Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/35-74c18819

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

北朝鮮戦の展望

あなたは人目のお客様です。

W杯予選前の親善試合2試合が終わった。
 1/29 日本×カザフスタン [4-0] 横浜国際競技場
 2/2  日本×シリア [3-0] 埼玉スタジアム2002

起用された選手を見ると、1/29に行われたカザフスタン戦=選手のテスト、シリア戦=本番前の予行演習、という印象を受ける。北朝鮮戦を見据えて、4つのポイントについて書いてみたい。

 ◇3バックの中心に誰を置くか
カザフスタン戦では松田が前からプレスをかける守備を行ったが、やはりというべきか、ジーコの好みは1人余らせて守る宮本らしい。確かにアジア相手の勝負では、宮本で勝ってきたのは事実。ただカバーリング重視の守備では、どうしてもDFラインが引き気味になる。中盤との距離が広がってスペースができると、ドリブルで突っかけられたりミドルシュートを打たれる危険性が高い。その点については、まだ改善の余地がある。

 ◇サイドバックの2人について
右サイドの加地、左サイドの三都主は今年に入ってようやく攻撃が機能してきた。我慢して起用してきたジーコも一安心、といったところだろう。我慢する時間が長すぎて、控えをほとんど起用していないのは問題だが…。シリア戦前半終了間際、加地がイエローカードを貰ったプレーは余計だった。ああいう軽率な行為は、後々響いてくるかもしれない。しかし、この2人がレギュラーから外れる事はないだろう。

 ◇中盤メンバーの組み合わせ
ボランチの遠藤福西は手堅いところだ。これに中田浩を加えた3人が、北朝鮮戦に出場する可能性がある。実力的には大きな差はないと見る。逆に言えば、飛び抜けていい選手がいない。身体を張って守備に貢献するタイプがいればいいのだが。試合前にレギュラーを意識した発言が目立った小笠原。3点目のゴールは見事で、後半は良いプレーも観られた。が、1試合を通して高いレベルのパフォーマンスを発揮していない。攻守に関して、チームの中心となれていない。ベンチスタートが濃厚。

 ◇2トップのスタメンは
能力を疑問視する声も強いが、点を取った選手がレギュラーになって当然。従って、鈴木が軸である事は間違いない。彼の相棒には、玉田を挙げたい。シリア戦はあまり良くなかったが、昨年からの充実ぶりには目を見張るものがある。しかし高原が招集された事を考えると、スタメンは厳しいだろう。ジーコは海外組を、なるべくスタメンで使おうとするはずだから。サブとしての適性を考えても、玉田の先発はなさそうである。

以上の事を踏まえた上で、北朝鮮戦のメンバーを予想してみる。

……つもりだったのだが、2/6の報道によるとジーコは「海外組を先発で使わない」と明言。過去の発言を見る限り、信憑性はかなり高い。となれば、オーダーは以下の通りで間違いないだろう。

 ○スターティングメンバー {番号は背番号}
GK 23-川口能括(ジュビロ磐田)
DF  2-田中誠(ジュビロ磐田) 5-宮本恒靖(ガンバ大阪) 22-中澤佑二(横浜Fマリノス) 21-加地亮(FC東京) 14-三都主アレサンドロ(浦和レッドダイヤモンズ)
MF 4-遠藤保仁(ガンバ大阪) 15-福西崇史(ジュビロ磐田) 8-小笠原満男(鹿島アントラーズ)
FW 11-鈴木隆行(鹿島アントラーズ) 28-玉田圭司(柏レイソル)

 △ベンチ入り
GK 1-楢崎成剛(名古屋グランパスエイト)
DF 3-松田直樹(横浜Fマリノス) 17-三浦淳宏(ヴィッセル神戸)
MF 6-中田浩二(マルセイユ) 10-中村俊輔(レッジーナ) 19-本山雅志(鹿島アントラーズ)
FW 20-高原直泰(ハンブルガーSV)

 ×スタンド観戦
GK 12-土肥洋一(FC東京)
DF 25-茶野隆行(ジュビロ磐田) 26-坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ)
MF 16-藤田俊哉(ジュビロ磐田) 30-阿部勇樹(ジェフユナイテッド市原・千葉)
FW 31-大黒将志(ガンバ大阪)

◎試合予想
実力的には日本の方が上だろうが、W杯予選ならではの重圧が選手にかかるはず。特に初戦で思い出すのは、昨年のオマーン戦である。あの時のように、点がなかなか入らなくても不思議ではない。まず大事なのは、高い守備意識を持って相手にプレスをかける事。それが出来ていれば、前半0-0でも構わない。最終スコアは1-0と予想。注目すべき選手は、小笠原満男。長らく中村の交代要員に甘んじてきた彼にとって、この試合の持つ意味は非常に大きい。この本番で果たして、チームを牽引する事ができるだろうか。

良いプレーには拍手を、ラフプレーにはブーイングを。
サッカーを楽しもう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
姫。
- 2005/02/05 11:44
…フムフム。予想と照らし合わせながらちょっとサッカー観戦をしてみよっかなぁーー♪ (名前と顔を照らし合わせてる間に試合が終わってそうな気がしてきました…笑。)

★コメントありがとうございます。名前と顔がわからない場合は、とりあえず出ている選手の背番号を見ればいいんじゃないかと。そして、プレーが中断した時に名前を確認する。流れを楽しむスポーツなので、細かい事は気にしないでいいと思いますよw

Alice - 2005/02/07 0:32
こんばんは☆精神年齢4歳のAliceです。(まだ言うか!笑) 今回も、近所迷惑省みず、大騒ぎをしながらテレビの前で騒ぐんだろぅなぁ…。なんて思います。(スポーツ観戦大好きです♪) 関係なぃ話なんですが、時々、三都主に『あんたシェフチェンコか?』とツッコミたくなる瞬間があるんです。わざわざ狭ぃトコロをドリブルで抜こぅとするあたり(笑) 怪我はして欲しくなぃですが、変に遠慮せず、メンタルでもフィジカルでも強くいって欲しぃなぁ!!って思います。 海外組みのスタメンはなぃってジーコの発言…本当かなぁ??

★おっ、タラちゃんの1コ上の女の子ですね(←こっちもしつこい)。 Aliceさんみたいに、騒ぎながら観る人は多いんじゃないでしょうか?それだけ重みがある試合ですし。三都主は器用なドリブラーじゃないので、抜きにかかる場合は大体左からですね。まぁシェヴァと比べたところで、タイプやレベルが違うので…(^^;) 海外組は先発では使われないでしょう。交代で出るとしたら、彼らがどういう展開でピッチに入るのか、注目ですね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/35-74c18819

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。