Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/304-db908807

-件のトラックバック

-件のコメント

[C539] 日経嫌いです

ちょうどこの事件が発覚した数日前、産経はこのインサイダー事件を1面扱いでしたが、その他は例の「昭和天皇メモ」がスクープされた日と重なりそちらに片寄っていました。そのあたりはさすが反日新聞、「上手いタイミングだな」と感心しました。
ちなみに私はちょうどガチャピンさんの年頃の時に日経を購読していましたが、難しすぎて判らず、3ヶ月で辞めてしまいました。
  • 2006-07-27
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C541] ドカターさん

なるほど、新聞によって色々と傾向がありますね。読み比べて
みると、「公平な報道なんてものは存在しない」という事を、しみ
じみと実感しますね。

ドカターさんも日経新聞を読まれていたんですか。わからないと
読むページって限られますよね。そして読まれずに積まれていく
新聞を見ると、すごく損をした気分になります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日経社員のインサイダー取引

あなたは人目のお客様です。

■31歳日経社員、インサイダー取引で2900万円利益 (7月25日 ZAKZAK)

日本経済新聞社(東京都千代田区)社員によるインサイダー取引問題で、証券取引等監視委員会は25日、5銘柄の株を約2億4000万円で不正取得し、約2900万円の利益を得たとして、証券取引法違反容疑で、同社広告局の社員笹原一真(31)を東京地検特捜部に告発した。特捜部は告発を受け、同日午後、逮捕した。個人のインサイダー取引事件では過去3番目の不正利得額で、5銘柄にも及ぶインサイダー取引は異例の多さという。

監視委によると、社員は昨年12月13日から今年1月31日にかけ、日経新聞に法定公告の掲載を依頼した5社の株式分割予定の情報を入手し、計約9万4000株を約2億4000万円で公表前に取得した疑い。社員は分割発表後に高値で売り抜け、計約2900万円の利益を得ていた。

自己名義のほか、親類ら数人の名義を使用。複数のインターネット系証券会社に設けた口座を通じ、信用取引も利用して株を取得していた。関係者によると、社員は法定公告の担当ではなかったが、広告局の共用パソコンに入力された公告内容を共用パスワードを使って盗み見ていたという。社員はこれまでの任意聴取に、容疑を全面的に認めている。日経新聞は25日の取締役会で同社員を懲戒解雇する。

法定公告は会社法に基づき、前年度決算や株式分割などの重要事項を日刊紙や官報を通じて株主らに知らせる制度で、多くの企業が日経新聞に掲載している。監視委は社員の単独犯行で、会社の資金を使った株取引でもないことから、証取法の両罰規定を適用した日経新聞の責任追及は必要ないと判断した。

日経新聞の喜多恒雄専務(広報担当)の話 「当社社員が証券取引法違反容疑で告発され、読者や広告主、投資家の信頼を裏切り、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことをあらためて深くおわびします。社内調査でも当該社員以外に協力者はおらず、個人的な犯行であることは裏付けられていますが、会社として不正行為が防げなかった責任を痛感しています。今後は再発防止に万全の措置を講じます」

●日経社員による株取引銘柄
企業名    取得株数   取得額
西松屋チェーン(東証1部)  9100株  約4500万円
イムラ封筒(東証2部)  16000株  約1200万円
ハローズ(ジャスダック)  22300株  約3600万円
クラビット(ヘラクレス)  31300株  約1億800万円
CRCソリューションズ(東証1部)  15700株  約4000万円

-----------------------------
このニュースに関して、26日付の各紙が社説で扱っている。新聞業界にとってそれほどインパクトがあった、という事だろう。私が読んだのは日経の他に朝日、読売、産経(毎日は触れていない)。その中で最も舌鋒が鋭いのは朝日。しかし、どこも言いたいのは「しっかりしろよ、日経」という事である。

日経はウェブサイトに「本社社員インサイダー容疑で逮捕・社内調査の概要」という特集ページを設けている。読んでみると、再発防止策は理解できる。ただ、調査内容がわかりにくい。細かく書かれている割に、全体像が見えてこないのだ。「これまで努力を重ねてきましたが、結果的に足りませんでした」というメッセージだけは、伝わってくるのだが…。文中にはコンプライアンスという単語が何回か登場する。日本語で「法令遵守」と訳されるこの言葉である。しかし詳しい意味を調べてみると、「社会倫理や道徳を守る」という意味も含まれるようだ。その事がどれだけ伝わっているか、やや疑問である。

今回問題になった法定広告はどうなるか。日経新聞の昨年の法定公告売上高は約70億円。02年に施行された改正商法で電子公告が認められたこともあり、近年その売り上げは減少傾向にある。しかし、全国紙では「日経がほぼ独占」と言っていい状態。そして今後も他紙がシェアを奪う可能性は少なそうだ。というのも、法定公告の掲載紙を変更するには、株主総会での定款変更が必要。その手続きが面倒なので、わざわざ変える事はしないだろう。

1つ気になるのは、笹原容疑者が何の為にこういう事をしたのか、という事。社内で他に協力者がいたわけでもなく、バックに組織がいたという報道もない。株取引で得た利益はその次の取引に使われただけで、散財をしたわけでもない。信用取引とはいえ、2億4000万円を用意するのは手間がかかるだろう。そこまでして何をやりたかったのか、よくわからない。「趣味は株取引」と語り、「ゲーム感覚でやっていた」そうだが、理由はそれだけなのか。あと多い日には1日100回以上も売買を行っていたというが、新聞社員とはそれほど暇な仕事なのだろうか。

余談だが、「社会人にとって最も重要な新聞は日経」と考える人は多い。朝の通勤電車に乗ると、読まれている新聞のほとんどが日経である。別に赤旗でも聖教新聞でもいいと思うのだが、そういう人にはお目にかかった事がない。就職活動の際に読む事を勧められた人も多いだろう。私の場合、大学時代に数ヶ月購読していた事がある。当時ベンチャービジネスについて調べていた為に、読む必要があったのだ。しかし、他紙に比べて料金が高い割に、特別面白い紙面ではなかった。そして私は今、どこの新聞も購読していない。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/304-db908807

0件のトラックバック

2件のコメント

[C539] 日経嫌いです

ちょうどこの事件が発覚した数日前、産経はこのインサイダー事件を1面扱いでしたが、その他は例の「昭和天皇メモ」がスクープされた日と重なりそちらに片寄っていました。そのあたりはさすが反日新聞、「上手いタイミングだな」と感心しました。
ちなみに私はちょうどガチャピンさんの年頃の時に日経を購読していましたが、難しすぎて判らず、3ヶ月で辞めてしまいました。
  • 2006-07-27
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C541] ドカターさん

なるほど、新聞によって色々と傾向がありますね。読み比べて
みると、「公平な報道なんてものは存在しない」という事を、しみ
じみと実感しますね。

ドカターさんも日経新聞を読まれていたんですか。わからないと
読むページって限られますよね。そして読まれずに積まれていく
新聞を見ると、すごく損をした気分になります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。