Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/343-9fed83a0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C654]

お母さん、可愛いなぁwww
そうそうw 旅行先だと電波が入らないんじゃないかとか心配してたwww
伊豆でも心配してたww
懐かしいですね~~~(*'ー'*)♪  ・・・ ってこともないかww
この記事を読むまでそんなだったことをスッカリ忘れてましたww
ケータイにまつわるエリソードかぁ~。。。
無くしたり、トイレに落としたり、そんなのばっかだなぁ^^;
  • 2006-10-10
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C655]

アレレ???
匿名になってますね??? すいません(*´Д`*) 
いつも使っているPCがダメになってしまったので、
普段自分が使わないPCから投稿したもので!! 悪気は無いです!!
大変失礼しましたw どぅも麻咲子でした^^;
  • 2006-10-10
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C656] 麻咲子さん

普段携帯を使っている人間の感覚だと「何を当たり前の事を聞いて
いるんだ」と思ってしまいますが、持っていない人間からすればわか
らない事はたくさんあるでしょうね。色々な事が気になるのも、無理は
ないかもしれません。

無くしたりトイレに落としたり、というのは痛いエピソードですね。誰々と
電話で話したとか、メールのやり取りをした、なんて話でも構いません
よ(^^;) そういやケータイが普及した現在、手書きでラブレターを書く
人はいるんでしょうか…。

{Nameに記入がない人は「匿名」という表示にしていますが、今回は
麻咲子さんの書き込みだとわかったので、問題ありません}

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

はじめてのケータイ

あなたは人目のお客様です。

au 簡単ケータイ A1406PT 9月上旬に発売されたモデル還暦を迎えた母親が、携帯電話を購入する事になった。生まれて初めて持つケータイ。機種はどれがいいか、家族で考えた。何しろ機械に弱い人間である。ビデオの録画ができない。DVDレコーダーの録画はできるようになった。しかし、今度は再生ができない。ならば「簡単ケータイ」がいいだろう、という話になった。
ただ、通話機能のみの簡単ケータイS A101Kは、「あまりにも年寄りくさい」という意見が出た。一応メールも使えた方がいいだろう。というわけで、A1406PTに決まった。PANTECHという名を初めて知ったが、韓国の大手メーカーらしい。

あれこれいじってみたが、思ったより使いやすい。必要な機能は一通り揃っているし、操作性はなかなかのもの。文字とボタンがやけに大きいのは、私の好みではない。それでも、全体的に悪くない。妹は相当気に入ったらしく、「自分もこれにしようかな」などと言っている。{もっとも、彼女が使っている機種は4年半前に購入したもの。最近のと比べて性能差があるのは、当然の話だ}

アドレス帳に必要な情報を打ち込み、母親に操作の説明。しかし、なかなか理解してもらえない。基本ポジションを「ケータイを左手で持ち、右手人差し指で打つ」と思っているので、そこから矯正。しかしボタンを押すのが精一杯で、画面を見ながら操作できない。だから「ボタンを長めに押す」と言っても、感覚が掴めない。うむ、こいつは大変だ。メールを打つのは難しいだろう。しかし今まで携帯を全くいじってなかったし、年齢的な事を考えると仕方あるまい。とりあえず、電話が使えれば問題ないのだ。 {海人さんのお母さんも同じ機種にしたらしい}

NTTドコモ P156 Panasonicは当時、最も人気のあるメーカーだった。そういえば、自分が初めてケータイを持ったのはいつの事だったか。確か1998年10月だったと思う。機種はNTT ドコモのデジタルムーバ P156 HYPER。周波数1.5Ghzで、関東・東海ではシティフォン、関西ではシティオと呼ばれていたモデルである。名前の通り、主に都市部でしか使えないのが特徴。通話機能の他にあったのは、DoCoMo間でのみやり取りできるショートメール(25字)くらい。着メロはオリジナルで作成できたが、一音だけで長さは6秒くらい。その長さでも、雑誌や本に載っていた譜面をあれこれ打ち込んだものだ。
性能面で、現行機種とは比較にならない。だが手に入れた時は非常に嬉しかったし、この電話機を通じてたくさんの思い出を手に入れた。きっと人それぞれ、ケータイにまつわる色々なエピソードを持っている事だろう。

過去の統計を見ると、ケータイ/PHS利用者が増え始めたのは1996年。これまでに通信会社は色々あった。ケータイだったらデジタルホンセルラーツーカーIDOJ-フォン。PHSはアステルDDIポケットNTTパーソナル(地域によって名称は異なる)。いずれも合併したり吸収されたりして消えていった。販売店で印象に残るのは、そこらじゅうに立っていたHIT SHOP。運営していた光通信は、とにかく評判の悪い会社だった。…そんな事を考えると、確かに10年という歳月を感じる。これから10年経ったら、ケータイはどんな風に変わっているのだろう。自分の携帯を手にしながら、そんな事に思いを馳せる。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/343-9fed83a0

0件のトラックバック

3件のコメント

[C654]

お母さん、可愛いなぁwww
そうそうw 旅行先だと電波が入らないんじゃないかとか心配してたwww
伊豆でも心配してたww
懐かしいですね~~~(*'ー'*)♪  ・・・ ってこともないかww
この記事を読むまでそんなだったことをスッカリ忘れてましたww
ケータイにまつわるエリソードかぁ~。。。
無くしたり、トイレに落としたり、そんなのばっかだなぁ^^;
  • 2006-10-10
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C655]

アレレ???
匿名になってますね??? すいません(*´Д`*) 
いつも使っているPCがダメになってしまったので、
普段自分が使わないPCから投稿したもので!! 悪気は無いです!!
大変失礼しましたw どぅも麻咲子でした^^;
  • 2006-10-10
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C656] 麻咲子さん

普段携帯を使っている人間の感覚だと「何を当たり前の事を聞いて
いるんだ」と思ってしまいますが、持っていない人間からすればわか
らない事はたくさんあるでしょうね。色々な事が気になるのも、無理は
ないかもしれません。

無くしたりトイレに落としたり、というのは痛いエピソードですね。誰々と
電話で話したとか、メールのやり取りをした、なんて話でも構いません
よ(^^;) そういやケータイが普及した現在、手書きでラブレターを書く
人はいるんでしょうか…。

{Nameに記入がない人は「匿名」という表示にしていますが、今回は
麻咲子さんの書き込みだとわかったので、問題ありません}

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

