Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/336-99becd06

-件のトラックバック

-件のコメント

[C615]

陰謀説とか知らなかったので今回 君のブログで初めてしったが、 今回の事件で またやったのか・・・・・
どうせなら手鏡没収じゃなくて「品川駅の利用禁止」にすればよかったのに・・・とくだらない事を思ってたよ リンク先のブログ読んでみます
  • 2006-09-17
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C616]

全て警察のでっちあげだ!! 
って、言い放てる彼の図太さには、本当になんといっていいのか。。
冤罪説、陰謀説も、聞いて呆れてしまいますね。
自分を守る前に、少しは罪を犯した自覚を持って欲しいですよねぇ~。
G先生の言うとおり、こういうのってホントに家族がかわいそう。。。
もう、病気なのかもしれないけど。。
可愛い女性がいたら、触れてみたいのは、一般男性みんな一緒のはずなのに、
自分だけ我慢できないなんて、やっぱり許せません。
我慢している人が損をするようなことにはなって欲しくないです!
  • 2006-09-18
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C618] いっせい さん

品川駅の利用禁止、ときたか。それだったら「電車に乗る事を禁止」の
方が効果ありそうだな。公共の交通機関だけに、実際は難しいだろうが。

陰謀説は、探してみると色々出てくるよ。ほとんどが手鏡についての
話だけどね。

[C619] 麻咲子さん

まぁ、冤罪の可能性もゼロではないんですけどね。ただ、酒を飲んで
記憶をなくし、電車を乗り間違えた事にも気づかない人間が「でっち
あげ」と主張するのはいかがなものかと。必死に自己正当化している
ようにしか見えません。手鏡事件の際に「天地神明に誓って無実です」
と訴えていましたが、それもパフォーマンスのように感じられます。

もし病気だと認定されたら、しっかりと治療して欲しいですね。彼を支援
する人達はその事を考えなくてはいけないと思います。無実を訴える
だけが、彼を救う道ではありません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

植草一秀再び

あなたは人目のお客様です。

警視庁蒲田署は14日までに、電車内で女子高生に痴漢をした東京都迷惑防止条例違反容疑で、元早稲田大大学院教授で名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者(45)を現行犯逮捕した。調べでは、植草容疑者は13日午後10時10分ごろ、品川~京急蒲田間の京浜急行下り快特電車内で、神奈川県内に住む私立高2年の女子生徒(17)のお尻を触った疑い。

植草一秀車内はほぼ満席も乗客の肌が触れ合うほどではない状態。女子生徒は、細身で黒髪。長袖の白ブラウスにグレーのセーターを着て、紺色のミニスカート、白のハイソックスと典型的な女子高生スタイル。
彼女が前から3両目の車両中央付近に立っていたところ、スーツにノーネクタイの同容疑者が右斜め後ろにポジショニング。左手でスカートの上から女子生徒のお尻を触り始めると、徐々にスカートをたくしあげ、下着越しに手のひらで1分以上もお尻をなでまわしたという。
女子生徒が「やめてください」と声を上げると、植草容疑者は急に窓の方に顔を背け、黙り込んだ。近くにいた男性乗客2人が取り囲み「警察に行くぞ」と話すと今度は下を向き、しょんぼりした様子を見せたという。

電車が京急蒲田駅に着くと、一瞬逃げるそぶりも見せたという同容疑者。同署員が到着するまでの約5分間、ホームの人だかりの中で「あれ、植草だよね」などと後ろ指をさされる辱めも受けてしまった。署員が事情を聞くと、「両手はふさがっていた」と抗弁。右手に肩に担いだショルダーバッグ、左手に傘を持った状態で潔白を主張したという。同署では、同容疑者が傘を手首にかけ、お尻タッチ。その後、すぐに傘を手に持ち直し、隠ぺい工作をしたとみている。ちなみに今回、手鏡は持っていなかった。
品川近辺でビールや焼酎を飲み、家に帰る途中だった」と話しているという同容疑者。同署が、自宅がある港区白金台とは逆方向の下り電車だったことを追及すると、「間違えたんでしょう」。「酒に酔って覚えていない」とも供述したが、話し方、足取りはしっかりしていたという。容疑を否認し、「警察のでっち上げ」と供述している。

植草容疑者は平成16年4月、JR品川駅のエスカレーターで、女子高生のスカートの下に手鏡をかざしてのぞき見したとして逮捕された(通称「手鏡事件」)。昨年3月、同条例違反罪で罰金50万円と手鏡没収の判決が確定したが、「冤罪(えんざい)だ」と訴え続けていた。

「植草逮捕」と聞いて、「また何かやったのか?」と思った人は多かった事だろう。2年前に続き、今回も不名誉な件で注目を集める事になってしまった。もっとも、マスコミの関心はさほど高くない。スポーツ報知が詳しい情報を載せているくらいで、あとは小さな扱いである。

