Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/356-0866766c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パケット代が19万円

あなたは人目のお客様です。

■パケ代19万の長野県監査委員、突然辞職 (2006年10月20日J-CASTニュース )

公用携帯電話で使用したパケット通信料金が高額だとして追及を受けていた長野県の丸山勝司代表監査委員が2006年10月19日朝、突然辞職願を提出、18日付で辞職した。

退職辞令を受け取り、辞職理由を述べないまま知事室を後にする丸山勝司氏(中央)丸山氏は10月17日に開かれた県議会の総務委員会で、パケット代が年間19万を超え、「他の幹部と比べても突出している」指摘されたことに対して、「監査委員としてあらゆる情報を取る必要がある」と説明、株式関係や新聞社のサイト、2ちゃんねるなどを閲覧していたことを明らかにしていた。辞職の理由については「気持ちの整理がついておらず、今は話せない」とだけ語り、経緯についての説明は行われないままだ。

丸山氏は具体的な接続先について「個人情報の取り扱いには慎重でありたい」と開示に消極的な姿勢を示したため、総務委員会は19日、監査請求決議を本会議に提出し可決された。辞職の理由には、現職の監査委員が監査を受ける異常事態を避けようとする狙いもありそうだ。

丸山氏には11月15日に退職金約1,228万円が支払われる予定だが、辞職を受けて総務委は対応を協議。「全容が不明確なまま支払われることは、県民の納得が得られない」との声が上がり、監査報告を求める期限を、退職金支給日前の11月10日に繰り上げるよう修正し、本会議でも可決された。

---------------------------------------------
長野県では、課長級以上の職員には公務用携帯電話を貸与されている。2005年度は37人。その中で丸山氏の携帯が、パケット通信料全体の3分の2以上を占めていたという。計算すると他の36人が1人あたり年間3300円程度だから、目立って当然である。個人利用であればパケット定額制を申し込むのだろうが、自分が払うわけではないので気にしなかったのだろう。

「監査委員としてあらゆる情報を取る必要がある」という発言はもっともらしいが、携帯で閲覧しているあたりが説得力に欠ける。パソコンで見た方がずっと観やすいのに、なぜわざわざ携帯なのか。職場のPCで閲覧できるサイトが制限されているならば、管理部署に申請して許可を得ればいい。人に知られたくないからこそ携帯なわけで、どこまで仕事で使っていたかは疑問である。

この丸山勝司という人物について調べてみたが、現在62歳で同県岡谷市に在住。2003年8月、田中康夫前知事が行った監査委員の公募で選任された。前職は県中小企業振興公社アドバイザーで、更にその前はチノン(現株式会社コダックデジタルプロダクトセンター)の取締役営業本部長を務めていた。引っかかるのは、1996年頃にチノンを解雇されている事。その理由は横領が発覚した為。

こちらのページから引用すると、
「丸山氏はチノンの役員在職中(1993~1996年頃)に同僚の桜井氏と共謀し、会社の金を不正に流用し、私的に株式投資に使用したことが職員の内部告発から発覚し、両者とも役員の任期前に解任されている。会社は諏訪警察署に告訴したが、その後会社は丸山、桜井氏と和解し、告訴を取り下げている。」
…という事らしい。こういった過去がある事から、「携帯電話を使って株取引をしていた」と疑われるのは仕方のない事だろう。しかし横領でクビになった人間が県の監査委員とは、選ぶ方も何を判断しているのか。

監査委員の任期は4年で、来年10月13日で満期となる予定だった。1年を残して退職金が1,228万円出る、というのは良い待遇だ。それだけあれば、19万円を支払っても痛くはあるまい。もっともそういう風に考える人間ならば、最初から公務用の携帯は使わないだろうが…。今後どういった弁明をするにせよ、丸山氏が(金に換算する事のできない)社会的信用を失った事は間違いあるまい。

【丸山勝司の嘘と弁明】につづく。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/356-0866766c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。