Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/364-ad5b0066

-件のトラックバック

-件のコメント

[C677] 新庄選手

新庄選手は本当に素晴らしいチームに行けてよかったですね。
引退してしまうのは寂しいですが、彼が日本ハム、日本プロ野球界に残したものは大きかったと思います。
野球選手としての新庄選手はもう見れませんが、人を楽しませるのが好きな彼のこと、これからの新庄選手にも期待です。

[C678]

自分は余り野球は見ないけど、彼は好きでしたねぇ。 ファンを大切にすることもプロだし、盛り上げようと全力尽くすのもまたプロ。 ストイックに物静かなスポーツ選手もカッコイイですが、徹底的に、常に明るく振舞い続けるのも、またストイックといえるかも知れません。 ちょっと例え違うかもしれませんが、ボクシングやってるとき、「辛い時は笑ってろ」と言われたことありますが、中々出来ないですよ。^^; 
個人的には、ン億の年俸蹴って、メジャー行ったのが好きでしたね。 金とかじゃなくて、立派な成績残せなくても、自分のやりたかった舞台に立つ・・・「実力、金」がクローズアップされるスポーツ界で、そんな生き方あってもいいじゃないかと思わせてくれる選手でした。^^
  • 2006-10-29
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C679] 青い夜さん

新庄が日ハムでプレーしたのは、本人にとっても球団にとっても良い
タイミングだったと思います。日本でプレーする場所を探していた新庄
と、本拠地を札幌に移すので目玉を探していた球団と。まだ本拠地が
東京ドームだった時、日ハムはさほどファンサービスに取り組んでいま
せんでした。その時期に入団してきたら、うまくいかなかったかもしれ
ません。

彼が今後どういう活動をするのかわかりませんが、まずは体を休めて
欲しいと思います。

[C680] Rayさん

おっしゃる通り、スポーツ選手には色々なタイプが必要ですよね。
彼のように明るいキャラクターでありつづけるのは大変だと思い
ますし、日本野球界にとって貴重な存在だったと思います。
選手として良い記録を作るのも大変ですが、ファンの記憶に残る
のも難しい事ですし。

ニューヨーク・メッツ移籍のニュースは驚きましたね。何しろ5年
12億円の契約を蹴って、年俸2200万円を選んだわけですから。
「金額のケタを間違えた」なんて噂もありましたが、なかなか真似
できない事でしょう。
今年ワールドシリーズを制したセントルイス・カージナルスの田口
壮についても、同じ事が言えると思います。日本にいればもっと
高い年俸が貰えたと思いますが、米ほど楽しくはプレーできな
かったかもしれません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新庄剛志という存在

あなたは人目のお客様です。

日ハムが優勝を決めた第5戦のテレビ中継、夜のニュース、翌日のスポーツ紙に至るまでこの選手一色である。どれを観ても、新庄、SHINJO。livedoorスポーツが行った「あなたの選ぶシリーズMVPは誰?」というアンケートでは、半数近くがSHINJOを選ぶほどである。彼がシリーズで最も活躍した選手、とは言い難い。しかし最も印象に残る選手は、確かに彼だった。

大洋ホエールズ戦で決勝本塁打を放ち、完投の仲田幸司から祝福される新庄(右)=阪神甲子園球場で1992年5月26日実に不思議な選手である。彼の存在を知ったのは今から14年前。新庄は亀山努と共に阪神タイガースで活躍。亀新ブームを起こし、チームは3位になった。「ダメ虎」と言われていた球団にとって、20歳の新庄は明るい希望の星だった。オフシーズンには国民年金のTVCMにも起用された。
しかし、その後ファンの期待に応える活躍をしたとは言いがたい。1992~2000の平均年間打率は2割4分8厘。桧山進次郎とクリーンアップを組んだ時は、どちらも2割5分以下。セ・リーグの打率ワースト1、2に並んだ事がある。本塁打は28本が最多で、長打力もさほどない。快足と強肩は球界屈指で、ゴールデンクラブの常連。ただ奔放な言動が物議を醸す事も多く、良くも悪くも異端児…それが阪神時代の新庄だった。

試合前ゴレンジャーの覆面をかぶり姿を見せた(左から)坪井智哉、新庄剛志、森本稀哲、石本努、島田一輝の各選手=札幌ドームで2004年9月20日その新庄が変わった、と感じられるようになったのは、日本球界に復帰してから。2003年12月に『これからはメジャーでもない。セ・リーグでもない。パ・リーグです!』 と話して日ハムに入団した新庄。この発言だけを読むと「自ら進んでパ・リーグを選んだのか」と思いがちだが、実際のところは違う。3年間をアメリカで過ごした新庄に対して、日本球界の評価は低かった。獲得に手を挙げたのは日ハムだけで、他に選択肢がなかったのである。そして新庄はチームを強くする事、パ・リーグを盛り上げる事に取り組んだ。

