Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/334-7f1fe084

-件のトラックバック

-件のコメント

[C604]

僕は自分の字の「恒」使って、「恒仁」とかええじゃんとか思ってしたが、「悠仁」様になりましたね。^^ ガチャピンさんの字でしたか!? 僕の友達の悠仁(ゆうじ)から「このたび皇室に入ることになりました。^^」とメール着ました。笑
しかしあらためて見ると、「悠」と言う字、読み方、意味合い、見た目含めていい字ですね。^^
  • 2006-09-13
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C605] Rayさん

「つねひと」はいかにもありそうだな、と思いましたが、本当にいました。
亀山天皇(鎌倉時代の第90代天皇)が恒仁。既に使用済みでしたね。

本当に悠仁という友達がいるんですかー。それは珍しいですね。
おっしゃる通り「悠」はいい字だと思います。字を体現する人間で
ありたいものです…。

[C607]

そう言われればG先生の悠でしたねーーー(*^-^*)☆
ホント、 ひさ と読むなんて知りませんでした。
といっても、私はもともとが漢字をあまり知りませんがww
>少々へりくだりすぎている
笑ってしまいましたww G先生のこういうの好きですwww
ちなみにタイトル下の一文。今回も大好きですww
今までと同じ付き合いで構わぬとのこと。
これからもヨロシクですヽ(*^-^*)ノ
  • 2006-09-14
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C608] こんにちは

ガチャピンさんのお名前も悠様なのですか~!
いい字ですよね。(^ O ^)
ところでずっと疑問に思っていたのですが、
なんで「ガチャピン」なのですか?

  • 2006-09-14
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C610] 麻咲子さん

そう、たまたま漢字が同じだったんですよ。こういう機会も最初で最後で
しょうが…。北川悠仁のコメントにケチをつける気はないんですが、「そこ
まで言わなくてもいいんじゃないか」と思いました。もっとも、現行の皇室
典範が有効なら3代先に天皇になる赤子。気持ちはわからんでもない
ですがね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますw

[C611] ドカターさん

ありがとうございます。私同様、「悠」の漢字を使っている人達は周り
から何か言われた日だったでしょうね。

ハンドルネームをガチャピンとしているのは、単純に「ガチャピンが
好き」という理由からです。もう10年くらい使っていますね。今では
人と被る事が多くなってしまいましたが。

[C612]

↑緑色だっていいじゃない。ガチャピンだもの。・・・私もこの感じ好きですねぇ。ちょっとクスッとできる感じとこのセリフをどういう状況で言うのかぁ?と考えると奥が深い。

悠を「ひさ」とは最初読めませんでした。普通に「ゆうひと?」と読んでしまいまして(笑) 「ひ」が2回出てくる名前ってちょっと言いづらいなぁと思いますがこの音の響きが良いと思われたというのはちょっと驚きです。
うっかりすると「ひしゃひと」と言いそうです。
ガチャピンさんのお名前の一字という情報は、ちょっとうれしいですね。また一つ、個人的なことを伺えた気がします。

せっかく「悠」の付く名前を調べられているので、ひで幼稚園の名簿で「ゆう」がつく名前の子がどれくらいいるか見てみました。

「悠」・・・男の子3人(悠生、悠弦、悠佑)
「優」・・・男の子5人、女の子7人
「雄」・・・男の子3人
「勇」「祐」「裕」「佑」・・・男の子一人ずつ

立派な名前でも読めればまだいいんですが、
特に女の子の名前は当て字と思われる漢字が多くて、パッと見てなんと読むのか分からないことが多いです。名簿にふりがながないので、お手上げですわ。
  • 2006-09-15
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C613] chiakiichiさん

「緑色だって…」を気に入っていただけて嬉しいです。ただ、実際に使う
ような場面はないですね(笑)

「ひさひと」という音は、正直読みにくいとは思います。本人が小さい
うちは「ひしゃひと」になってしまうかもしれませんね。

ひで幼稚園に生徒が何人いるかわかりませんが、「悠」だけで3人いま
したか。悠弦ってのはなかなかシャレた名前ですね。読みにくい名前が
多いと、先生は大変でしょう。振り仮名は欲しいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

