Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/337-8e9feca5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C623]

私、③で使っていました(゚д゚lll)!!
へぇ~~~!!
元の出所は①なんですね~~
これを読んだら③で使うのが不自然に感じそうww
これから自分がどうやって使うようになるのかちょっと楽しみですww
  • 2006-09-20
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C625] 麻咲子さん

前から知っていたのは2と3で、1は調べて初めて知りました。現在は年配の
方しか使わないようですけど、本来の意味としては納得できますね。若年層
で主に使うのは3でしょう。うろたえたり、慌てふためく場面にも使える便利な
言葉ではあります。麻雀経験者からすると、違和感を覚える使い方ですが。

[C626]

[やばい]はいつから誉め言葉としても機能するようになってんでしょう??
言葉は生き物だから、意味転もしょうがない、と思いつつ
若者の会話は外国語に訳すのが難しそうだ...
  • 2006-09-20
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C628] 匿名さん

確かに「やばい」には肯定・否定両方の意味がありますね。肯定につい
てはここ15年くらいの話だと思います。言葉として、「すごい」に置換でき
ますね。「この刺身、やばい」と言えば、従来は「傷んでいて、食べたら
食中毒になりそう」という意味でしたが、今は「すごく美味しい」という風に
使えます。そういった事情を知らないと、外国語に訳すのは難しいでしょ
うね。確かに「言葉は生き物」だと思います。

[C630]

そういえば麻雀でテンパった♪なら、リーチですもんね。^^; 聴牌した人が小心者で、段々不安になって1→2→3になったんですかね??^^; 僕は普通に1と3両方使って(1は当然麻雀中)いましたが、そういえば何でテンパルが一杯一杯の意味に?という疑問も持たずに使ってました。^^; 日本語は難しいといいますが、スラングになってくるともっと難しい・・・
  • 2006-09-20
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C631] Rayさん

純粋に麻雀の言葉として捉えると、1と2はともかく3は引っかかります。
テンパっていても立直してなければ形を崩す事ができますし、場の流れ
でそうしなくてはいけない事もありますからね。別に追い詰められている
わけじゃないと思うんですが。

[C632] いっせい

背中がすすけてるぜ・・・・

は おいておいて

3の場合

 相手がリーチ てんぱって

緊張 きるものがない・・・・ ドキドキ・・

そのドキドキの状態がてんぱった~ も関係あるのかな?

  • 2006-09-21
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C633] いっせいさん

色々な考え方が出てくるなぁ。君の説は面白いと思うけれど、それだと
「テンパっている人間を見て周りの人間がドキドキ」という事になるだろう。
しかし、実際は「ドキドキしている人を見て、テンパっていると評する」
わけだから、違うと思うな。もっとも、何を持って正解とも言い切れないが。

あといっせい君、名前を書くところが違っているよ。

[C634] 最近は麻雀しませんが

こんばんは!
プロフィールの写真替えましたね(^ O ^)
ちょっと切なくなるコピーです。

さて、学生時代、夢中で麻雀をやっていた私からすると、まさか「テンパる」がこの様な使われ方をするとは思いもよりませんでしたし、実際に当時、雀荘以外でこの言葉を使ったことは無いですね。いつ、誰が使い始めたんだろう???
う~ん、こんな話をしていたら久々に映画「麻雀放浪紀」を観たくなってきました。

[C635] ドカターさん

そうですね、切なくなるコピーです。今後かまぼこを見る目が変わる
んじゃないでしょうか。

ドカターさんは随分麻雀がお好きだったようですね。そのころは純粋に
麻雀用語でしたか。映画【麻雀放浪記】は1984年に公開された作品
のようですね。学生時代にご覧になったんでしょうか。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テンパるの語源と意味

あなたは人目のお客様です。

「テンパる」という言葉を時々耳にするのだが、人によって使い方が違うようだ。気になったので、その語源と意味について調べてみた。

まず語源だが、これは麻雀用語の「聴牌(テンパイ)」からきていて、「もう1枚必要な牌(はい)がくれば、あがることのできる状態」を指す。あとは待っていても大丈夫、という事から「1. 用意がすっかり整っている状態」として使われるようになった。{もともとはこの意味だけだったようだが、現在使用される事は少ない}
 例 「おい、旅行の準備はどうなってる?」 「もうテンパってるから、大丈夫」

麻雀において、いったんテンパイになったら形を崩さないのが基本。途中で役を変えると、作り直すのが大変だからである。テンパってから「もっと高い点数の役が狙えたなぁ」と思っても、そこは我慢。動きたくても、動けない。そこから「2. 既に予定が決まっていて、動かしようがない。やるべきことがあって手一杯」という意味を持つようになった。
 例 「土曜の夜に飲みに行かない?」 「ごめん、レポートでテンパってるから無理」

