Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/327-47c546fd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C582]

う~ん・・抜きまくってますね・・。^^; ただでさえ残暑で疲労たまる時期だと思いますし、とにかくゆっくり養生してください。 しかし魚の骨、知り合いでも原因不明の喉の痛みやらなんやらで、あっちこっち病院行った挙句に魚の骨だよ。と言われた・・・ってことがあったようです。 侮れませんね。^^; 
親知らず・・ 自分は全部完全に生えてて歯として立派に機能してますが、何とかこの先も抜かずに済みたいものです・・。 

ちなみに日本全国虚弱男子の代表ともいえる僕ですが、何と家の隣が病院と言う素晴らしい立地に暮らしています。^^
  • 2006-08-31
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C583] Rayさん

お気遣いくださり、ありがとうございます。暑さが和らいできたのはありが
たいですが、涼しさへの対応を怠るとそれで風邪を引いたりしますからね。
気をつけなくてはいけません。Rayさんもまだ疲れが残っていると思い
ますので、気をつけてくださいね。

おっしゃる通り、喉に引っかかった魚の骨は侮りがたいものがあります。
取る方法としては、「5分間うがいを続ける事」が有効だそうで。5分って
長いですけど。
歯を抜いたのはこれが初めてでしたが、思ったより簡単に抜けるもの
です。まぁ、この先経験したくはないですが。

病院が隣にあると、いざという時に心強いでしょう。しかし、利用しないに
越した事はありませんねw

[C584]

アララララ(゚д゚lll) 
今年はG先生は体を見直す歳なんでしょうか??
ホントにずいぶん病院と仲良しになっちゃってますね~~。。
TOP画面を見たとき、大丈夫なの(*´Д`*)??! と、ヒヤッとしましたが、
魚の骨ということで、安心しました。
魚の骨か~~ ホントにあなどれないですねーーー(゚д゚lll)!!
しかし、親知らずでアゴが痛むとは。。
これまた、驚きでした。

私も、今年は骨折一回、捻挫二回。。。
お金がかかってお互いやれやれですね^^;
  • 2006-09-01
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C585] 麻咲子さん

心配してくださって、ありがとうございます。おっしゃる通り
魚の骨は侮りがたいですね。こういう風に苦しめられるとは
思っていませんでした。

麻咲子さんも負傷が多いみたいですね。お互いに気をつけ
ましょう(^^;)

[C589]

大変でしたね。魚の骨とは・・・
私はイカそうめんを食べた時、筋が舌の奥に絡まって、喉にイカが残っている状態になったことあります。息苦しくて、筋をつかんでイカを取り出そうとしても奥に絡まっていてなかなかとれずに苦労しました・・・イカはちゃんとかまないといけませんね。
私も親知らず抜きました!4本全部!!元々歯が弱くて虫歯だらけなので、親知らずが生えてきたらきっとすぐ虫歯になるだろうな~と思い、そそくさと抜きました。別々の先生にすべてやってもらいましたが、最後の先生は頭の中でギコギコ音もなく、いつの間にか抜かれてました。上手い下手があるのか?それともその歯が抜きやすかったのかな?
こっちに住んでると、ちょっと調子が悪くてもすぐ病院へ行けないし、ずっと歯医者など行っていないので、帰ったら歯医者やら耳鼻科やら検診に行きたいですね~
ともあれお大事に!!
  • 2006-09-05
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C591] きりんじんべ~さん

心配してくださり、ありがとうございます。イカそうめんが喉に詰まったのは
大変でしたね。いったん奥に入ったら、噛み切れないでしょうし。

「健康に気をつける」といっても、調子が悪くなった時は対処しなきゃいけない
わけで。ただ休めば治るのか、市販薬を使うのか、病院に行くのかといった
事はきっちり判断しなくてはいけないな、と思います。病院に行く事に慣れる
と「医師に申告すれば、どうにかしてくれるだろう」と思いがちですが、相手は
必ずしも正しい診断をできるわけではなく、特に専門外の分野は全く役に立た
なかったりします。また、色々と検査をするとかなり費用もかかりますし。

外国で生活していると医療機関に行きにくい、という話は以前にもうかがい
ましたが、日本で気軽に行ってしまう事にも注意が必要…なんて事を考え
ます。きりんじんべ~さんは、日本に戻った機会にうまく利用できるといい
ですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

病院で抜く

あなたは人目のお客様です。

8月も残りあとわずか。夏の終わりを感じている人も多いだろう。皆さんにとって、どういう季節だったろうか。私が振り返って感じるのは、「よく病院に行ったな」という事だ。