最近まで知らなかったのだが、彼の逮捕について冤罪説陰謀説があるようだ。前者については「(手鏡事件の際に)ろくな証拠もないのに逮捕・起訴されたのはおかしい」。そして後者だが、代表的なシナリオを挙げると「植草は優秀な経済学者だ。彼の主張する事は小泉内閣とは真逆であり、特に竹中平蔵にとっては苦手な相手だった。このまま彼が注目を浴びて、発言権が増すようでは困る。社会的に抹殺する為に不祥事を捏造(ねつぞう)した。いわゆる国策捜査であり、権力者の横暴に他ならない」…といった感じである。仮に手鏡事件が冤罪ないし陰謀だとしよう。では、今回はどうなのか。

まず、冤罪について。その可能性は低い。痴漢は立証が難しい犯罪だが、現行犯で逮捕されたのが大きい。満員電車ではなかったようだし、目撃証言も得られるだろう。植草が無実を証明するのは、かなり難しい。次に陰謀説。こちらはやる意味がない。植草は既に世間の信用を失っている。何を言ったところで、相手にされない。彼をこれ以上貶(おとし)める必要はないだろう。「女子高生がハニートラップだった」という話も聞くが、わざわざそこまでやるとは考えにくい。

手鏡事件の際の早大生コメント「経済を見通すのではなくスカートの中を見通していたとは…」植草が優れた経済学者である事は認める。その卓越した理論を支持する声も、多く耳にする。しかし「あれだけ立派な人がそんな事をするはずがない」という意見はちょっと待って欲しい。それとこれとは別である。例えば、仕事ができても家庭のうまくいかない人はたくさんいる。「幼児ばかりを狙った連続殺人犯が、家庭では子煩悩な父親」なんて例もある。人間のある一面だけを見て、全てを判断する事はできない。まして酒を飲めば精神に影響を与えるし、性的嗜好は制御するのが難しい。となると、「性犯罪者の再犯は珍しい事ではない」という話になっても仕方ない気がする。植草は1998(平成10)年に迷惑条例防止違反をしており、それを含めると今回で3回目。どれも間違い、と言い切る事は出来まい。行動を誤解されないように、彼は気をつけるべきだった。

今回の件で容疑者関連のウェブサイトにアクセスが殺到している。植草が代表取締役社長を務めるスリーネーションズリサーチ株式会社は、早々とサイトを閉鎖してしまった。これは賢明な判断と言えるだろう。続いて狙われたのがAAA植草一秀氏を応援するブログAAA。ここはコメント及びトラックバックを制限していなかった事もあり、炎上している。また管理人が容疑者を擁護する発言をした事で、火に油を注ぐ状況となっている。もっとも、管理人は2年3ヶ月前から植草の無実を訴えてきている。ここにきて主張を取り下げる気は毛頭ないだろう。過去ログを少し読んだが、マスコミ報道の偏重や裁判制度の問題について頷ける部分はある。ただ植草に対する感情が信頼ではなく信仰とも読みとれて、危うさも感じる。

裁判になって無実を証明できない場合は、恐らく実刑判決が下されるだろう。私が気の毒だと思うのは、まず植草の行動で不快な思いをした被害者とその関係者。次に、植草の家族。彼の無実を信じ、手を差し伸べた人達も忘れてはいけないだろう。そういう人々がどういう思いをしたか、彼にはわかってもらいたい。そして社会復帰した際には、トラブルを起こす事も巻き込まれる事もなく、生きていって欲しい。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/336-99becd06

0件のトラックバック

4件のコメント

[C615]

陰謀説とか知らなかったので今回 君のブログで初めてしったが、 今回の事件で またやったのか・・・・・
どうせなら手鏡没収じゃなくて「品川駅の利用禁止」にすればよかったのに・・・とくだらない事を思ってたよ リンク先のブログ読んでみます
  • 2006-09-17
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C616]

全て警察のでっちあげだ!! 
って、言い放てる彼の図太さには、本当になんといっていいのか。。
冤罪説、陰謀説も、聞いて呆れてしまいますね。
自分を守る前に、少しは罪を犯した自覚を持って欲しいですよねぇ~。
G先生の言うとおり、こういうのってホントに家族がかわいそう。。。
もう、病気なのかもしれないけど。。
可愛い女性がいたら、触れてみたいのは、一般男性みんな一緒のはずなのに、
自分だけ我慢できないなんて、やっぱり許せません。
我慢している人が損をするようなことにはなって欲しくないです!
  • 2006-09-18
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C618] いっせい さん

品川駅の利用禁止、ときたか。それだったら「電車に乗る事を禁止」の
方が効果ありそうだな。公共の交通機関だけに、実際は難しいだろうが。

陰謀説は、探してみると色々出てくるよ。ほとんどが手鏡についての
話だけどね。

[C619] 麻咲子さん

まぁ、冤罪の可能性もゼロではないんですけどね。ただ、酒を飲んで
記憶をなくし、電車を乗り間違えた事にも気づかない人間が「でっち
あげ」と主張するのはいかがなものかと。必死に自己正当化している
ようにしか見えません。手鏡事件の際に「天地神明に誓って無実です」
と訴えていましたが、それもパフォーマンスのように感じられます。

もし病気だと認定されたら、しっかりと治療して欲しいですね。彼を支援
する人達はその事を考えなくてはいけないと思います。無実を訴える
だけが、彼を救う道ではありません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

