Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/331-e4a20628

-件のトラックバック

[T21] DS版ファイナルファンタジー3(FF3)クリア後の感想

Nintendo DS版 ファイナルファンタジーIII スクウェア・エニックス 2006/08/24発売 5,980円 途中消滅したワンダースワン版の落胆を乗り越え、16年ぶりに晴れてリメイク発売されたFF3。当時中学2年生でバリバリ現役のファミっ子、かつ仲間内ではドラクエ派では無くファイファ

[T28] ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIIIスクウェア・エニックス/発売中/公式サイトファイナルファンタジーIIIのDS関連記事・評価

-件のコメント

[C595] いっせい

金は無くとも体力が・・・
懐かしいです。
当時10円でも安いファミコンショップを探したものですw
あ~ 結局家の近所が一番安い~ って戻ったら売り切れとか・・ 経験したものです。
 
なんか DS版駄目そうだな。。
価格が下がったら買うかな。。w
  • 2006-09-06
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C596] いっせいさん

昔話を書くべきかどうか迷ったんだが、反応する人がいたとは(^^;)
当時の子供達は、似たような事を考えていたのかもしれないな。

DS版は決してダメだとは思わないけど、FC版をやった人間から
すると、「もっと改良できたんじゃないの?」と感じる面はある。まぁ
中古の値段は3ヶ月もすれば落ち着くんじゃないか。

[C600]

ガチャピンさん、こんばんは~。

実は、すごく気になっていたんです、DS版のFF3。
ラスダンのセーブポイントがない所が改善されていないのは、
ちょっと痛いですね。
それでも、初めて遊んだFFシリーズなので、
DS本体を買ったら、懐かしさに浸りながら、
遊ぼうと思います。

今は、FF4・5・6がセットになっているPSコレクションパックの、
FF4をのんびりとやっている最中です。
これも懐かしくて、楽しいです。

[C601] 海人さん

初めて遊んだFFが3ですか。だったら懐かしいかもしれませんね。
FC版そのまま、とはいきませんが古い時代のFFを感じる事は
できます。

そういえばありましたね、PSコレクションパック。「ムービー以外は
SFC版に忠実な移植」という評判だった記憶があります。楽しめて
いるなら、何よりです。

[C602]

ムービーの美しさには驚いてしまいました。
今回はリメイクらしいのでもう少しやりやすいかと思いましたが
やっぱり最新システムに慣れてると不自由と感じることが多すぎて
面倒になってくるんですよね。
ということで全然進んでいません。
最初のプレイは自力で…
がモットーでしたが攻略サイト覗いてしまおうかと考えてる最中です。

[C603] エリさん

確かに最近のゲームのシステムとは違いますよね。FFシリーズは
毎作ごとに変えていますし、昔と比べて勝手は違うと思います。

FF3のコンセプトは理解できるんですが、操作でストレスを感じさせ
ない作りにして欲しかったと思います。イライラしてまでゲームを
進めたくないですから。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NDS【ファイナルファンタジー3】

あなたは人目のお客様です。

NDS【ファイナルファンタジー3】 FINAL FANTASY Ⅲ

  DS専用カード(1G)
  メーカー:スクウェア・エニックス
  ジャンル:RPG
  発売日:2006年8月24日
  価格:5980円

  評価:70点

もともとこのソフトは、1990(平成2)年4月27日にスクウェアからファミリーコンピュータ(FC)ソフトとして発売された。ROM容量は4MBで、価格は8400円。販売本数は140万本。FFシリーズで100万本を超えたのは、この作品が初めてだった。{ちなみに同年2月11日には、エニックスよりFC【ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち】が発売されている。こちらのROM容量も4MBで、価格は8500円。販売本数は304万本}
FC版【ファイナルファンタジー3】私も当時FF3を遊んだ1人。ただ、ソフトの値段が高かったので買うべきかどうか悩んだ。そして買う事を決めた時には、既に近隣のゲーム屋の予約は一杯。仕方なく、東京・吉祥寺の東急百貨店で購入した事を覚えている。なぜ「仕方なく」かといえば、定価販売で割引がなかったからである(ゲーム屋だったら1割は引く)。電車代が惜しかったので、往復1時間かけて自転車で店に行った。13歳の私には、金はなくとも体力はあったのだ。

