Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/314-a5a9b8ac

-件のトラックバック

-件のコメント

[C568] 太郎くんお叔父さん

・・・になるんでしょうかねー?
なかなか意地悪ですな。

というか太郎のネーミングセンスと愛嬌に3000点!
  • 2006-08-16
  • ミカコ嬢
  • URL
  • 編集

[C569] ミカコ嬢さん

確かに少し意地悪だったかもしれません(^^;)。ただ、言葉が通じる
ようになってきたのは面白いですね。3000点、というのは『クイズ
ダービー』ですな。

[C570]

お久しぶりです!

太郎くん可愛いです!
『ごめんなさい。好きです!』
には思わず笑みがこぼれてしまいました。
子供っていいなぁって改めて思いました。

過去の記事も拝見させていただきましたが、
ガチャピンさんのちょっとしたツッコミだったり、
コメントは面白すぎです!
続編期待しております。

10月ってもうすぐじゃないですか
ますます賑やかになりますね!
おめでとうございます!!

[C571] アンウィさん

どうも、ご無沙汰しています。

子供と遊んで毎回面白い事があるわけではないん
ですが、太郎との会話は時々面白いですね。
「太郎は赤ん坊か?」と尋ねると、「赤ん坊じゃない
よ。大人だよ」と返したり、なかなか予測がつきま
せん。

姉の腹は結構大きくなってきました。今は無事に
出産する事を祈るばかりです。

[C572]

子供って大人が想像できないリアクションや言動とったりするので
おもしろいですよね。
私も子供と遊ぶのは大好きです。
でもきっとたまに会うから楽しいと言っていられるのであって
毎日子育てに追われる方は大変だと思われます。

「親友じゃない」と言い出しのは照れもあったのかもしれませんね。
よく好きな子にはわざと冷たくするみたいな。
お姉さんは次の赤ちゃん、女の子を期待されているのでは?
10月が楽しみですね♪

[C573] エリさん

エリさんも先日姪達と遊んだんですよね。おっしゃる通り、毎日世話
する事を考えると大変でしょう。

「親友」という言葉をどこで覚えてきたのかわからないのですが、子
供は簡単に親友になったり絶交したりしますよね。本人は大真面目
なんでしょうけど。

赤子はどうやら女のようですが、どうなりますかね…。

[C575]

かわいすぎるぅぅぅ( ′Д`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

でも、カンマの存在がとっても気になるんですけど。。。
本当に子供の言動は分からないですね~!!
実はG先生の守護霊でも見えているのかしら(゚д゚lll)?!!

(1) と (2)も読んできましたwww
その上で (3) を読むと、次郎くんの成長が伺えますねぇ~ww
言われてみれば、ジャムおじさんとマスオさんは同じ声ですねー ビックリ!!
そして、チーズの声が山ちゃんっていうのもビックリでした!!
その話を、太郎くん、次郎君とできるのは確かに先の話ですねwww

今度は姪っ子さんですか(*'ー'*)♪
女の子はおませだから、おませな女の子とG先生とのやりとりが、
今からとっても楽しみですww
  • 2006-08-19
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C577] 麻咲子さん

「カンマ」という名前は彼が思いつきでつけた名前だと思うので、それほど
気にしなくていいでしょう。「お化けの名前は?」と聞いた時に、ちょっと
考えてましたから。

次郎に関しては、前ほど母親べったりではなくなった気がします。ただ、
気に入らない事があるとすぐに喚(わめ)くんですよね。比較すると太郎
の方がずっと大人です。声優について子供達と話ができるのは、おっしゃ
る通りまだしばらく先でしょう。

姪が産まれたらどういう言葉を交わすんでしょうね。とりあえず、大きく
なった時に嫌われないようにしたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

子供と遊ぶ(3)

あなたは人目のお客様です。

 過去の関連記事:その(1)その(2)

姉夫婦が子供達を連れて帰省してきた。長男の太郎は4歳3ヶ月、次郎は2歳4ヶ月。実家に顔を出した時に、2人と遊んだ。太郎と話していると、会話能力の発達を感じる。昨日は
 「ガチャピンなんか、親友じゃない」
と、言い出した。どうしたんだ、いきなり。
 「ガチャピンはお化けの親友なんだよ。だから遊ばない」
ふーん。まぁ、元々親友じゃなくて叔父と甥だけどな。ところで
 「お化けはどこにいるんだ?」
 「んーとね、あっち」
太郎が指差した方向には何もない。しかし、彼には見えている!…という事はなさそうだ。
 「お化けの名前は?」
 「カンマ」
あまり怖そうな名前じゃないな。
 「もう遊ばないから、おうちに帰っていいよ」
ここは俺の実家だから、どちらかといえば帰るのは君の方だな。

太郎が独り遊びを始めたので、私は次郎と遊ぶ事にした。しばらくすると、太郎がそれに加わろうとする。
 「ダメだよ、太郎は親友じゃないから」
そう言って断ると、
 「ごめんなさい。好きです!」
と、言い出した。こいつはまたストレートだな。どうやら自分の犯したミスはわかっているらしい。しかし、さっき言ったばかりの事を取り消すとは節操がない。何事もなかったように遊ぼうとする太郎を、私は止める。
 「ガチャピンが遊ぶのは、カンマと次郎だけだよ。太郎は親友じゃないから」
そう話すと、彼の表情に困惑が広がっていく。少し経つと、泣き出した ちとやりすぎたか?