秋篠宮家第三子「悠仁」と命名

あなたは人目のお客様です。

秋篠宮さまが通われた学習院大の地元目白に張り出すため、発表後すぐに印刷された「悠仁さま」のお名前を伝えるポスター=12日午後、東京都豊島区で6日に秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」が12日に行われ、「悠仁(ひさひと)」と名付けられた。親王(男の子)の名前は「仁」がつく2文字になるのが慣例。皇太子のお子さまには天皇が名前を贈るが、宮家の場合はご夫妻が名付ける形となる。 中国の古典などからの出典ではなく、「ひさひと」という音の響きを大事にした。宮内庁職員が、歴代の天皇や皇族の名前として使われていない字を示すと、「もうちょっと調べてほしい。他の漢字はないのか」と最後まで迷っていたという。最終的には3つぐらいの漢字の候補の中から「悠」という「ゆったりとした」意味の字を選んだが、7月から考え始めて足かけ3ヶ月。両陛下への報告も「命名の儀」の前日だった。

このニュースを聞いた時は少々驚いた。というのも、私自身も名前に「悠」という漢字を使っているからだ。友人からメールが届き、「余としても意外であった。苦しゅうない、今までと同じ付き合いで構わぬぞよ」と返答した次第(←バカ)。
悠仁という名前で思い出したのは、ミュージシャンのゆず。リーダーの名前が北川悠仁(ゆうじん)という。彼は「悠仁さま、ご誕生おめでとうございます。このたび、命名の儀によりお決まりになった名前がわたくしと同じ字であることに、とても感動し、光栄に思っています。これからも、この感動を胸に、名に恥じぬよう、精いっぱい音楽活動を続けていきます。悠仁さまの健やかなご成長をこころよりお祈り申し上げます」というコメントを発表している。いくら皇族相手とはいえ、「名に恥じぬよう」とは少々へりくだりすぎている印象を受ける。こちらの方が先に生まれているのだし、人生の先輩と言っても良いのだ。ただ北川は自分と同じ漢字の名前を見たことがなかったそうなので、それだけ嬉しかったのだろう。

私と北川は同い年(1977年生まれ)なのだが、同学年に「悠」という漢字を使っている人間を時々見かける。これには理由があり、その漢字が人名用漢字に追加されたのが1976(昭和51)年だったからである。せっかく使えるようになったから、と考える親が多かったようだ。
それにしても、「ひさ」という読み方があるとは昨日まで知らなかった。私はこれまで目にしたのは「ゆう」もしくは「はるか」。しかし漢和辞典で調べると「ちか、ちかし、とおい、はるか、ひさ、ひさし、ゆう」。うーむ、色々とあるものだ。

ちなみに、2005年に人気だった「悠」がつく名前はこちら。
●男の子
悠馬(ゆうま)、悠斗(ゆうと、しゅうと)、悠生(ゆうせい)、悠希(ゆうき)、健悠(けんゆう)、賢悠(けんゆう)、煌悠(こうゆう)、悠佑(ゆうすけ)、悠人(ゆうと、しゅうと)、仁悠(じんゆう)、天悠(てんゆう)
●女の子
亜悠(あゆ)、愛悠(あゆ)、悠子(ゆうこ)、悠花(ゆうか)、悠希(ゆうき)

最近は凝った名前が多い。あまり立派なものをつけられると子供が後で戸惑うんじゃないか、などと余計な心配をしたり。今回の命名で「悠」と「仁」の含まれる名前が増えるのではないか、と言われている。今年は高校野球で斎藤佑樹(早実高)が話題になった。両者を組み合わせ、「悠樹」と名づける親がいるのではないか。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/334-7f1fe084

0件のトラックバック

8件のコメント

[C604]