また、「テンパイ=あがる寸前の形」である事から「3. 精神的にいっぱいいっぱい。感情が爆発する寸前。何か起きてしまう一歩手前」を表す時に用いられる。これは2の派生形と捉える事ができるだろう。
 例 「おいおい、あいつテンパってるけどヤバいんじゃないか」

能條純一の麻雀漫画【哭き(なき)の竜】 「あンた、背中が煤(すす)けてるぜ」という台詞で知られる以上のように、麻雀のテンパイから「テンパる」の意味を考えてみた。本来ならば、正しいのは1だけである。テンパった人は、周りから羨ましがられる存在なのだから。しかし今は2もしくは3が主流になっている。これはなぜだろうか。恐らく、麻雀に対する世間の関心が低くなった為に、元の意味を気にしない人が増えたのではないか。現在は「何となく」使っている、という人が大半だろう。ただスラングであるがゆえに、時と場合をわきまえて使用すべきだ。

異説として、「テンパる=キレる事。英語のテンパー(Temper)からきている」というものがある。しかしこれは強引なこじつけではないか。例えば「パニクる」という言葉があるが、これは「パニックに陥る」を省略した形。また、パニックという言葉は普段の生活で使う単語である。しかしテンパーはそうではないし、「テンパー○○る」といった用法もない。論ずるに値しない説と見る。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/337-8e9feca5

0件のトラックバック

10件のコメント

[C623]

私、③で使っていました(゚д゚lll)!!
へぇ~~~!!
元の出所は①なんですね~~
これを読んだら③で使うのが不自然に感じそうww
これから自分がどうやって使うようになるのかちょっと楽しみですww
  • 2006-09-20
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C625] 麻咲子さん

前から知っていたのは2と3で、1は調べて初めて知りました。現在は年配の
方しか使わないようですけど、本来の意味としては納得できますね。若年層
で主に使うのは3でしょう。うろたえたり、慌てふためく場面にも使える便利な
言葉ではあります。麻雀経験者からすると、違和感を覚える使い方ですが。

[C626]

[やばい]はいつから誉め言葉としても機能するようになってんでしょう??
言葉は生き物だから、意味転もしょうがない、と思いつつ
若者の会話は外国語に訳すのが難しそうだ...
  • 2006-09-20
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C628] 匿名さん

確かに「やばい」には肯定・否定両方の意味がありますね。肯定につい
てはここ15年くらいの話だと思います。言葉として、「すごい」に置換でき
ますね。「この刺身、やばい」と言えば、従来は「傷んでいて、食べたら
食中毒になりそう」という意味でしたが、今は「すごく美味しい」という風に
使えます。そういった事情を知らないと、外国語に訳すのは難しいでしょ
うね。確かに「言葉は生き物」だと思います。

[C630]

そういえば麻雀でテンパった♪なら、リーチですもんね。^^; 聴牌した人が小心者で、段々不安になって1→2→3になったんですかね??^^; 僕は普通に1と3両方使って(1は当然麻雀中)いましたが、そういえば何でテンパルが一杯一杯の意味に?という疑問も持たずに使ってました。^^; 日本語は難しいといいますが、スラングになってくるともっと難しい・・・
  • 2006-09-20
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C631] Rayさん

純粋に麻雀の言葉として捉えると、1と2はともかく3は引っかかります。
テンパっていても立直してなければ形を崩す事ができますし、場の流れ
でそうしなくてはいけない事もありますからね。別に追い詰められている
わけじゃないと思うんですが。

[C632] いっせい

背中がすすけてるぜ・・・・

は おいておいて

3の場合

 相手がリーチ てんぱって

緊張 きるものがない・・・・ ドキドキ・・

そのドキドキの状態がてんぱった~ も関係あるのかな?

  • 2006-09-21
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C633] いっせいさん

色々な考え方が出てくるなぁ。君の説は面白いと思うけれど、それだと
「テンパっている人間を見て周りの人間がドキドキ」という事になるだろう。
しかし、実際は「ドキドキしている人を見て、テンパっていると評する」
わけだから、違うと思うな。もっとも、何を持って正解とも言い切れないが。

あといっせい君、名前を書くところが違っているよ。

[C634] 最近は麻雀しませんが

こんばんは!
プロフィールの写真替えましたね(^ O ^)
ちょっと切なくなるコピーです。

さて、学生時代、夢中で麻雀をやっていた私からすると、まさか「テンパる」がこの様な使われ方をするとは思いもよりませんでしたし、実際に当時、雀荘以外でこの言葉を使ったことは無いですね。いつ、誰が使い始めたんだろう???
う~ん、こんな話をしていたら久々に映画「麻雀放浪紀」を観たくなってきました。

[C635] ドカターさん

そうですね、切なくなるコピーです。今後かまぼこを見る目が変わる
んじゃないでしょうか。

ドカターさんは随分麻雀がお好きだったようですね。そのころは純粋に
麻雀用語でしたか。映画【麻雀放浪記】は1984年に公開された作品
のようですね。学生時代にご覧になったんでしょうか。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