閑話休題。では、FC版との比較を交えつつDS版を見ていこう。{※ネタバレ含む}

■グラフィック
OPムービーは、DSソフトとしては出色の出来まず目を惹くのがオープニングムービーの秀麗さ。「DSでここまでやれるのか」と思うくらい、美しい出来栄えである。開発したマトリックスの技術力の高さを感じる。ムービーの時間は長い。少々長すぎるくらいだ。ゲーム中にこの種のムービーは一切ないので、もったいない気がした。ここで使い切らずに半分をエンディングに回しても良かったのではないか。

続いて通常画面のグラフィック。これはまあまあ。特別美しくもないが、不満はないレベル。3Dにした事で奥行きがわかりやすくなったり、乗り物に迫力を感じるようになった。ただ、不満もある。通れる場所がわかりにくい。特に、ゲームで重要な意味を持つ隠し通路が判別しにくい。見た目より動ける範囲が少し狭いのだ。ズームイン/アウトの機能も、ほとんど使わなかった。キャラクター達は三頭身で描かれている。かわいらさを重視したデザイン。ただ、敵までかわいくなっている事には違和感を覚える。戦闘画面における天野喜孝デザインのキャラクターと、ギャップが大きすぎると感じた。

■音楽とストーリー
水の巫女エリアと難破船FC版のイメージを崩さないアレンジにまとまっている。インパクトはあまりないが正当な進化系、という印象。FFシリーズは、3までのクラシカルな楽曲がいい。個人的には、「ノアのリュート」と「闇の世界」の音楽が気に入っている。
ストーリーは割と暗め。話の流れとしては単純で、懐かしさはあれど新鮮味はなし。それほど心を動かされる場面はない。せいぜい水の巫女エリアのエピソードくらいか。FC版を遊んだ時は、デッシュの扱いにひどく腹を立てた記憶がある。絶対に死んだと思わせておいてひょっこり生き返るとは何事か、と。FF2のシリアスな世界観が気に入っていたので、全く気に入らなかった。(FF4になって更にキャラクターが死ななくなると、もう呆れる他ない)

■操作性と快適さ
タッチペンの操作が重要視されている。結果として、ユーザーは下画面ばかり見る事になった。確かにフィールドの移動はタッチペンの方が楽である。十字キーを押して指が痛くなる事もない。しかし、戦闘中や買い物はボタン操作の方が良い(これは人にもよるだろうが)。上画面の方が解像度は上なのに、有効に使えていない。
不満を感じるのは、買い物の場面。武器防具でいえば最低限「どういう効果があるか」「どのジョブが装備できるのか」を上画面に表示すべき。しかし、それがない。また購入した装備品をその場で変えられたり、下取りしてくれてもいいはずだ。ユーザーの使いやすさという事を、まるで考えていない。デブチョコボにアイテムを預けても種別に整理されず、これも不親切。
DSの電源を入れてからてタイトル画面が表示されるまでが長い。またフィールドから戦闘、ダンジョンでフロアを移動した時など、画面を切り替える際のロード時間も長い。慣れれば大丈夫だが、できればもっと短くして欲しかった。あと、たまにフリーズする時がある。

■戦闘と難易度
戦闘画面。処理速度の関係か、1度に登場するモンスターは多くて3匹。やってみると、なかなか難しいゲームだ。「とりあえず戦ってみるか」と気軽にダンジョンに入ると、返り討ちにされる事がしばしば。バックアタックを受けた時は、死者が出る事も少なくない。きっちりとレベルを上げる事が要求される、古典的なRPG。中盤に入るとレベルを上げやすいポイント(※)があるものの、それまでは厳しい戦いが続く。そうさせている一因は、このゲームのシステムにある。
FFシリーズにおいて回復アイテムといえば、HPはポーション、MPはエーテルが定番。しかし、後者はこのゲームに存在しない。テントやコテージもない。買える回復アイテムはポーション及びハイポーションだけである。エリクサーやフェニックスの尾は非売品で、手に入る個数も多くない。そしてダンジョン内にセーブポイントがない。これは何を意味するか。