僕は自分の字の「恒」使って、「恒仁」とかええじゃんとか思ってしたが、「悠仁」様になりましたね。^^ ガチャピンさんの字でしたか!? 僕の友達の悠仁(ゆうじ)から「このたび皇室に入ることになりました。^^」とメール着ました。笑
しかしあらためて見ると、「悠」と言う字、読み方、意味合い、見た目含めていい字ですね。^^
  • 2006-09-13
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C605] Rayさん

「つねひと」はいかにもありそうだな、と思いましたが、本当にいました。
亀山天皇(鎌倉時代の第90代天皇)が恒仁。既に使用済みでしたね。

本当に悠仁という友達がいるんですかー。それは珍しいですね。
おっしゃる通り「悠」はいい字だと思います。字を体現する人間で
ありたいものです…。

[C607]

そう言われればG先生の悠でしたねーーー(*^-^*)☆
ホント、 ひさ と読むなんて知りませんでした。
といっても、私はもともとが漢字をあまり知りませんがww
>少々へりくだりすぎている
笑ってしまいましたww G先生のこういうの好きですwww
ちなみにタイトル下の一文。今回も大好きですww
今までと同じ付き合いで構わぬとのこと。
これからもヨロシクですヽ(*^-^*)ノ
  • 2006-09-14
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C608] こんにちは

ガチャピンさんのお名前も悠様なのですか~!
いい字ですよね。(^ O ^)
ところでずっと疑問に思っていたのですが、
なんで「ガチャピン」なのですか?

  • 2006-09-14
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C610] 麻咲子さん

そう、たまたま漢字が同じだったんですよ。こういう機会も最初で最後で
しょうが…。北川悠仁のコメントにケチをつける気はないんですが、「そこ
まで言わなくてもいいんじゃないか」と思いました。もっとも、現行の皇室
典範が有効なら3代先に天皇になる赤子。気持ちはわからんでもない
ですがね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますw

[C611] ドカターさん

ありがとうございます。私同様、「悠」の漢字を使っている人達は周り
から何か言われた日だったでしょうね。

ハンドルネームをガチャピンとしているのは、単純に「ガチャピンが
好き」という理由からです。もう10年くらい使っていますね。今では
人と被る事が多くなってしまいましたが。

[C612]

↑緑色だっていいじゃない。ガチャピンだもの。・・・私もこの感じ好きですねぇ。ちょっとクスッとできる感じとこのセリフをどういう状況で言うのかぁ?と考えると奥が深い。

悠を「ひさ」とは最初読めませんでした。普通に「ゆうひと?」と読んでしまいまして(笑) 「ひ」が2回出てくる名前ってちょっと言いづらいなぁと思いますがこの音の響きが良いと思われたというのはちょっと驚きです。
うっかりすると「ひしゃひと」と言いそうです。
ガチャピンさんのお名前の一字という情報は、ちょっとうれしいですね。また一つ、個人的なことを伺えた気がします。

せっかく「悠」の付く名前を調べられているので、ひで幼稚園の名簿で「ゆう」がつく名前の子がどれくらいいるか見てみました。

「悠」・・・男の子3人(悠生、悠弦、悠佑)
「優」・・・男の子5人、女の子7人
「雄」・・・男の子3人
「勇」「祐」「裕」「佑」・・・男の子一人ずつ

立派な名前でも読めればまだいいんですが、
特に女の子の名前は当て字と思われる漢字が多くて、パッと見てなんと読むのか分からないことが多いです。名簿にふりがながないので、お手上げですわ。
  • 2006-09-15
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C613] chiakiichiさん

「緑色だって…」を気に入っていただけて嬉しいです。ただ、実際に使う
ような場面はないですね(笑)

「ひさひと」という音は、正直読みにくいとは思います。本人が小さい
うちは「ひしゃひと」になってしまうかもしれませんね。

ひで幼稚園に生徒が何人いるかわかりませんが、「悠」だけで3人いま
したか。悠弦ってのはなかなかシャレた名前ですね。読みにくい名前が
多いと、先生は大変でしょう。振り仮名は欲しいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。