Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/32-f81bc43c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

食べ物の好き嫌い

あなたは人目のお客様です。

人と外食に行くと、小皿料理を皆で分け合う時がある。注文する前に「何か食べられない物はあるか」確認するのだが、「いくつかある」と話すと非難を浴びる事が多い。私が申告したのは
 好きではない……ピーマン、セロリ  嫌い……ウニ、イクラ  絶対無理……レバー
である。「本当?」「美味しいのに、もったいない」と言われるのだが、食べられないものは仕方ない。たまには同意してくれる人もいる。

ただ、ワサビと和辛子がダメと言うと、誰の賛同も得られない。上記した食べ物は見た目で回避できるのだが、ワサビと和辛子は色々な食べ物に使われている。それだけに厄介である。例えば寿司。ワサビがなければ食べられる。ウニとイクラ以外のネタは好きだ。しかし「サビ抜きで」と注文すると、周囲の視線が痛い。だから、食べる機会は滅多にない。もちろん、そばを食べる時もつゆにワサビは入れない。
この季節だと、人が家に遊びに来た際に「今日は寒いから、コンビニでおでん買ってきたよ」という事もある。しかし、和辛子がつゆに混入された時点で食べられない。「大丈夫だって。食べてみなよ」と勧められ、今まで何度も痛い目に遭ってきた。もう沢山である。

調べてみたら好き嫌い食べ物占いというものがあったので、やってみた。

★お子ちゃま度は66%、精神年齢は15才です! 高校受験の勉強でお腹ペコペコ。
 →中学生か。随分と若くなったな。
★ラッキーフード ママのお手製おやつ。毎晩の差し入れで、ママも寝不足気味。
 →毎晩手作りは大変だ。いいよ、そんな無理しなくても。
★相性の良い人はズバリこんな人
 広末涼子似の家庭教師。ただし、最初の半年は全く来てくれない。

 →う~ん、ポケベルのCMに出ていた頃の広末だったら……でも半年はキツいな。
★そんなあなたにオススメの、ちょっとマイナーな名産品は
 大分名産「地獄蒸しプリン」。温泉の蒸気で蒸し上げたプリン。蒸気のイオン成分のおかげで、防腐剤なしでも日持ちする。これを蓄えて、缶詰猛勉強ラストスパート!

 →初めて聞いたけれど、これは美味しそう。1度食べてみたいぞ。

私の知り合いに尋ねると、「好き嫌いは特にない」と答える人がほとんどである。大人だと苦手を克服しているものなのだろうか?まぁ仕方ないや。15歳だし。大人の階段を登るのは、まだまだこれから。……ガキですいません。あと、酒もほとんど飲みません。

あなたは食べ物の好き嫌い、ありますか?

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
15-いちご-
- 2005/01/31 2:17
私は「おこちゃま率46%、26歳一人暮らし」でした。一人暮らし・朝食がない、ってトコなんてドンピシャ・・・。 私はグリンピースがダメです。それ以外ならなんでもござれです。

★おぉ、占い結果は納得できる数字だったようで。グリンピースだと形が目立つので、避けやすい気がしますね。

et nico - 2005/01/31 14:01
私はおこちゃま度40%、精神年齢32歳でした。実は私は好き嫌いが多いらしくて(あんまり自覚はないんですけど、周りが何でも食べる人が多いので)怒られる事が多いのです・・・。ピーマン・しいたけ・納豆等々。怒られないように、多少は宴席などで避けられないものは食べるようにします・・・。

★et nicoさんも複数あるんですねー。何でも食べるのが身体にとってはいいですけど、人に怒られるのはちょっと嫌ですね(^^;)

探偵 - 2005/01/31 14:36
こんにちは相変わらず仕事サボりの探偵です。ちなみに私は・・・お子ちゃま度は10%、精神年齢は70才です!骨が弱りかけて骨粗鬆症・・・そんな私へのオススメは 「沖縄名産ぎん茶」・・・(って何だよ!?)・・・私まだ20代ですよ・・・ とりあえず知る限り、私嫌いな食べ物ってないんですよ。以前「マヨネーズ」と「ドーナッツ」が苦手だったんですけど克服しました。ガチャピンさんのわさびの経験と同じで、マヨネーズって意外なところに入っていることもあって痛い思いを何度か経験したこともあって、なんとか克服しましたけど、今ではすっかり「マヨラー」になってます・・・。今度、公民館なんかで、おじいさん達とお茶でもして来ようかな?・・・・と思ふ。

★せ、成熟した味覚の持ち主ですね。何でも食べられるんですか。確かにマヨネーズは色々なところに使われていますが、克服して好物になったとは羨ましいです。

なー姫 - 2005/01/31 17:27
こんにちは。コメントするチャンスをうかがっておりました。 さっそく好き☆嫌い食べ物占いやってみました↓ 私はお子ちゃま度は50% 世親年齢は23歳でした。『社会人1年生。(違うけど) ストレスが溜まり、食べる事で発散。(モロあたってる)』 私はガチャピンさんとけっこうかぶる嫌いなもの。ピーマン・わさび・からし・レバー。。確かにお寿司屋さんで『わさび抜きで』って言いづらいんですよね。。ちょっと前までは「もぅ、おこちゃまだなぁ」で済んでいたんですが、26にもなると。。。。そろそろ世間の目が痛くて(泣なので普通に注文して、コソコソとわさびだけのけて食べています(下品だって食べれないんだもーん。 ということで、また遊びにきます。サッカー関連のブログ楽しみにしています♪

★コメントいただき、ありがとうございます。おっしゃる通り、嫌いなものが重なりますね。「サビ抜き」って言うと、寿司好きの人間から「わかってねぇな」みたいな事を言われたりもしますよね……。サッカーについては、いずれ書きます。多分代表かCLについて。また遊びに来てくださいw

Birigian - 2005/01/31 22:12
こんばんわ、初めてお邪魔させて頂いてます♪ スポーツ系の話は良く分からないのですが、同姓同名や好き嫌いでかなり笑わせて頂きました!私もお子様味覚で、同じくイクラやウニ、セロリにレバー等が食べれません。なんとかカラシやワサビが食べられるようになったのは救いかも。調理の仕方によって食べれるものと食べれないもの等あり、よく母に怒られてました。そんな訳でおこちゃま度58%の19才v 素敵10代で!(笑) それではどうもお邪魔しました!