ダンジョンでヘロヘロになりながらボスまでたどり着いたとしたら、そのまま戦わなくてはいけない、という事だ。敵によって有利不利なジョブがあり、当然戦術も違ってくる。だが、それらをじっくり試す事はできない。全滅した場合は、セーブした入り口前からやり直しである。特にサロニアのガルーダとラスボスは手強い相手。長い事で知られる「クリスタルタワーと闇の世界」の区間で、セーブポイントがあっても良かったと思うのだが。FC版に忠実である事が迷惑。
対応策として回復アイテムは常に多く所持するべきだが、MPがなくなった時は困る。魔法の使えない魔導師は戦力にならない。また、ゲームを通じて魔法が重要視される場面は少ない(ネプト竜の前くらい)。ゆえに、打撃系のキャラ中心のパーティーで進めた方がやりやすい。基本的にバランスは打高魔低と言えるだろう。
 ※ノーチラスで海底探索が可能→海底洞窟 インビンシブル取得→バハムートの洞窟

■ジョブについて
風水師(レフィア)ジョブ間の能力差について、かなりバランス調整がされている。それぞれ得意・不得意な事がハッキリするようになった。FC版では最終的に誰もが「忍者-忍者-賢者-賢者」とした。なぜならその2つが打撃系と魔法系の最高峰であり、迷う理由がなかったから。しかしDS版では両方共に弱体化しており、どれを選ぶかはユーザーの好みによって分かれるようになった(それでも、ジョブによって有利不利は存在するが)。
評価したいのは、ジョブチェンジのやりやすさ。ステータスが一時的に減る「いこうきかん(移行期間)」の何ターンかを我慢すれば、普通に使えるようになった。「じゅくれんど(熟練度)」も1~15まで上がりやすくなっている。おかげで、幾つものジョブを気軽に試せるようになった。FC版のシステムより優れている。

■おすすめのジョブ
私が序盤に使ったのは、戦士-モンク-赤魔-白魔。回復役の白魔は、普段は出番がほとんどない。だから、戦闘ではもっぱら防御を選択(熟練度を上げる為)。赤魔は主に白兵戦で使う。魔法は使用回数が少ないので、あまり期待できない。中盤ではナイト-モンク-風水師-白魔。ナイトはFC版と違って防御力重視となったのは残念だが、頼りになる存在。風水師は魔法系のキャラだが、強力な「ちけい」はMPが要らないので助かる。そして終盤はナイト-魔剣士-風水師-導師。これはラスボスを意識した布陣。守備力の高いクリスタルセットが2組手に入るので、前衛はナイトと魔剣士の組み合わせにした。導師以外の3人に空手家や忍者を入れる、という選択肢もある。{これらはあくまで一例。進行状況によって装備の手に入りやすいジョブがあるので、その都度変更するのも手だ}

■裏技 (ゲームバランスが崩れるので注意)
アイテムを増やす方法がある。やり方は
 1. 増やしたいアイテムを、アイテム欄の1番左上に置いておく。(装備品は不可)
 2. 戦闘中にアイテムを選ぶ際、Aボタンと十字キー↑を同時押し。
   (うまくいくと、一瞬両手の装備品が表示された後で、誰に使うか選択する画面に)
 3. アイテム実行をキャンセルし、再びアイテム欄を見ると1つ増えている。これの繰り返し。

失敗する事もあるので、たくさん増やすには根気が要る。ただし、効果は非常に大きい。何しろエリクサーやフェニックスの尾が使い放題である。終盤になるとハイポーションでは回復が間に合わない為、気軽にエリクサーを使えるのは助かる。また、魔導師系ジョブのMP切れを気にせずに済むようになる。
この技で最も恩恵を受ける職業は学者。他のジョブよりアイテムの効果が大きいので、なんきょくのかぜ(=ブリザラ)など、魔法アイテムが強力な武器になる。大地のドラム(=クエイク)以外に全体攻撃ができないのは難点だが、パーティーの切り札になれる存在。