その様子を苦笑しながら眺めていた姉。「どうしたの、太郎?」と声をかけると「うんとね、ガチャピンがね…」と話したきり、嗚咽で言葉が続かない。人に何かをうまく説明する、という行為は子供にとってかなり難しい。泣いている時は尚更だろう。その後、姉の仲介で私と太郎は仲直り。5分後に彼は笑顔になっていた。

次郎は前回会った3ヶ月前に比べ、容姿に変化が見られる。赤ん坊特有のムチムチ感が抜けて、少年っぽくなってきた(でも下半身はムチムチ)。喋る言葉の数も増えている。なぜか私の事を気に入っているようで、別れ際に「また遊びに来てね」と言われた。こういう風に言ってもらえるのは、ありがたい事だ。かなりの頑固者で言う事を聞かないのは困ったものだが…。それにしても、興奮している時の声は本当にうるさい。一緒に生活をする家族は大変だ。

現在姉は妊娠をしていて、10月には3人目の子供が産まれる予定。今度帰省してきた時は、さぞかし賑やかな事だろう。私が顔を合わせるのは短い間だが、子供達には楽しい時間を過ごしてもらいたいものだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/314-a5a9b8ac

0件のトラックバック

8件のコメント

[C568] 太郎くんお叔父さん

・・・になるんでしょうかねー?
なかなか意地悪ですな。

というか太郎のネーミングセンスと愛嬌に3000点!
  • 2006-08-16
  • ミカコ嬢
  • URL
  • 編集

[C569] ミカコ嬢さん

確かに少し意地悪だったかもしれません(^^;)。ただ、言葉が通じる
ようになってきたのは面白いですね。3000点、というのは『クイズ
ダービー』ですな。

[C570]

お久しぶりです!

太郎くん可愛いです!
『ごめんなさい。好きです!』
には思わず笑みがこぼれてしまいました。
子供っていいなぁって改めて思いました。

過去の記事も拝見させていただきましたが、
ガチャピンさんのちょっとしたツッコミだったり、
コメントは面白すぎです!
続編期待しております。

10月ってもうすぐじゃないですか
ますます賑やかになりますね!
おめでとうございます!!

[C571] アンウィさん

どうも、ご無沙汰しています。

子供と遊んで毎回面白い事があるわけではないん
ですが、太郎との会話は時々面白いですね。
「太郎は赤ん坊か?」と尋ねると、「赤ん坊じゃない
よ。大人だよ」と返したり、なかなか予測がつきま
せん。

姉の腹は結構大きくなってきました。今は無事に
出産する事を祈るばかりです。

[C572]

子供って大人が想像できないリアクションや言動とったりするので
おもしろいですよね。
私も子供と遊ぶのは大好きです。
でもきっとたまに会うから楽しいと言っていられるのであって
毎日子育てに追われる方は大変だと思われます。

「親友じゃない」と言い出しのは照れもあったのかもしれませんね。
よく好きな子にはわざと冷たくするみたいな。
お姉さんは次の赤ちゃん、女の子を期待されているのでは?
10月が楽しみですね♪

[C573] エリさん

エリさんも先日姪達と遊んだんですよね。おっしゃる通り、毎日世話
する事を考えると大変でしょう。

「親友」という言葉をどこで覚えてきたのかわからないのですが、子
供は簡単に親友になったり絶交したりしますよね。本人は大真面目
なんでしょうけど。

赤子はどうやら女のようですが、どうなりますかね…。

[C575]

かわいすぎるぅぅぅ( ′Д`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

でも、カンマの存在がとっても気になるんですけど。。。
本当に子供の言動は分からないですね~!!
実はG先生の守護霊でも見えているのかしら(゚д゚lll)?!!

(1) と (2)も読んできましたwww
その上で (3) を読むと、次郎くんの成長が伺えますねぇ~ww
言われてみれば、ジャムおじさんとマスオさんは同じ声ですねー ビックリ!!
そして、チーズの声が山ちゃんっていうのもビックリでした!!
その話を、太郎くん、次郎君とできるのは確かに先の話ですねwww

今度は姪っ子さんですか(*'ー'*)♪
女の子はおませだから、おませな女の子とG先生とのやりとりが、
今からとっても楽しみですww
  • 2006-08-19
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C577] 麻咲子さん

「カンマ」という名前は彼が思いつきでつけた名前だと思うので、それほど
気にしなくていいでしょう。「お化けの名前は?」と聞いた時に、ちょっと
考えてましたから。

次郎に関しては、前ほど母親べったりではなくなった気がします。ただ、
気に入らない事があるとすぐに喚(わめ)くんですよね。比較すると太郎
の方がずっと大人です。声優について子供達と話ができるのは、おっしゃ
る通りまだしばらく先でしょう。

姪が産まれたらどういう言葉を交わすんでしょうね。とりあえず、大きく
なった時に嫌われないようにしたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

