬉しいです。

ジャンルを絞っていない事については、固定読者を掴む上ではマイ
ナスです。ただ同じテーマばかり書いていると、飽きてきてしまう
もので…。ですから、今後も特定せずにアップしていこうと思います。

これまで数多くの人々がブログを止めていくのを見てきました。私に
関しては、執着が人より強いようです。この先も続けていけるといい
な、と思います。よろしければ、今後も読んでやってください。

[C689]

こんばんは!

ブログをやめてしまう人、更新を休止してしまう方が私の周りでもとても増えました。寂しいですが月日が経てば仕方がないのかもしれませんね。コツコツ更新されている方に対してはそれだけでエールを送りたくなります。
ガチャピンさんに対しても、もちろんそうです。

fc2へ移ってから、記事やコメントが飛ぶことがなくなり非常に快適です。それに引き換え、古巣の旧MSNは・・・(これ以上言わなくてもお分かりでしょう)。私も移ったことに後悔は全くありません。
fc2に対して「設定が細かくて分からない」という意見ですが、初めてのブログがfc2の場合だと確かにどうしていいか分からないかもしれないと思います。移転の際に、そう感じました。

今後も生活の一部として、ブログを無理なく続けていきたいと思ってます。

P,S, →このNHKの時計は今も放送で使われてますか?懐かしい気がしますが・・・。
  • 2006-11-07
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C690] chiakiichiさん

やめていく人を見ていると、ブログを続けていくにはそれなりの目的
意識が必要なんだ、と感じます。またブロガー同士の交流は、どち
らか片方が更新を止めるとそこでなくなってしまいまいがちですね。
自分が記事を書くから人のも読む、という流れがありますから。

NHKの時計は現在は使われていないようです。放送された当時は
CGやアニメではなく、実在の時計を撮影していたそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