■隠し要素
NDS【ファイナルファンタジー3】イメージイラスト今のRPGにはつきものの、クリア後の隠し要素。FFシリーズはGBAに移植されたFF1&2、そしてFF4に裏ダンジョンがあり、他のシリーズ作品のボスキャラとの戦闘や強力な武器が手に入った。今回もそうであろう…と期待したが、どこにいって何をすればいいのかわからない。ネットで調べてみると、Wi-FIコネクションを利用しないと隠し要素が出てこないようだ。
しかし、私は通信をやらない人間である。家にWi-Fiができる環境もない。そういうユーザーにとっては、甚だ迷惑な話である。Wi-Fiによる隠し要素は否定しないが、通信をしなくても遊べるようにして欲しかった。

 利用した攻略サイト:
   [DS版FF3攻略] FF3極限攻略データベース~ファイナルファンタジー3攻略サイト

 8月24日に5250円で購入。9月3日に4200円で売却。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/331-e4a20628

2件のトラックバック

[T21] DS版ファイナルファンタジー3(FF3)クリア後の感想

Nintendo DS版 ファイナルファンタジーIII スクウェア・エニックス 2006/08/24発売 5,980円 途中消滅したワンダースワン版の落胆を乗り越え、16年ぶりに晴れてリメイク発売されたFF3。当時中学2年生でバリバリ現役のファミっ子、かつ仲間内ではドラクエ派では無くファイファ

[T28] ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIIIスクウェア・エニックス/発売中/公式サイトファイナルファンタジーIIIのDS関連記事・評価

6件のコメント

[C595] いっせい

金は無くとも体力が・・・
懐かしいです。
当時10円でも安いファミコンショップを探したものですw
あ~ 結局家の近所が一番安い~ って戻ったら売り切れとか・・ 経験したものです。
 
なんか DS版駄目そうだな。。
価格が下がったら買うかな。。w
  • 2006-09-06
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C596] いっせいさん

昔話を書くべきかどうか迷ったんだが、反応する人がいたとは(^^;)
当時の子供達は、似たような事を考えていたのかもしれないな。

DS版は決してダメだとは思わないけど、FC版をやった人間から
すると、「もっと改良できたんじゃないの?」と感じる面はある。まぁ
中古の値段は3ヶ月もすれば落ち着くんじゃないか。

[C600]

ガチャピンさん、こんばんは~。

実は、すごく気になっていたんです、DS版のFF3。
ラスダンのセーブポイントがない所が改善されていないのは、
ちょっと痛いですね。
それでも、初めて遊んだFFシリーズなので、
DS本体を買ったら、懐かしさに浸りながら、
遊ぼうと思います。

今は、FF4・5・6がセットになっているPSコレクションパックの、
FF4をのんびりとやっている最中です。
これも懐かしくて、楽しいです。

[C601] 海人さん

初めて遊んだFFが3ですか。だったら懐かしいかもしれませんね。
FC版そのまま、とはいきませんが古い時代のFFを感じる事は
できます。

そういえばありましたね、PSコレクションパック。「ムービー以外は
SFC版に忠実な移植」という評判だった記憶があります。楽しめて
いるなら、何よりです。

[C602]

ムービーの美しさには驚いてしまいました。
今回はリメイクらしいのでもう少しやりやすいかと思いましたが
やっぱり最新システムに慣れてると不自由と感じることが多すぎて
面倒になってくるんですよね。
ということで全然進んでいません。
最初のプレイは自力で…
がモットーでしたが攻略サイト覗いてしまおうかと考えてる最中です。

[C603] エリさん

確かに最近のゲームのシステムとは違いますよね。FFシリーズは
毎作ごとに変えていますし、昔と比べて勝手は違うと思います。

FF3のコンセプトは理解できるんですが、操作でストレスを感じさせ
ない作りにして欲しかったと思います。イライラしてまでゲームを
進めたくないですから。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