44年ぶり2度目の日本一を決め胴上げされる新庄剛志=札幌ドームで2006年10月26日新庄の派手なパフォーマンスは話題を呼び、札幌ドームにお客が来るようになった。野球界で苦言を呈する者もいたが、彼のおかげでこれまで野球を観なかった人が興味を持つようになったのは事実である。そんな彼を見ていて「あまりに彼が目立つので、他の日ハム選手は快く思っていないのでは」と私は思った。しかしチームメイトの発言を見る限り、そういった問題は見られない。むしろ森本のように感化される選手が多い。真面目で知られる稲葉までもパフォーマンスに付き合っているのを見ると、新庄の影響力の大きさを感じる。また、周囲の人々への気遣いをする点も高く支持されている。特にポストシーズンになってから、記者会見の場で球団スタッフに感謝の言葉を述べる事が多かった。ヒルマン監督や他の選手達も同様の発言をしており、今後日ハムの伝統として残るかもしれない。

2004年は3位(プレーオフ1stステージで敗退)、2005年は4位、そして2006年は日本一。「北海道で種をまき、毎日一生懸命水を与え、やっと3年目で花を咲かせられた。花の色はとても美しくて、たくましい金色の花」 そう語ってグラウンドを去る彼は、天晴れというべきだろう。

ファン思いで知られる新庄だが、ここで1つエピソードを取り上げよう。

ファンが見守る中、ユニホームを脱ぐ新庄選手=札幌ドームの引退セレモニーで2006年9月27日今シーズンの話。札幌ドームでの試合を終え、帰宅する為に新庄はタクシーに乗り込んだ。運転手からサインを求められたが、「俺、サインは色紙にしかしない主義なんだよね」との答え。その直後に「そこのコンビニに止めてくれない?」と言った。タクシーを停めて、新庄を待つ運転手。店から戻ってきた新庄は、運転手にこう言った。「ごめんね、色紙がなかったよ」

その時運転手がどれほど感激したかは、容易に想像がつく。サインは貰えなかったかもしれないが、それ以上の思い出を手に入れたはずだ。彼はこの話を同僚や家族、友人にするだろう。そしてこれから先もずっと、新庄剛志と北海道日本ハムファイターズを応援しつづけるはずだ。

◆新庄についてより詳しく知りたい方は、以下のサイトがおすすめ。30分は楽しめるかも。
  ・新庄剛志 - Wikipedia  ・新庄剛志SHINJO伝説  ・新庄語録TOP

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/364-ad5b0066

0件のトラックバック

4件のコメント

[C677] 新庄選手

新庄選手は本当に素晴らしいチームに行けてよかったですね。
引退してしまうのは寂しいですが、彼が日本ハム、日本プロ野球界に残したものは大きかったと思います。
野球選手としての新庄選手はもう見れませんが、人を楽しませるのが好きな彼のこと、これからの新庄選手にも期待です。

[C678]

自分は余り野球は見ないけど、彼は好きでしたねぇ。 ファンを大切にすることもプロだし、盛り上げようと全力尽くすのもまたプロ。 ストイックに物静かなスポーツ選手もカッコイイですが、徹底的に、常に明るく振舞い続けるのも、またストイックといえるかも知れません。 ちょっと例え違うかもしれませんが、ボクシングやってるとき、「辛い時は笑ってろ」と言われたことありますが、中々出来ないですよ。^^; 
個人的には、ン億の年俸蹴って、メジャー行ったのが好きでしたね。 金とかじゃなくて、立派な成績残せなくても、自分のやりたかった舞台に立つ・・・「実力、金」がクローズアップされるスポーツ界で、そんな生き方あってもいいじゃないかと思わせてくれる選手でした。^^
  • 2006-10-29
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C679] 青い夜さん

新庄が日ハムでプレーしたのは、本人にとっても球団にとっても良い
タイミングだったと思います。日本でプレーする場所を探していた新庄
と、本拠地を札幌に移すので目玉を探していた球団と。まだ本拠地が
東京ドームだった時、日ハムはさほどファンサービスに取り組んでいま
せんでした。その時期に入団してきたら、うまくいかなかったかもしれ
ません。

彼が今後どういう活動をするのかわかりませんが、まずは体を休めて
欲しいと思います。

[C680] Rayさん

おっしゃる通り、スポーツ選手には色々なタイプが必要ですよね。
彼のように明るいキャラクターでありつづけるのは大変だと思い
ますし、日本野球界にとって貴重な存在だったと思います。
選手として良い記録を作るのも大変ですが、ファンの記憶に残る
のも難しい事ですし。

ニューヨーク・メッツ移籍のニュースは驚きましたね。何しろ5年
12億円の契約を蹴って、年俸2200万円を選んだわけですから。
「金額のケタを間違えた」なんて噂もありましたが、なかなか真似
できない事でしょう。
今年ワールドシリーズを制したセントルイス・カージナルスの田口
壮についても、同じ事が言えると思います。日本にいればもっと
高い年俸が貰えたと思いますが、米ほど楽しくはプレーできな
かったかもしれません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

