Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/355-05cb0dff

-件のトラックバック

-件のコメント

[C664]

ぅわーーーーーーーー(*´Д`*) !!!
なんて悲しい出来事なんだろう。。。。
何も言えない。。 言葉が出ない。。。 胸が痛みます。
ジェシーは優しい子ですね。
介助犬はホントに少ないそうですね。
今から貼ってあるリンクに飛んでみます。
  • 2006-10-19
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C665]

ああ・・僕もこの記事読みました。 人間助けるまでは介助犬としての使命で納得できますが、やっぱりネコも家族だと思ったんでしょうね。(TT) 人間が見習わなくてはならない優しさですね。 
日本でも「介助犬OK」のステッカーはあちらこちらで見るので、てっきり何百頭かいるのかと思いきや、28頭しかいないんですね・・。正直意外でした。
この記事を気に介助犬の認識ももっと高まればジェシーも浮かばれると思います。 RIP,Jesse
  • 2006-10-19
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C666] 麻咲子さん

そう、この記事を読むと何とも言えない気持ちになりますね。
ジェシーに向けては「よく頑張ったな」としか、かける言葉が
思いつきません。安らかに眠って欲しいです。

[C667] Rayさん

Rayさんも記事をご覧になりましたか。そうなんです、人を助ける話
まではわかるんですけど…。きっと猫と仲良くしていたんでしょうね。

介助犬の頭数は少ないです。そして、他の補助犬である盲導犬や
聴導犬も、十分な数がいるわけではないようです。犬がどういう役
割を果たしていて、周りの人達がどういう風に接したらいいのか。
そういった事を学ぶきっかけになればいいですね。

[C673]

これは悲しい記事ですね。
それにしてもジェシーは偉いです。
レトリバーというのは本当に賢い犬種なんでしょうね。
この前TVでレトリバーの警察犬を見ました。
警察犬と言えばシェパードというイメージだったけど
今はレトリバーなんでしょうか。

それに引き替えネコはあまり人の役に立っていませんねぇ。
ま、かわいいからいいんですけど。

[C674] エリさん

おっしゃる通り、悲しい話です。レトリバーでなくとも介助犬には
なれるそうですが、多く活躍するには相応の理由があるんでしょ
うね。

日本警察犬協会によれば、警察犬に指定されているのは7種。
エアデール・テリア、ボクサー、コリー、ドーベルマン、ゴールデン・
レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ドイツ・シェパードです。数と
してはシェパードが多いようですが、レトリバーが特別珍しいわけ
ではないみたいです。
http://www.policedog.or.jp/kenshu/index.htm

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

飼い主を火事から助けた犬が

あなたは人目のお客様です。

■飼い主を火事から助けた介助犬、猫の救助で命を落とす (10月18日 AP通信)

米ウィスコンシン州東部エルクハート・レイクに住む女性宅で火事が起きた。女性の名前はジェイミー・ハンソンさん(49)。3年前に交通事故で脚を失い、義足を付けて生活している。

15日の夜に彼女がソファーに座ってテレビを観ていたところ、ペットのがテーブルの上に飛び上がり、火のついていたロウソクを倒してしまった。その際にソファから落ちたハンソンさんは、テーブルの上に置いてあった義足に手が届かない。ロウソクの炎は近くにあった人口植物に移り、家は火事になってしまった。

この時、介助犬のジェシー(雌 13)が義足と電話機をハンソンさんに持ってきた。おかげでハンソンさんは消防署に通報する事ができ、また犬の誘導で何とか家の外に逃げ出せた。ところが、外に出たジェシーは上階に昇った猫の声を聞き、再び火の中に飛び込んでいった。

腕に大やけどを負ったハンソンさんは翌日、治療を受けた病院で記者会見を行った。彼女は「ジェシーは私を外に連れ出した後、猫に気付いて家の中へ入り、そのまま戻ってこなかった」と話し、肩を落とした。残念ながら、ジェシーも猫も助からなかった。

---------------------------------------
非常に悲しいニュースである。亡くなったジェシーの事を悼まずにはいられない。火を怖がらない動物はいないと思うが、猫もまた家族だと感じていたのだろうか。また、足の不自由な飼い主がロウソクを使っていた事は、軽率だと思う。