1
話は7月中旬にさかのぼる。私は激しい胸焼けと吐き気に襲われた。いけない、こいつは逆流性食道炎だ。原因には心当たりがあった。その頃私は仕事が多く、体に疲れが溜まっていた。あまり眠っていなかったし、食事は揚げ物中心。サッカーW杯を観戦したスポーツバーのメニューも油物が多く、そこでタバコの煙にさらされた事もストレスだった。それらが重なり、この症状を引き起こしたのだろう。初めての経験ではないので、焦りはなかった。内科で薬を処方してもらい、数日間の服用で症状は落ち着く。だが、体のだるい状態がしばらく続いた。

2
喉の調子がおかしいな、と感じたのは8月の頭。のど飴を舐めていると、2日後に発熱。38.0℃が3日続いた。その後に鼻水と頭痛。風邪を引くと、割と長引く方だ。家で大人しく過ごし、快復を待った。ところが、喉の痛みだけがなくならない。気になったので、内科を訪ねる。医師に「風邪が長引いているのはバクテリアの影響かもしれない。血液検査で白血球を調べよう」と言われた。どうやら肺炎あたりを気にしているらしい。適当な薬を出してくれればいいと思うんだが…。診察開始まで2時間待っていた私は、早く家に帰りたかった。血液検査だと、更に1時間必要だ。ただ、ここは指示に従った方がいいだろう。血を抜かれ、結果が出るまで待っていた。失った血液が少量とはいえ、少し気分が悪くなる。

結局、白血球の数字に異常は見られず。ひとまず安心。しかし原因がわからない。「喉は少し腫れているだけ」と話す医師に、イソジンガーグルを処方された。ようするに、うがい薬。水でうがいするのとでは、やっぱり効果が違うのだろうか。そう尋ねると、「いや、あまり変わらない。まめにうがいするのが大事」という答え。自分はいつもやっている、と言うと困った顔をしていた。うむむ、どうやら外れの医者に当たってしまったらしい。

念入りなうがいを続けたが、1週間経っても治らない。自覚症状は「つばを飲み込むと痛い。飲み込み続けると、吐き気がする。痰がうまく出ない。喉が普段より狭くなっている感覚」。再び病院に行く事を考えた。しかし内科では無理かもしれない。耳鼻咽喉科を調べてみたが、折り悪く近くの医院は夏休み。お盆だと病院も休むのか。仕方ないので、再び内科に行く事にした。
幸いな事に、担当医師は前回と違った。喉を診ると「かなり腫れている」と話し、「前回はイソジンガーグルしか貰ってないんだ?」と首を傾げていた。同感だ。幾つかの薬を処方した後で、「これで良くならなければ、咽喉科に行った方がいい」と言われた。これも同感。

そして4日後、私は咽喉科の門を叩いていた。薬が全く効かなかったわけではなく、症状は改善されていた。しかし、喉の違和感は消えないまま。放っておいては気が済まない。
一体何が問題なのか。その原因はすぐにわかった。魚の骨である。鉗子(かんし)で7mm程度のやつが引っ張り出された。恐らく10日前に食べたシャケ弁当だろう。やけに骨が多いと感じたが、まさか引っかかっていたとは。ともあれ、原因がわかって良かった。後は薬で炎症を治せば大丈夫。
…のはずだったが、2日後にまた病院に行った。喉に異物感があり、心配になったのである。おかしい、骨があるようなものは食べていないのだが。今回は念入りに調べた。鼻からファイバースコープを入れて、奥の方まで診る(あまり気持ちのいいもんじゃない)。だが、何も見つからなかった。引き続き投薬治療を行う事を確認。その薬は現在も飲んでいる。

3
魚の骨を抜く前日、もう1つの問題が起きた。口を開くと、右顎が痛む。時間が経つと、閉じていてもジンジンするようになった。顎関節症だろうか。歯医者は嫌いだが、そうも言ってられない。仕方なく足を運んだ。
医師の見立てによると、原因は親知らず。親知らずが何なのかよく知らなかった(頭に浮かんだのは『親しらず子しらず』という暗い合唱曲)が、右上顎についているやつが頬の神経を圧迫しているらしい。治す為には「抜くしかない」と言われ、すぐに実行。麻酔を打っていたので痛みは感じなかったが、ミシミシバキッという音が耳障りだった。歯茎から流れる血で、少し気分が悪くなる。麻酔が切れると痛みだしたので、鎮痛剤を服用した。ただ、抜歯のおかげで右顎の痛みは収まった。
もっとも、治療はそこで終わらなかった。左顎の親知らずが虫歯になりかかっていて、隣の歯の事を考えると「抜いた方がいい」と言われたのだ。急ぐ必要はないそうだが、やはり気になる。右の抜歯から1週間空けて、左もやってきた。2度目だけに、前回よりは落ち着いて臨めた。決して気持ちのいいものではなかったが。

