Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/306-0bd18274

-件のトラックバック

-件のコメント

[C549]

な…、なんてゲームでしょう!
三国無双系はちょっと好きじゃないのですが
これはやってみたいですね。
英語をしゃべる伊達政宗…すごい、発想が凄い。
制作者にグッジョブと言いたいです。

[C553] 15さん

伊達政宗は海外文化に親しんでいるので、外来語を知っている
そうです。歴史的に考えればポルトガル語かオランダ語ではない
かと思うんですが(笑) 遊ぶ価値はあるソフトだと思いますよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PS2【戦国BASARA2】

あなたは人目のお客様です。

PS2【戦国BASARA2】  メーカー:カプコン 公式HP
  ジャンル:スタイリッシュ英雄アクション
  対応ハード:プレイステーション2
  発売日:2006年7月27日
  価格:7320円

   評価:80点

プレイヤーが戦国時代の武将を操って戦うアクションゲーム。昨夏発売された【戦国BASARA】から、ほぼ1年ぶりの続編発売となった。

この手のゲームでユーザーが求めるもの。それは、敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快感と言っていいだろう。その点このゲームは非常に良い。初期状態のキャラでも気持ちよく動かせるし、コンボもつながる。ステージにもよるが、出てくる敵キャラ数はかなり多い。

ステージクリアとゲームオーバーの条件は、非常にシンプル。敵大将を倒せばクリア、プレイヤーが死ぬとゲームオーバー。中にはボーナスの出るミッションもあるが、恐らく1ステージにつき1つしかない(そして、クリアできなくても、別の解決策があったりする)。細かい事を考えずにゲームを進めていく事が可能。遊べるモードも充実している。

燃えさかる本能寺に突入する奥州の独眼竜・伊達政宗キャラクターは個性豊か。このゲームの特長は、史実を無視した設定にある。1番人気の伊達政宗は台詞の中に英語を交え、腰の左右には3つずつ刀をさげている。伊達軍の兵士は皆リーゼントで、雰囲気は暴走族。片腕の片倉小十郎は左頬に傷があり、言動はヤクザの若頭を思わせる。明智光秀は快楽殺人者で、攻撃すると敵味方関係なくダメージを与える。毛利元就は伊達政宗と年齢で70歳違うが、どちらも若者の姿で登場。戦国最強といわれた本田忠勝は、徳川家康が操るロボット…などなど。歴史ファンからすれば不満だろうが、「面白ければ何でもいい」という姿勢を評価したい。

伸縮自在の間接剣の使い手、豊臣軍の軍師・竹中半兵衛ザコキャラが次々と喋る台詞もかなり楽しい。「盗んだ軍馬で走り出すぜ!」や「必ず最後に愛は勝つ、とは限らない」などパロディものには笑ってしまう(前者は尾崎豊「15の夜」、後者はKAN「愛は勝つ」)。音楽とグラフィックはそれほどいいとは思わない。あと、戦闘開始前のロード時間が長い事は引っかかる。「ストーリー」及び「天下統一」モードで行き詰まった時は、何度もやり直す事になるからだ。しかし、どうしても先に進めない時はキャラの能力が不十分な場合もある。自由合戦モードで強くしてから再チャレンジした方が賢明かもしれない。

ざっと遊んでみた印象として、大きな不満は感じない。手軽に楽しみたい人、とことんやりこみたい人両方のニーズに応えているのではないだろうか。このゲームが好きな人には、コーエーの【戦国無双2】は必要ないだろう。

8月9日追記
遊んで2日の時点では90点と高評価を下したが、遊んでいるうちに色々と問題を感じるようになった。ストーリーモードはあれでいいとして、天下統一モードが単純すぎる。18ヶ国征服は1日で出来てしまう。もっと国の数を増やしてくれないと、レベルの高いアイテムが手に入らない。またバサラ商店で売っている商品が高すぎる。50%オフにしてもいいくらいだ。金が手に入りにくいのだから、もっとバランスを考えて欲しかった。というわけで、10点下げて80点。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/306-0bd18274

0件のトラックバック

2件のコメント

[C549]

な…、なんてゲームでしょう!
三国無双系はちょっと好きじゃないのですが
これはやってみたいですね。
英語をしゃべる伊達政宗…すごい、発想が凄い。
制作者にグッジョブと言いたいです。

[C553] 15さん

伊達政宗は海外文化に親しんでいるので、外来語を知っている
そうです。歴史的に考えればポルトガル語かオランダ語ではない
かと思うんですが(笑) 遊ぶ価値はあるソフトだと思いますよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