日本における介助犬の知名度は、さほど高くない。全国介助犬協会のHPで「介助犬について」「よくある質問」を読んだが、知らない事がたくさんあった。例えば日本の介助犬は全国でまだ28頭しかおらず、需要にまだまだ足りていない事。そして、介助犬で最も多いのはラブラドールやゴールデン等のレトリバー種である事。恐らくジェシーもレトリバー種だと思うが、だとすれば13歳はかなりの高齢。よく頑張ったと思う。今はただ、その冥福を祈りたい。

下のニュースがこの記事のソースとなったもの。

■Dog saves owner from fire, dies trying to rescue cat (October 18, 2006)

ELKHART LAKE, Wisconsin (AP)
After a disabled woman's cat started a house fire, her specially trained dog came to the rescue, then died trying unsuccessfully to rescue the cat. Jamie Hanson said her 13-year-old dog Jesse brought her artificial leg and a phone she used to call 911.

"She got me outside and then she heard the cat upstairs and she went up there to get the cat, and she wouldn't come back to me," Hanson, 49, said at a news conference Monday at Aurora Sheboygan Memorial Medical Center, where she was being treated for her injuries.

She received third-degree arm burns in the fire Sunday night at her home in Rhine, south of Elkhart Lake. Both pets died.

Hanson, who lost a leg in a car accident three years ago, said she was on the couch watching television when the cat ran over the back of the couch. "And he jumped onto a table that had a candle on it and tipped it over and lighted the artificial plants on fire," she said.

Hanson said she fell off the couch and was unable to get her artificial leg from the table, "so my dog got my leg for me and went and got the phone and brought the phone to me so I could call 911."

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/355-05cb0dff

0件のトラックバック

6件のコメント

[C664]

ぅわーーーーーーーー(*´Д`*) !!!
なんて悲しい出来事なんだろう。。。。
何も言えない。。 言葉が出ない。。。 胸が痛みます。
ジェシーは優しい子ですね。
介助犬はホントに少ないそうですね。
今から貼ってあるリンクに飛んでみます。
  • 2006-10-19
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C665]

ああ・・僕もこの記事読みました。 人間助けるまでは介助犬としての使命で納得できますが、やっぱりネコも家族だと思ったんでしょうね。(TT) 人間が見習わなくてはならない優しさですね。 
日本でも「介助犬OK」のステッカーはあちらこちらで見るので、てっきり何百頭かいるのかと思いきや、28頭しかいないんですね・・。正直意外でした。
この記事を気に介助犬の認識ももっと高まればジェシーも浮かばれると思います。 RIP,Jesse
  • 2006-10-19
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C666] 麻咲子さん

そう、この記事を読むと何とも言えない気持ちになりますね。
ジェシーに向けては「よく頑張ったな」としか、かける言葉が
思いつきません。安らかに眠って欲しいです。

[C667] Rayさん

Rayさんも記事をご覧になりましたか。そうなんです、人を助ける話
まではわかるんですけど…。きっと猫と仲良くしていたんでしょうね。

介助犬の頭数は少ないです。そして、他の補助犬である盲導犬や
聴導犬も、十分な数がいるわけではないようです。犬がどういう役
割を果たしていて、周りの人達がどういう風に接したらいいのか。
そういった事を学ぶきっかけになればいいですね。

[C673]

これは悲しい記事ですね。
それにしてもジェシーは偉いです。
レトリバーというのは本当に賢い犬種なんでしょうね。
この前TVでレトリバーの警察犬を見ました。
警察犬と言えばシェパードというイメージだったけど
今はレトリバーなんでしょうか。

それに引き替えネコはあまり人の役に立っていませんねぇ。
ま、かわいいからいいんですけど。

[C674] エリさん

おっしゃる通り、悲しい話です。レトリバーでなくとも介助犬には
なれるそうですが、多く活躍するには相応の理由があるんでしょ
うね。

日本警察犬協会によれば、警察犬に指定されているのは7種。
エアデール・テリア、ボクサー、コリー、ドーベルマン、ゴールデン・
レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ドイツ・シェパードです。数と
してはシェパードが多いようですが、レトリバーが特別珍しいわけ
ではないみたいです。
http://www.policedog.or.jp/kenshu/index.htm

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