★はじめまして!コメントいただきありがとうございます。自分と嫌いなものが一緒の人を見ると、ホッとしますね。でも、辛子とワサビを克服できたんですか…ちょっと尊敬します(^^)

eryce - 2005/02/01 0:18
こんにちわオモシロイ!!色んな占いがあるのね!? ちなみに…私はお子ちゃま度は34%、精神年齢は38才です!子供の見ている手前、好き嫌いを言えなくてちょっと苦しんだりする。 …ツマル処 エエかっこしいってコトよね!?…ちょっと笑える!! ちなみに 快食快眠を愛する私メの苦手とするモノはコーヒーとチョコレート…それもいつもの間にか…それなりに口に出来る様にはなったこの頃…オトナになったことよね!? まぁ…美味しいが元気の源なんですけどね…。 これじゃあ…いつまでもヤセません…(タメ息)

★おぉ、ほど良い感じで大人なのでは!? お子さんがいると、なかなか好き嫌いは言えないでしょうね。示しがつかないですし…。コーヒーとチョコレートを食すと眠れなくなりますが、私は夜に限って口にしたくなりますね(^^;)

Ray - 2005/02/01 0:37
毎度お邪魔してます。Rayです。 ウニ嫌いの同士がいたので、「おお!」と思いつつも自分も占ってみましたが、おこちゃま度:80%、精神年齢9歳! ・・・・・。^^; えらい事になってます。 ただおこちゃまにしては、お勧めの珍品が長崎の「からすみ」になってるのが渋いです。 9歳でからすみ好きはかなり通ですね。^^;

★むぅ、9歳ときましたか。さすがにその数字には勝てないですねぇ。からすみの味がわかる小学生になってくださいw

ハム - 2005/02/01 3:12
私・・・34歳でした。周りの友達はみんな結婚して、自分だけまだ一人者って・・・・微妙。もうすでに結婚してますけど・・・って。笑 でも、おもしろいですね。ちなみに徳島たらいうどん。食べて見たい。 ハム

★人によって占いの年齢が分かれるものですね。徳島のたらいうんどん……私も食べてみたいです。

yamato5314 - 2005/02/01 23:32
こんにちは^^ご無沙汰しておりました・・・ヤマトっす。好き嫌い食べ物占い・・・やってみました!!精神年齢は40歳だそうです・・・おっさんじゃないくわぁぁぁぁ!!!ラッキーフードはヤミ鍋・・・何を食べればいいんでしょう・・・?相性のいい人は「鍋奉行」・・・なんか尻に敷かれそう(TT) こういう占いや心理テストって大好きっす!!なんか、こういうのってどんな結果が出ても当たってそうな気がするから不思議・・・。ちなみに自分は好きなんだけど食べれない物があります。それは「うめぼし」!!味は好きなんだけど、あの酸っぱさに口が耐えられない・・・。あとトマトやケチャップは好きなのにトマトジュースが駄目だったり・・・人間の味覚と脳の関係ってどうなっているのでしょうかね??

★こんにちは、ヤマトさん。占いの結果は40歳でしたか。まぁ大人の味がわかるって事でw 梅干は僕も苦手な方ですね。梅干味のついた料理ならいいんですけど、梅干そのものは食べません。だから、おにぎりはダメです。人間の味覚と脳の関係…どうなんでしょう。すっぱいものをを想像すると唾液が多く分泌されるとか、ありましたけど。

Kate☆1 - 2005/02/02 15:26
食べ物の好き嫌いは、自分のことは許せるけど人のことになると、腹が立つこともありません?「何でこんなにおいしいものが嫌いなのよ~~!」 と(笑) 大人数でどこかへ食事に行くときは、好き嫌いの多い人は 本当に困ります。で、そういう人に限って、ものすごくワガママだったりしません?(笑) ちなみに私の嫌いなものは、  ・キャベツの味噌汁  ・大根の味噌汁  ・ジャガイモの味噌汁  ・玉葱の味噌汁です 私も困った女ですかね?

★好き嫌いが多い人はわがまま、ですか…うぅ。気をつけます、ハイ。Kate☆1さんの場合は嫌いな食べ物というより、嫌いな味噌汁の具みたいですね。[あさり]とか[なめこ]はお好きなんでしょうか?

Alice - 2005/02/02 17:09
お子ちゃま度92%で精神年齢4歳の私って… 『もしや新記録??』と、現実から目をそらし変なトコロで喜んでみたり(笑) ラッキーフードは【お菓子の家。もったいなくて腐らせる。】そぅです♪ でも仕方なぃんです…。嫌ぃなモノは嫌ぃなんです…。これでも食べられるモノ増えたんですょ?でも昔から、『アンタのお母さんは大変だ!』と言われる程に好き嫌ぃが激しいのも事実で。家族用の鍋と私用の鍋があったりしますからねぇ(笑) 調理によって、食べられたりダメだったりするので色々と大変なんです、我が家のキッチン…。

★4歳…そんな数字が出てしまうとは。勝てない。それは勝てない。わかってますか?タラちゃんの1コ上ですよ。そうなると、逆に何を食べられるかの方が気になりますね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/32-f81bc43c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