--------------------------
考えてみれば、病院に行く機会が多いのはこの夏に限った事ではなかった。5-6月は結膜炎、中耳炎、火傷の治療で通院している(詳しくはこちら)。治療費で幾ら使っているのだろう。保険適用で3割負担で済むとはいえ、結構な金額。やれやれだ。
30歳も間近になったせいか、以前より体に不調を感じる機会が増えた。きちんとケアして、健康的に過ごさなくてはいけない。そんな事を意識する今日この頃だ。

「自分も体に気をつけよう」と思った方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/327-47c546fd

0件のトラックバック

6件のコメント

[C582]

う~ん・・抜きまくってますね・・。^^; ただでさえ残暑で疲労たまる時期だと思いますし、とにかくゆっくり養生してください。 しかし魚の骨、知り合いでも原因不明の喉の痛みやらなんやらで、あっちこっち病院行った挙句に魚の骨だよ。と言われた・・・ってことがあったようです。 侮れませんね。^^; 
親知らず・・ 自分は全部完全に生えてて歯として立派に機能してますが、何とかこの先も抜かずに済みたいものです・・。 

ちなみに日本全国虚弱男子の代表ともいえる僕ですが、何と家の隣が病院と言う素晴らしい立地に暮らしています。^^
  • 2006-08-31
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C583] Rayさん

お気遣いくださり、ありがとうございます。暑さが和らいできたのはありが
たいですが、涼しさへの対応を怠るとそれで風邪を引いたりしますからね。
気をつけなくてはいけません。Rayさんもまだ疲れが残っていると思い
ますので、気をつけてくださいね。

おっしゃる通り、喉に引っかかった魚の骨は侮りがたいものがあります。
取る方法としては、「5分間うがいを続ける事」が有効だそうで。5分って
長いですけど。
歯を抜いたのはこれが初めてでしたが、思ったより簡単に抜けるもの
です。まぁ、この先経験したくはないですが。

病院が隣にあると、いざという時に心強いでしょう。しかし、利用しないに
越した事はありませんねw

[C584]

アララララ(゚д゚lll) 
今年はG先生は体を見直す歳なんでしょうか??
ホントにずいぶん病院と仲良しになっちゃってますね~~。。
TOP画面を見たとき、大丈夫なの(*´Д`*)??! と、ヒヤッとしましたが、
魚の骨ということで、安心しました。
魚の骨か~~ ホントにあなどれないですねーーー(゚д゚lll)!!
しかし、親知らずでアゴが痛むとは。。
これまた、驚きでした。

私も、今年は骨折一回、捻挫二回。。。
お金がかかってお互いやれやれですね^^;
  • 2006-09-01
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C585] 麻咲子さん

心配してくださって、ありがとうございます。おっしゃる通り
魚の骨は侮りがたいですね。こういう風に苦しめられるとは
思っていませんでした。

麻咲子さんも負傷が多いみたいですね。お互いに気をつけ
ましょう(^^;)

[C589]

大変でしたね。魚の骨とは・・・
私はイカそうめんを食べた時、筋が舌の奥に絡まって、喉にイカが残っている状態になったことあります。息苦しくて、筋をつかんでイカを取り出そうとしても奥に絡まっていてなかなかとれずに苦労しました・・・イカはちゃんとかまないといけませんね。
私も親知らず抜きました!4本全部!!元々歯が弱くて虫歯だらけなので、親知らずが生えてきたらきっとすぐ虫歯になるだろうな~と思い、そそくさと抜きました。別々の先生にすべてやってもらいましたが、最後の先生は頭の中でギコギコ音もなく、いつの間にか抜かれてました。上手い下手があるのか?それともその歯が抜きやすかったのかな?
こっちに住んでると、ちょっと調子が悪くてもすぐ病院へ行けないし、ずっと歯医者など行っていないので、帰ったら歯医者やら耳鼻科やら検診に行きたいですね~
ともあれお大事に!!
  • 2006-09-05
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C591] きりんじんべ~さん

心配してくださり、ありがとうございます。イカそうめんが喉に詰まったのは
大変でしたね。いったん奥に入ったら、噛み切れないでしょうし。

「健康に気をつける」といっても、調子が悪くなった時は対処しなきゃいけない
わけで。ただ休めば治るのか、市販薬を使うのか、病院に行くのかといった
事はきっちり判断しなくてはいけないな、と思います。病院に行く事に慣れる
と「医師に申告すれば、どうにかしてくれるだろう」と思いがちですが、相手は
必ずしも正しい診断をできるわけではなく、特に専門外の分野は全く役に立た
なかったりします。また、色々と検査をするとかなり費用もかかりますし。

外国で生活していると医療機関に行きにくい、という話は以前にもうかがい
ましたが、日本で気軽に行ってしまう事にも注意が必要…なんて事を考え
ます。きりんじんべ~さんは、日本に戻った機会にうまく利用できるといい
ですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

