Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/363-b66a0d99

-件のトラックバック

-件のコメント

[C681]

あらららら?! みんないなくなっちゃうんですねぇ?!
北海道も名古屋も福岡もいいですねぇ~燃えられてw
でも、そこまでの視聴率とは!ビックリです!!

私はどこのファンでもありませんが、
今年はなんとなく日ハムを応援していました(*^_^*)
なんだか純粋に楽しんでいる北海道の方々を見ていたら、
勝たせてあげて(>_<)!! って思っちゃいましたよw
阪神では絶対おもわなそうですw
なんて言ったら殺されちゃいそう(;^_^A
  • 2006-11-02
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C682] 麻咲子さん

まだ去就はハッキリしていませんが、日ハムの戦力ダウンは
免れそうにないようです。北海道での人気が盛り上がったとこ
ろなので、来年は大事ですね。

野球の視聴率について、「ローカルでどれだけ数字が取れるか」
という事がポイントになります。フランチャイズ人気を推し量る1つ
の目安でしょうね。以前野球の視聴率は、「全国でどれだけ人気
になるか」という事が重要視されていました。それはかつての読売
ジャイアンツなら可能でしたが、今はどの球団も無理でしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2006年日本シリーズの視聴率

あなたは人目のお客様です。

シリーズ前から「視聴率がどうなるか」気になっていた。特に中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズそれぞれの地元である名古屋、札幌がどうなるか。この数字で球団の人気が推し量れる。そして、結果は以下の通り(ビデオリサーチ調べ)。

ご覧の通り、札幌の数字が非常に高い。瞬間最高視聴率を記録したのは、優勝が決まった後の午後9時40分。ヒルマン監督へのインタビューが終わった直後で、この時実に73.5%。放送した北海道テレビ(テレビ朝日系列)では開局以来、最高の数字となった。同局では「物凄い数字です。最後に新庄選手の姿をひと目見たいという道民の関心の高さです」と興奮が収まらない様子。関東地区でも平均25・5%、瞬間最高43・5%と高い数字を記録。5試合の平均視聴率は関東で19.0%、名古屋で29.5%、札幌で41.4%。

近年の日本シリーズで「ご当地視聴率」が高かったのは、1999年の中日―ダイエー第5戦で、北部九州地区の瞬間最高は71・6%。そして公式戦では、1994年10月8日の中日―巨人戦の東海地区での瞬間最高が同じく71・6%。しかし、いずれも今回の数字には及ばない。

それにしてもわずか3年で日ハムがこれほど盛り上がるとは、想像もしていなかった。何しろ移転前の調査では、日ハムファンの割合はわずかに4%、90%が読売ジャイアンツ(巨人)ファンだったと聞く。そして照明設備のない円山球場で行われる数試合くらいしか、生でプロ野球を観る機会がなかった。そもそも野球とはあまり縁の無い土地である。甲子園に南北北海道代表を送り込んでも、1回戦負けが当たり前。輩出したプロ野球選手も少ない。

それがここ数年で劇的に変化した。駒大苫小牧高は3年連続で夏の甲子園決勝に進出。優勝2回準優勝1回という輝かしい成績を残した。今夏の決勝戦(延長15回引き分け)の視聴率は、札幌地区で平均43・2%、瞬間最高49・7%を記録。再試合の結果惜しくも敗れたが、道民は選手達を温かく迎えた。そして9月に入ってからの、日ハムの快進撃である。北海道の人々にとって2006年は、「野球で盛り上がった年」として記憶されるだろう。

しかし、北海道日本ハムファイターズが決して楽な道のりを歩んできたわけではない。一昨年だったか、NHKのドキュメンタリー番組を観た。「どうすれば球団を知ってもらえるか」「どうしたら球場に足を運んでもらえるか」「地域を活性化するにはどうしたらいいか」 球団職員、地元の商店街や企業…多くの人々が試行錯誤しつつ、取り組んでいた。そういった人達の努力無しでは、今年の日本一はありえなかったろう。

このように地域密着に取り組む球団が優勝する事は、プロ野球界にとっても良い事だ。というのも、地元を重視する風潮が高まったのは、ごく最近の事だからだ。1990年代までは、まず巨人あってのプロ野球。「巨人が強ければ野球は盛り上がる」「今年の日本シリーズは巨人が出ないからダメ」 そう語る野球ファンや評論家がたくさんいたものである。{現在福岡ソフトバンクホークスで指揮を取る王貞治にしても、「巨人が強ければ野球人気は落ちない」と90年代前半は主張していた。それに対し、「いつまでも巨人頼みじゃダメなんだ」と言っていたのが、当時ヤクルトスワローズ監督だった野村克也である}
しかし、現在は巨人が強くても弱くても視聴率は低迷。観客も入らなくなった。このままではいけない、という事でフランチャイズに住むファンを獲得する動きが活発化したわけである。日ハムの成功を受けて、他の球団がどう動くだろうか。

もっとも、日ハムにしても日本一に浮かれてばかりはいられない。来季は大幅な戦力ダウンを免れそうにないからだ。まず、ムードメーカーのSHINJOこと新庄剛志(34)の引退。そして本塁打・打点で二冠王となった小笠原道大(32)は、FA権の行使で他球団(巨人か中日?)への移籍が濃厚。中継ぎ左腕、岡島秀樹もFA宣言する予定。こちらは在京球団もしくはMLBか。そして監督のトレイ・ヒルマン(43)は来季MLBテキサス・レンジャースの監督候補に名前が挙がっている。恐らく日本に残る可能性は低いだろう。

来季日ハムが下位に低迷したら、ファンの反応はどうだろう。今年同様、温かい声援を送ってくれるだろうか。チームの成績を含めて日ハムが発展していけるのか、今後も注目していきたい。

※FA(フリーエージェント)制度とは
一定条件を満たした選手に球団移籍の自由が保障される。1軍出場選手登録日数が年145日以上を1年とし、9年でFA権が取得できる。選手は権利を保留し、次年度以降に持ち越せる。権利行使後も、さらに出場登録が4年になれば再取得できる。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/363-b66a0d99

0件のトラックバック

2件のコメント

[C681]

あらららら?! みんないなくなっちゃうんですねぇ?!
北海道も名古屋も福岡もいいですねぇ~燃えられてw
でも、そこまでの視聴率とは!ビックリです!!

私はどこのファンでもありませんが、
今年はなんとなく日ハムを応援していました(*^_^*)
なんだか純粋に楽しんでいる北海道の方々を見ていたら、
勝たせてあげて(>_<)!! って思っちゃいましたよw
阪神では絶対おもわなそうですw
なんて言ったら殺されちゃいそう(;^_^A
  • 2006-11-02
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C682] 麻咲子さん

まだ去就はハッキリしていませんが、日ハムの戦力ダウンは
免れそうにないようです。北海道での人気が盛り上がったとこ
ろなので、来年は大事ですね。

野球の視聴率について、「ローカルでどれだけ数字が取れるか」
という事がポイントになります。フランチャイズ人気を推し量る1つ
の目安でしょうね。以前野球の視聴率は、「全国でどれだけ人気
になるか」という事が重要視されていました。それはかつての読売
ジャイアンツなら可能でしたが、今はどの球団も無理でしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

